• ベストアンサー

ケアマネージャーの利用者負担はなぜ無料?

ケアマネージャーの利用者負担はなぜ無料? 介護保険のサービスは利用者の1割負担がありますが、ケアマネージャーに関しては利用者の負担がありません。なぜですか? 自社の系列事業所の客引きをしているようにしか見えないケアマネでも、お年寄りからは「ケアマネさんにお世話になっているから」という言葉をよく聴きます。ただで面倒を見てもらっていると錯覚しているように思えます。 そう錯覚するように仕組んだわなに見えます。たとえ1割でもお金を出していれば利用者としての権利を多少意識すると思うのですがいかがでしょうか?

  • 9164
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

ケアマネが系列事業所へ利用者を囲い込む話は多いですね。 本来のケアマネは中立公平な立場で利用者のニーズを導き出して適切な福祉・介護サービスを総合的にプランニングする必要があります。 しかし、介護報酬が低く据え置かれ、系列事業所への利用者誘導を持って採算が取れるという現状があります。 この状況が多い為にケアマネ不要論が起きたり、囲い込みと非難される結果となっています。 今後の介護報酬改定で大幅な見直しがされることを願っています。 今、厚労省より介護保険制度の意見募集がされています。 個人的な意見として、居宅介護支援事業所の報酬体系を独立事業所と併設事業所で区分する提案を出しました。 独立事業所で採算性が取れる事業であれば、ご心配の囲い込みも減少すると思います。 制度ができて10年です。 走りながら考える制度だから、機会がある毎に意見を具申していきたいと考えています。

9164
質問者

お礼

11otosannさま いつも適切な回答ありがとうございます。 ケアマネの仕事を制度の要求するとおりにできる人がどれだけいるのかと考えてしまいます。 利用者のためを第一に考えて、自分の雇用されている企業グループの利益を横において 計画できる人がいるとは思えません。 公平な立場で考える必要性を認めるのであれば自治体職員がやるべきです。 残業しない、面倒なことはしない、何年かで係りが変わるという条件では無理ですね。 ケアプランの自己作成が状況を変えてゆく方法のひとつかと思うのですが。 役所が後ろ向きでどうにも進みそうもないし、、、 介護の仕事は人と深くかかわってゆく仕事です、21世紀初頭の未熟な魂では成り立たない 21世紀後半の魂の進化した人たちの世の中になって初めて成り立つ制度のような気がしております 「意見を具申」するお立場とのことぜひぜひ世のため人のためがんばっていただきたいと思います

その他の回答 (1)

  • yuwa-k
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

ケアマネージャーの利用者負担がない件ですが、契約の際に契約書か重要事項説明書に実際にかかっている金額は載っていると思います。 なぜ、無料かについては、確かな答えではないかもしれませんが、ケアプランは介護支援専門員が作成しなくても、自己作成が可能です。しかし、計画・事業所調整・国保連請求・評価etc...を全て自分(家族)で行なわないといけません。自己作成のときは収入は入ってきません。 系列事業所の客引きとありますが、実際にそうなのでしょうか?もしかしたら、その方にあったサービスがちょうど系列事業所なのかも知れません。確かに同じ条件なら系列事業所を選ぶかも知れませんが、利用者それぞれの特色にあった計画を立てていくのケアマネージャーです。 ただプラン作成や事業所調整や国保連請求だけでなく、高齢者・家族の話を親身になって聞くこともケアマネージャーの大切な仕事だと思います。話を聞いてもらえて、悩みを共有することで「お世話になっている」となるのではないでしょうか?ただ金銭面だけの問題ではないと思います。 ケアマネも色んな人がいると思うので、後はめぐり合わせかも知れませんが…

関連するQ&A

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャの選び方

    親の介護をすることになり、ケアマネージャーを依頼したくて、大手企業の介護事業者に電話しました。すると、そこのケアマネージャーが、自分のところの訪問看護を利用しないのなら、ほかをさがしてくださいというのです。 ビジネスライクな言い方にショックでした。 まさか、ケアマネージャーって、商売がらみなの! そこで事業者リストを見ると、医療や薬品、介護やヘルパー業者といったメンバーがずらり。なかには、いい方もいるのでしょうが、リストだけでは判断つきません。 ケアマネージャというのは、中立で、介護依頼者を第一に考えてくれる人なのではないのでしょうか? どうしたらよい方を見つけられるのでしょう。

  • 独立している?ケアマネジャーの・・・

    はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャーを変えたいときにはどうすればいい

    親を担当しているケアマネージャーを変えたいと思っています・・ 変えるにはそれ相応の理由があります・・ 具体的に どのようにすればよろしいでしょうか・・ おそらくですが そのケアマネが所属する事業者に話しても あまり具体的に(交代人員)は進まないだろうと思っています。 このような場合には どこか(何となく行政をイメージしています)が斡旋してくれるのでしょうか。 それとも自分で探すしかないでしょうか。 それと これに関連してですが ケアマネの人件費はどのような仕組みで出ているのでしょうか。 介護に関係するほかのヘルパーなどは 具体的に契約書で明示しますが ケアマネの場合には そのようにした記憶がないのですが・・・

  • ケアマネージャーの決め方

    ケアマネージャーの決め方といいますか、決まり方について疑問を持っております。 両親に介護が必要となり、市に問い合わせたところ、該当地域の地域包括支援センターを 教えてもらいました。 早速連絡したところ、そこの担当の方(Aさん)が、ある居宅介護支援事業所の方(Bさん)を 連れて2名で我が家へみえ、介護支援の申請をはじめ、両親の様子などを聞き取って 行かれました。 そして現在、二人とも主治医の意見書を手配し、市からの調査員が両親に聞き取りなどをし、 介護認定が出るかの結果待ち状態です。 が、その間にAさんはいろいろと動いてくださり、訪問看護ステーションの利用がいいだろうとの ことで、ある訪問看護ステーションの所長さんを我が家へ連れてこられたり、そのステーション とは先行して契約を・・・とか・・・。 そこで質問です。 介護保険を利用して介護を受けるものにとって、ケアマネージャさんはとても重要だと思います。 が、我が家の場合、初めて介護認定などの説明の際にいらっしゃったBさんが 両親のケアマネ・・・と決まったかのように事が進んでいます。 介護認定が下りる前に下りることを見越してサービスを開始することがあるとは聞きますが、 それにしても地域包括支援センターのAさんがいきなり連れてきたケアマネ(Bさん)、 Aさんが選んだ訪問看護ステーション、を「どうでしょう?いいですか?」との問いもなく っておかしくないでしょうか? こんなケースって結構あるのでしょうか?

  • ケアマネジャーに関して

    ケアマネジャーというものについて、いくつか質問があります。 (1) ケアマネジャーとはどのような位置づけなのか(区や市の認定を受けている組織なのか)? (2) ケアマネジャーを介してでないと福祉介護施設のいろいろなサービスを受けられないのか? (3) ケアマネジャーは自分で探さなければならないのか(介護支援センターのようなところから紹介してもらえるのか? あるいは自分で事業所へ出向いて探さなければならないのか?) (4) ケアマネジャーを決める場合、どのような点に留意すべきなのか? 以上です。御教示頂ければ幸いです。

  • ケアマネージャーのことで、お答えいただきたいです。

    よろしくお願いします。 カテを悩んだのですが、幅広くご意見を募りたいため、こちらを 選ばせていただきました。 6つほど、ご質問させていただいておりますが、 該当する項目にあてはまれば、どの項目からでも、 ご回答は承ります。 (例えば(6)だけでも、構いません) 私は、介護を受ける側で、今、ケアマネに対して、 現状維持で良いのか、変えるべきか悩んでいます。 (母は、波風も立つし、面倒くさいし現状維持で良い《どこも一緒》という、 見解なのですが。。) それで、アンケートの内容ですが、 ご担当のケアマネージャーさんに対してなのですが、 (1)このケアマネージャーさんで良かったと思われた点をお聞かせ下さい。 (2)あと、思いがけず、ケアマネさんにしていただいたことで嬉しかったことを、 お聞かせ下さい。 (3)これから、ケアマネさんを変えようと思われますか? (4)その、理由。 (5)私なら、これをされたら変える、もしくは、こんなこともやってくれないなら 変えるというご意見。 (6)実際に変えられた方は、どのような理由で変えられたのでしょうか? 差し支えない範囲でお答えいただければ、と思います。 その他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。。

  • ケアマネージャーとの契約

    以前「失禁の後始末について」という題で相談した者です。その際は暖かいアドバイスをありがとうございました。 その後紆余曲折を経て介護申請を行い、ケアマネージャーと契約するところまでこぎつけました。 ところが肝心の父が他人に家に入られるのは絶対に嫌と言い出し、面談したケアマネージャーに「遠まわしに断ってるのがわからんのか。しつこいな。押し売りする気か!」ときつい言葉をぶつける有様でした。 ケアマネも唖然とし、これでは契約は無理ですと言われ、保留になってしまいました。 そこでヘルパーやデイケアはあきらめ、介護用品の購入とレンタルのみ利用しようということになりました。 こういう場合でもケアマネとの契約は必要なのでしょうか? 介護保険の使える店で自分で購入して、保険を使うことは不可能なのでしょうか? ケアマネと契約するとして、今お願いしている(未契約)ところは特養なのですが、購入だけなら販売店のケアマネのほうが良いのでしょうか? もう何もかも面倒になってきたので、購入だけならできればケアマネとは関わらずに自分で処理したいのですが、それは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの方に質問です

    知り合いにケアマネージャーを目指している人(1年ぐらい前から介護職としてはたらいています)がいるのですが、ケアマネージャーの仕事のつらいところ、やっててよかったと思うところをおしえていただけますか? また、結構大変な試験を受けてまでケアマネになる意義ってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ケアマネージャーになりたいです。

    ケアマネージャーの試験を志しています、あと一問で合格でした、、。ケアマネージャーで開業すると難しいと聞きましたが、福祉用具専門相談員のかたや住宅環境コーディネーターさんや介護事業所など連携をとったりしないと経営は難しいのでしょうか?