こんな物理女子どうですか!?

回答受付中の質問

こんな物理女子どうですか!?

はじめまして^^

私は物理女子です!笑

研究は性に合わないことに気づいたので、別の道に進もうと思い現在就職活動中なのですが
ふと思いつきました・・・「今までやってきたことを活かせないか」と。

そこで質問です!
********************
みなさん、

(でんじろう先生 + 真鍋かをり)÷2

のような人がいたら興味ありますか?
********************

ちなみに、
目的:
一般の人(特に若い女の子)に物理の面白さを伝えたい。
堅苦しくてダサい(??)という物理のイメージを改善する。

活動:
まず、国立科学博物館のサイエンスコミュニケーターの講座を受講する。
サイエンスコミュニケーターの仕事(なければ普通のアルバイト)をやりながらファッション誌などに企画を持ち込んで掲載してもらえるように頑張る。
でんじろうさんとコラボする。

私のスペック:
趣味は美容・おしゃれ・料理・インテリア・猫などで、自分で言うのもなんですが物理をやっているようには見えません。
大学はそこそこの国立大です。

さっき思いついたのでまだほとんど妄想

夜中(AM5時)なので文章がおかしいかもしれませんが、
どうかご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

投稿日時 - 2010-03-24 04:58:57

連想キーワード:

QNo.5775041

すぐに回答ほしいです

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

********************
みなさん、
(でんじろう先生 + 真鍋かをり)÷2
のような人がいたら興味ありますか?
********************
でんじろう先生・・・知らない!
真鍋かをり・・・・・興味ない!
・・・ので、上記人物表現式のような人はそれほど興味は示さない・・!
・・・けれど、
*****************************************************
(M.ファラデー + R.フランクリン)÷n
或いは
(M.ファラデー + S.コワレフスカヤ)÷n
*****************************************************
・・・ならば、除数nが100くらいであっても興味津々!

私事だが・・・・、高校時代、糞先公によって「物理」と言う学科に対して非常な嫌悪感、悪感情を持つに至った・・・!
・・・なので、
--------------------------------------------------------
目的:
一般の人(特に若い女の子)に物理の面白さを伝えたい。
堅苦しくてダサい(??)という物理のイメージを改善する。
--------------------------------------------------------
・・・は、大いに賛同致します。

何のお役にも立てませんが・・・
是非に目的を叶えられん事を・・!!
応援いたします!

投稿日時 - 2010-03-27 04:34:50

ANo.4

 とても興味あります、素晴らしいじゃありませんか。でんじろう先生とコラボできれば活動にもその範囲にも重みと広がりが出ることでしょうが、ただお一人でも、なんとか活躍していただきたいと思います。

 昨今では子供たちの科学離れがはなはだしいと感じています。しかも、その大きな理由として、先生方そのものが科学に疎いということがあるように思います。そうした現状の中で、ちょっとした物理や化学の実験などを実際に子供たちに見せると、彼らはお目々を一杯に開いて食い入るように見つめます。

 つまり、子供たちの科学離れは「科学離れ」ではないのです、ただ単に科学に触れたことがない、科学の素晴らしさと面白さを教えられていない、ただそれだけのことだと思うのです。

 ですから、私は、ひとつの仮の案として、ご質問者様にはぜひこうした子供たちに対して、素晴らしい世界があることを見せてやって欲しいなと思うのです。ご質問者様にとってはご専門の深く高度な知識を余すところなく活用するというレベルには達せず、さぞご不満もあろうかと思いますが、お綺麗で素敵な女性の先生が、みんなの目の前で物理の実験をしてみせる、それは、彼ら児童たちにとって、どんなマジックでさえ得られない、まさに本物の科学の世界、生涯忘れられないほどの感動を覚えることだろうと私は思います。

 どの学校でも、物理をはじめ、目で見える実践的な教育を施せる教師は少ないのだと聞いております。もしこのような特別教育の専門家が存在して、多くの学校を訪問しながら巡回特別講座といったものが出来るとしたら、こうした今日の学校では、最初は反応が鈍いとしても、やがてはマスコミなどにも取り上げられて知名度が増すにつれて、おそらく、逆に引く手あまたになるだろうと思いますし、また、ぜひ、そうなって欲しいと思います。頑張って下さい。

