• ベストアンサー

バイトを続けるか悩んでいます

バイトを辞めたくて仕方ありません。長文失礼します。 個人経営の飲食店でホールの仕事をしています。(ほか、簡単なドリンク作成もします) 4月から大学4年で、現在民間企業への就職活動中です。 もうすぐ始めてから1年になり、ルーティンワークは一通りこなせます。 しかしマニュアルなどは無い(オープニングスタッフは貰っているそうですが、今は誰も残っておらず私は貰っていません。)店で 仕事には各人の段取りや要領の良さが求められます。 私は元来器用ではなく、休日に自分でマニュアルを作ってシミュレートなどしているものの 特にピーク時には忙しさとそこから来る焦りですぐいっぱいいっぱいになってしまい、 ミスを連発してしまいます。感情がすぐ顔に出るので、スマイルも出来ていないとよく指摘されます。 落ち着こう、丁寧な仕事をしようと気をつけてはいるのですが、一向に上達しません。 今では、数か月ほど前に入った人のほうが私よりも仕事ができ、足を引っ張っているような状況です。 正直私は飲食店には向いていないと思います。 器用に仕事をこなしている人たちのそばで働いていると本当にそれを感じてしまい、 仕事中に泣きそうになることも最近は多いです。こんな私を他のスタッフが扱いあぐねていることも薄々感じます。 自分のそうした状況に加え、店長との相性の悪さも辞めたい理由になっています。 具体的には、ミスに対して嫌味を言われる(直接ならまだいいのですが私に聞こえるように他の人に愚痴るという形で言うなど)、 向こうが「こちらから連絡する」と言ったにも拘わらずシフトの連絡を当日ギリギリまでくれない、 他のスタッフに対する文句を聞かせてくる、などです。 私のミスをとがめられるのは自分のまいた種なので当然なのですが、 言い方がねちねちといやらしく苦痛でなりません。 自分の中で、(今まで3つほどバイトを辞めてきているということもあり)ここで辞めるのはただの逃げで 今別のバイトに移ったとしてもまた同じことを繰り返すのではないか、とか 前のバイトを辞めた時からなにも成長していない、自分を甘やかしてはいけないという思いがあり、 この1年間何度も辞めたいと思うことはありつつも踏み切れないでいました。 しかし3月初め頃からこちら、出勤前になると(微熱ですが)発熱し、ひどい偏頭痛がするようになりました。 バイト日の前夜は緊張してあまり熟睡できません。 就活も順風満帆というわけではないので、バイトだけが原因とも言えないのかもしれませんが…… こんなことを理由でアルバイトを辞めるのはやはり甘いのでしょうか? 自分でも自分自身が情けなく、 社会人になればもっとつらい状況はいくらでもあるだろうし、 周囲に相談しても「しんどいなら辞めたらいい」という意見と 「簡単に投げ出さないことが大事だ」という意見両方貰って決断をつけかねています。 皆さまのご意見を伺い、参考にしたいです。 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo8shim
回答No.1

お疲れ様です 全部読みました。 そんなに思いつめて、体調までよくないのであれば、 辞めて新しいバイトを探す方がいいと思いました。 あなたにあったバイトを探してみてはどうですか? たかがバイトでも色々な仕事をするのは、よい経験になると思いますし。 「しんどいから辞める」のではなく、 「他のバイトで色々な経験をする」という意識の転換がいいですよ。 何事も前向きに! この先の就活がメインですよ。 頑張ってくださいね

misumaruwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何事も前向きに、本当にそうですね。 自分の可能性を広げられるように、新しいバイトを探そうと思います。 就活に関しても励ましのお言葉ありがとうございます。 本当にうれしいです。 買い手市場で厳しいですが頑張っていこうと思います!

その他の回答 (2)

• naka55555
回答No.3

読みましたが、アルバイトでそこまで悩む必要はないでしょ? 向いてないと思うんだったら辞めればいいですよ。身軽なのがバイトの長所なんだから。 経歴、経験になる、精神論なんてバイトではナンボやったって、役にたたないですよ。 別にバイトをバカにしてる訳じゃないです。仕事をしてお金もらってるのは一緒だから。 でも責任が違いすぎますよ。 とにかく、イヤな思いしてまで続ける価値はないので辞めることをお勧めします。

misumaruwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトの長所、特徴などのご指摘、本当に納得できるものばかりでした。 お金をもらう過度に責任を感じて踏み切れずにいたようです。 バイトだから適当にやっていいということではなく、 今後バイトをする際は前向きな意味で力を抜いて臨みたいと思います。 naka55555さま始め、回答を頂いた皆様のおかげで辞める決心がつきました。本当にありがとうございました。

回答No.2

自分に不向きなバイトをそこまでして続けなくてはならない理由なんてどこにあるのですか? バイトなんですから、もっと「自分に向いてる仕事」を選べはよいのではないですかね? 簡単に投げ出さないことが大事って言うのはあなたは就職されたときに言うべき言葉です 今は体調まで悪くするような不向きなバイトを続けるよりも 就職活動を頑張ることが第一じゃないでしょうか? その就活にすら悪影響を及ぼしているのですから続ける意味などどこにあるのかなあと・・・ 人間誰でも向き不向きはありますし 努力したけど出来なかったことがあっても気にすることは無いと思います 今後の仕事で今のうまく行かなかったことが何かの糧になれば それだけでも良しとなさればいいじゃないですか 1日しかいかずばっくれた訳じゃなしそんなに3回目のバイトなのに・・とか 自分で自分の首を絞めるようなことはしなくてよいのではないですかね?

misumaruwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと今のバイトを選んだ理由が 「社交的になりたい」「少しハードルが高めの仕事で自分を鍛えたい」 というものだったので、「合わないから」「きついから」と辞めるのに抵抗を感じていたのだと思います。 加えて、店長もいつも嫌味を言ってくるのではなく、気遣いの言葉をかけてくれることや、人生相談のようなことを助言してくれるなど、 「お世話になってきたのに辞めるなんて申し訳ない」という思いもありました。 けれど回答者さまのアドバイスを受けて、 自分自身や、自分にとって本当に大事なことを優先しようと思い直すことができました。 今回のことを糧にできるよう新しい環境を探そうと思います。 ほんとうにありがとうございました。