• ベストアンサー

XBOX360のネット接続が上手くいかないです

同じような質問・回答を参考に、解決の糸口が見えそうな所までは来てるのですが、 「自分の場合はどれがあてはまるのか」がいまいち解らないため、質問させて頂きます。 XBOX360本体とモデムを有線で直接つなぎたいのですが、上手くいきません。 接続テストの段階で、IPアドレスがどうこう…というエラーが出てしまいます。 ■ネット環境:Bフレッツ「ハイパーファミリータイプ」 ■プロバイダー:Plala ■モデム:GE-PON-ONU(三菱製) ■ルーター:無し ■PC環境:WindowsXP Professional(Ver2002.SP3) □フレッツ接続ツールインストール済 現在は上記の設定でPCからのネット接続は問題ありません。 他の方の回答を拝見しますと、Bフレッツの場合はルーターの有無に関係なく、 PPPoE接続でなければネット接続不可との記載をよく見かけるのですが、 要するに、PPPoE(ユーザーID?)とパスワードを使って接続するという事でしょうか。 つまり、初期設定のまま(IPアドレス自動取得?)ではネットに繋がらない…? もしそうなら、XBOXのネットワーク設定を手動でどうにかしなければいけないのですが、 この場合は『基本設定』と『追加設定』のどちらの内容を入力すれば良いのでしょうか。 見たところ『追加設定』の方にPPPoE設定とありますので、こっちかな、とも思うのですが。 逆に『基本設定』の方は、「サブネットマスク」や「ゲートウェイ」など、耳慣れない言葉もあり、 「優先DNS」や「代替DNS」、「ホスト名」や「代替MACアドレス」というのが何なのかも解らず、 どっちにしろ行き詰っている状態です。 こちらの状況など不足があれば随時補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

追加設定のPPPoEでユーザーIDとパスワードを設定してください。 サブネットマスクやゲートウェイは接続されると自動で設定されますので、あえて手動で設定する必要はありません。

shiga666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、接続できました。

その他の回答 (1)

• goodencyu
回答No.2

ぷららは「ネットバリアベーシック」というパケットフィルタリングが 施されています。「OFF」にする事を忘れずに。 参考までに

参考URL:
http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/index.html
shiga666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、無事接続できました。