投稿日時 - 2010-03-24 17:29:00

ANo.3

う~ん、(でんじろう+眞鍋かおり)の時点で悩んでしまう。そして÷2はちょっと想像がね。どうしてもビジュアルが興味を削ぐ方にいってしまう。

物理はおもしろい。私は建築の技術者ですが、実験という観点が好きです。

映画で「ガリレオX」があったり、さわりぐらいは知られたとは思うんですが、未だマイナーなんでしょうね。理系は異文化と思われているみたい。

>企画を持ち込んで・・・。
そうだね。何かとっかかりがあれば、それを踏み台にしていくなんてのはいいかもしれない。
人はみかけによらない方がおもしろい。

投稿日時 - 2010-03-24 17:21:48

補足

でんじろうさんには失礼ですが、でんじろうさんのビジュアルは足さないで下さい;笑

説明不足ですみません。
(でんじろうさん+眞鍋さん)÷2 の意味は、

眞鍋さんほど綺麗ではないけれど(東京の文系の女子大生くらいだと思ってください、雑誌で言うとCanCamやRay系です。)、
でんじろうさんのように物理を面白く人に伝える人(現時点では出来ませんが・・)

です。ちなみに実験だけでなく、宇宙(大学院で研究しています)についても分かりやすく解説出来たらなーと思っています。

投稿日時 - 2010-03-24 18:39:07

ANo.2

物理女子大歓迎!! がんばれとエールを送ります。

私は三人の娘の父親です。 一人は内科の医師をしています。 この子たちが小学校に上がる前、医師をしている義姉からアドバイスを貰いました。 『女の子をお医者さんにしようと思ったら、勉強も大切だが、もっと重要なことがある。 それは科学の目を持った人間に育てることだ。』

彼女は医者の娘に生まれ、猛勉強をして医学部に入った。 ところが解剖の授業で失神。 生きた動物の解剖をすると、その目を見ただけで失神。 『子供の時に蛙や蛇を捕まえて育つ男の子』との違いを身に滲みて痛感したとのこと。

そこで、我が家では彼女の薦めもあって『学研・子供の科学』を買い与えました。 付録のちっちゃな顕微鏡で虫を観察したり、みみずを飼ったり。 少なくとも、とても女の子とは思えない面白い子供でした。 

『科学の目』は学校ではなかなか学べない。 家庭で両親が特に気にかけてやらないと、特に女の子には縁遠い世界となります。 元来、女性はち密で辛抱強いもの。 研究には向いていると思います。 だから『物理女子』や『でんじろうお姉さん』は必要です。 成功を祈ります。  

投稿日時 - 2010-03-24 09:31:54

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私も学研の科学が大好きでした。
親が好きなこともあり、NHKの科学番組もよく見ていました。

小さい頃に興味を持つかどうかは大事ですね。

応援ありがとうございます!
就活が終わるまでは計画を練りたいと思います。

投稿日時 - 2010-03-24 15:29:16

やー、そーですねー。

(でんじろう先生 + 真鍋かをり)÷2

ですかー。これ、


でんじろう先生の才能+眞鍋かをりの美貌÷2 ならオッケーですよー。でも、

でんじろう先生の容貌+真鍋かをりの頭脳÷2 はちょっといやですよー。


個人的には、「科学界の香山リカ」がいーなー。
需要があるかどーかわかりませんけどー、今、そーゆー人はいないし、面白いんじゃないですかー。

投稿日時 - 2010-03-24 07:57:27

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m

もちろん前者です!

香山リカさんですか、素敵な方ですね。
あまりかしこまった感じではなく、小学生~大学生の女の子に興味を持ってもらいたいです。

投稿日時 - 2010-03-24 13:49:03

あわせてチェックしたい
  • 真鍋かをり ...
  • 眞鍋かをりって・・・ ...
  • 眞鍋かをりの整形 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら