• ベストアンサー

バイトを続けるか悩んでいます

バイトを辞めたくて仕方ありません。長文失礼します。 個人経営の飲食店でホールの仕事をしています。(ほか、簡単なドリンク作成もします) 4月から大学4年で、現在民間企業への就職活動中です。 もうすぐ始めてから1年になり、ルーティンワークは一通りこなせます。 しかしマニュアルなどは無い(オープニングスタッフは貰っているそうですが、今は誰も残っておらず私は貰っていません。)店で 仕事には各人の段取りや要領の良さが求められます。 私は元来器用ではなく、休日に自分でマニュアルを作ってシミュレートなどしているものの 特にピーク時には忙しさとそこから来る焦りですぐいっぱいいっぱいになってしまい、 ミスを連発してしまいます。感情がすぐ顔に出るので、スマイルも出来ていないとよく指摘されます。 落ち着こう、丁寧な仕事をしようと気をつけてはいるのですが、一向に上達しません。 今では、数か月ほど前に入った人のほうが私よりも仕事ができ、足を引っ張っているような状況です。 正直私は飲食店には向いていないと思います。 器用に仕事をこなしている人たちのそばで働いていると本当にそれを感じてしまい、 仕事中に泣きそうになることも最近は多いです。こんな私を他のスタッフが扱いあぐねていることも薄々感じます。 自分のそうした状況に加え、店長との相性の悪さも辞めたい理由になっています。 具体的には、ミスに対して嫌味を言われる(直接ならまだいいのですが私に聞こえるように他の人に愚痴るという形で言うなど)、 向こうが「こちらから連絡する」と言ったにも拘わらずシフトの連絡を当日ギリギリまでくれない、 他のスタッフに対する文句を聞かせてくる、などです。 私のミスをとがめられるのは自分のまいた種なので当然なのですが、 言い方がねちねちといやらしく苦痛でなりません。 自分の中で、(今まで3つほどバイトを辞めてきているということもあり)ここで辞めるのはただの逃げで 今別のバイトに移ったとしてもまた同じことを繰り返すのではないか、とか 前のバイトを辞めた時からなにも成長していない、自分を甘やかしてはいけないという思いがあり、 この1年間何度も辞めたいと思うことはありつつも踏み切れないでいました。 しかし3月初め頃からこちら、出勤前になると(微熱ですが)発熱し、ひどい偏頭痛がするようになりました。 バイト日の前夜は緊張してあまり熟睡できません。 就活も順風満帆というわけではないので、バイトだけが原因とも言えないのかもしれませんが…… こんなことを理由でアルバイトを辞めるのはやはり甘いのでしょうか? 自分でも自分自身が情けなく、 社会人になればもっとつらい状況はいくらでもあるだろうし、 周囲に相談しても「しんどいなら辞めたらいい」という意見と 「簡単に投げ出さないことが大事だ」という意見両方貰って決断をつけかねています。 皆さまのご意見を伺い、参考にしたいです。 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

お疲れ様です 全部読みました。 そんなに思いつめて、体調までよくないのであれば、 辞めて新しいバイトを探す方がいいと思いました。 あなたにあったバイトを探してみてはどうですか? たかがバイトでも色々な仕事をするのは、よい経験になると思いますし。 「しんどいから辞める」のではなく、 「他のバイトで色々な経験をする」という意識の転換がいいですよ。 何事も前向きに! この先の就活がメインですよ。 頑張ってくださいね

misumaruwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何事も前向きに、本当にそうですね。 自分の可能性を広げられるように、新しいバイトを探そうと思います。 就活に関しても励ましのお言葉ありがとうございます。 本当にうれしいです。 買い手市場で厳しいですが頑張っていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • naka55555
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

読みましたが、アルバイトでそこまで悩む必要はないでしょ? 向いてないと思うんだったら辞めればいいですよ。身軽なのがバイトの長所なんだから。 経歴、経験になる、精神論なんてバイトではナンボやったって、役にたたないですよ。 別にバイトをバカにしてる訳じゃないです。仕事をしてお金もらってるのは一緒だから。 でも責任が違いすぎますよ。 とにかく、イヤな思いしてまで続ける価値はないので辞めることをお勧めします。

misumaruwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトの長所、特徴などのご指摘、本当に納得できるものばかりでした。 お金をもらう過度に責任を感じて踏み切れずにいたようです。 バイトだから適当にやっていいということではなく、 今後バイトをする際は前向きな意味で力を抜いて臨みたいと思います。 naka55555さま始め、回答を頂いた皆様のおかげで辞める決心がつきました。本当にありがとうございました。

回答No.2

自分に不向きなバイトをそこまでして続けなくてはならない理由なんてどこにあるのですか? バイトなんですから、もっと「自分に向いてる仕事」を選べはよいのではないですかね? 簡単に投げ出さないことが大事って言うのはあなたは就職されたときに言うべき言葉です 今は体調まで悪くするような不向きなバイトを続けるよりも 就職活動を頑張ることが第一じゃないでしょうか? その就活にすら悪影響を及ぼしているのですから続ける意味などどこにあるのかなあと・・・ 人間誰でも向き不向きはありますし 努力したけど出来なかったことがあっても気にすることは無いと思います 今後の仕事で今のうまく行かなかったことが何かの糧になれば それだけでも良しとなさればいいじゃないですか 1日しかいかずばっくれた訳じゃなしそんなに3回目のバイトなのに・・とか 自分で自分の首を絞めるようなことはしなくてよいのではないですかね?

misumaruwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと今のバイトを選んだ理由が 「社交的になりたい」「少しハードルが高めの仕事で自分を鍛えたい」 というものだったので、「合わないから」「きついから」と辞めるのに抵抗を感じていたのだと思います。 加えて、店長もいつも嫌味を言ってくるのではなく、気遣いの言葉をかけてくれることや、人生相談のようなことを助言してくれるなど、 「お世話になってきたのに辞めるなんて申し訳ない」という思いもありました。 けれど回答者さまのアドバイスを受けて、 自分自身や、自分にとって本当に大事なことを優先しようと思い直すことができました。 今回のことを糧にできるよう新しい環境を探そうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでのミス。。

    もうすぐ、バイトを始めて1年になります。 私は飲食店でバイトをしているのですが、ミスばかりです…。他の人より多いとしか思えないくらいミスしてます。。ちょこちょこミスするのではなく、大きいミスをたまにドカンとやってしまうんです…。この前もお客さんにアイスコーヒーをかけてしまいました…。 そのたびにものすごく落ち込んで、辛いです…。店長からは、「普段は仕事しっかりやってるけど、うっかりミスなくしてね」とも言われてしまって…飲食店むいてないんでしょうか。。

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトをクビ!同業で働きたいけど…

    昨日、バイトをクビになりました。飲食店で、まだ1ヶ月ほどしか勤めていません。 店長から、あと1ヶ月待っても一人前のスタッフになれる可能性は低い、接客商売なので失敗は許されない、学校のように育てる場所ではない、この仕事が向いていないと言われました。 雇う立場からしたら、当たり前のことだと思います。でも、あまりにも決断を下すのが早いと思うし、諦めきれません。 私はのんびりタイプで、ファーストフード店に必要な俊敏性はありません。忙しくなると焦って、ミスもありました。 でも、勤務態度は真面目ですし、仕事後などに勉強をしたり、分からないことは調べたり、努力はしていました。うまくできなかったことは反省して、同じ失敗をしないように心がけ、一人でロープレなどもしていました。ミスは前より減り、できることも増えていたと思います。 あまり仕事ができないので、きつい人もいましたが、どうしてもやりたい仕事で、絶対に続けて、早く1人前になりたいと思っていました。 実は、この仕事の前にも飲食店で数ヶ月働いていましたが、繁忙期を過ぎたあたりからシフトが減らされ、他のスタッフと比べてもかなり少なく、辞めてしまいました。 自分でも、飲食店は向いていないと思っています。意地になってやらなくても、他の向いてる仕事を探した方がいいような気もします。 でも、向いていなくてもやりたい気持ちがまだあります。がんばって続けたら、ミスが減って速く仕事をこなせるかもしれないとも思っています。 私は現在20代前半のフリーターで、ちゃんと就職をする前に、来年初めまではやりたい事を挑戦しようと決めたんです。それが、ある形態の飲食店で働くことだったんです。 今回クビになったお店がチェーン店なので、他の支店に応募しようか考えていますが、同じことの繰り返しにならないか心配です。 私のように、向いていない仕事に挑戦して、できるようになった方がいらっしゃったら、経験談やアドバイスをお願いします。逆の経験での成功例や、別の意見も大歓迎です。中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトでミスが多くて悩んでいます。

    2ヶ月ほど前からショットバーでバイトをするようになりました。 しかしバイト中にミスが多く、他のスタッフから少々呆れられています。 今のバイトはなるべく長く続けたいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 具体的によくやるミスは、お客様の注文を忘れる、注文の聞き直しが多い、レジ打ちや計算を間違える、4名以上のお客様が入ると軽くパニックになる、ボトルがどこにあるか覚えられず探し回る、使ったものを元の位置に戻せない、戸棚をきっちり締めない、などなど、細かく上げればキリがありません。 少し大きく言うと、 ・フロア全体の状況を瞬時に把握し、行動するのが苦手 ・仕事の流れをつかむのが苦手 ・ひとつのことで頭がいっぱいになり他のやるべきことを忘れる といった傾向があります。 現在はミス防止の対策として、その日のミスと次回どうすればよいかを細かく記録し、バイト前にノートを読んで仕事の流れをイメトレしています。 しかしそれでも同じミスを繰り返してしまいます。 また、仕事が出来ないことが自信の無さにつながり、声が小さくなったり、スタッフ同士の会話に入れなかったりもしています。 以前居酒屋でバイトをしていたときも同じようにミスが多く、半年で辞めるまでの間他のスタッフに迷惑をかけてばかりでした。 これはもう生まれ持った性格だから仕方がない、と半ば諦めてもいるのですが、どうにか出来ないなりの対策を立てることはできないかと思い、こちらで相談させていただきました。 アドバイスのほかに同じように悩んでいらっしゃる方の声もお聞き出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    長文失礼いたします。当方大学生の女です。11月から飲食店でのバイトを始め、4か月になります。仕事は覚えてきたものの、もともとうっかりしていてしかもドンくさい性格のためかなかなかミスが減らず困っています。人と接するのは特に嫌いでなく、むしろ好きなのですが、自分のミスの多さによって他の従業員に迷惑をかけてしまっていることに対しいつも自己嫌悪です。大きなミスをすると怖くて、客の前でも手が震えてしまうこともあり、さらにミスを招いている気もします。また、空気が読めてないと注意されることもあります。最近マネージャーや店長からは呆れられているようで、特にマネージャー(女性)からは「ったく使えないなあ。」とぼやかれたりすることもしばしばです。昨日はペーパーナプキンの補充をし忘れていたのですが、「ちゃんと仕事してください。勉強はできるんだろうけど、本当に頭いいのかバカなのかわかんないよ。」と言われ、自分でも気にしているだけにかなりショックでその場で泣きそうになるのを必死でこらえました。 今までに大きなミスをしたり、注意されたときにショックなことを言われたりするたびに何度も「もう辞めようか。」と思いながらも、やめたら自分に負けている気がして、憂鬱になりながらも我慢して続けてきました。(11~12月は忘年会シーズンで辞めるに辞められなかったというのもありますが・・・。)バイトに行くのが嫌で泣いたことも何度もあります。(決められたシフトの日は一度も休んでいませんが・・・)バイトの先輩は「全然使えないなんてことないよ。これからだよ。」と優しく励ましてくれますし、調理場の人たちも優しく接してくださいます。しかし4か月たってもこんな調子なのでは、自分にこの仕事が向いていなくて、そろそろ潮時なのではないかと思います。明らかに4か月やってきた普通の人と比べて使えないのではと思います。 もし皆さんが私の立場だったらバイトを辞めますか、続けますか?また、店長やマネージャーから見たら、こんな私に仕事をされても迷惑と思うのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう