Microsoft Office各バージョンの違いについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Officeの各バージョンの違いについて御聞き致します。知人が2000・XP/2002・Personal Edition 2003の3種類のOfficeを持っており、2007に買い換えると言っています。私はExcelを覚えたいのですが、社会で使えるものはどれか教えてください。
  • XP/2002にはパワーポイントが入っているそうですが、その使い道は大きいのでしょうか?
  • Personal Edition 2003にはHome StyleやOne Noteが入っていますが、それらの利用はどうでしょうか?他にも違いや良い点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Office の 各バージョン の 違い について

Microsoft Office の 各バージョン の 違い について御聞き致します。 2000 ・ XP / 2002 ・ Personal Edition 2003 の 3 種類 の Office を持っている知人がおり、Office 2007 に買い換えると言う事で、2000 は 古い ? ので、他の 2 種類 のどれかを分けてくれると言うのですが、私は Word 以上に Excel を覚えたいのですが、 (1) これから学ぶのに、社会で使えるモノをこの 2 つ の中から御聞かせ下さい。 - またそれは今、社会でどの位の利用割合なものでしょうか ?  (2) XP/2002 には パワーポイント が入っているそうですが、その使い道は大きいのでしょうか ? (3) Personal Edition 2003 には Home Style や One Note が入っていますが、その利用はどうでしょうか ? また、これにはパワーポイントが入っていないらしいのですが・・・ 他にも違いや好い点などを、御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

ANo.3です。 PowerPointですが、事務系でも使うかのご質問については、会社或いは職場次第ですね。 仕事の目標、活動、成果等の発表などを活発に行うような会社では、事務系も技術系も使用しています。 ただ、一般的な事務系職では、Word、Excelと比べ、使用頻度はかなり少ないはずです。 それぞれのOfficeには、下記例のように、どういうソフトを含んでいるかの違いによる種類があり、ソフト単品の製品もあります。 単品のソフトを後から追加も可能ですが、現在はOffice 2007が販売されており、6月には新しいOffice 2010が出ることもあって、Office 2003以前のものは、かなり前にどのバージョンも販売中止になっており、流通も少ないので、入手するのは中古ソフトを探してということになると思います。 Office 2003は 2007年6月に製造、販売中止となっています。 Microsoft Office 2003 Editions ラインアップ http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx ANo.3ではOffice XP・PowerPointを一番にしましたが、Officeをこれから覚えるのと、事務系主体ということを聞いて、新しいバージョンのOffice 2003の、WordとExcelを使いこなすほうが良いと感じました。 Office 2000やOffice XPに比べ、Office 2003は機能が充実し、使い易いのと問題点も少なくなって安定していること、Office 2007から操作系が大幅に変わったこともあって、多くの企業や、個人が数多く導入しており、Microsoft Officeの約半数を占めている状況となっています。 Office 2003 Editions のバージョン比較 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/compare.mspx  

aki36nori
質問者

お礼

専門家にも関わらず初心者の私に色々何度もアドバイス頂き有難う御座います。実際の使用状況からも Office 2003 を導入する事に決めました。そして貼り付けて頂いたWEBサイトも検討しソフトに同封されている OneNote や Homestyle も活用したいと想います。色々有難う御座いました。 そして、申し訳有りませんが、この場を借りて他の方々へも感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

 私はXPのユーザーでOfficeはProfessionalを使用していますが、使勝手はよく、Access以外はフル活用しており、他には単品でOneNoteを使用しています。  PowerPointは趣味サークルでフル活用しています。私がパソコンを覚えたいソフトでしたので、比較的早く導入し、プレゼンに使用しています。これに似たソフトがOneNoteで、保存方法が他のソフトと違いマイドキュメント、マイコンピュータではなく、マイノートの別ホルダーに保存されます。  また、PowerPointは仕事や授業には必須アイテムですし、OneNoteはホームページ、ブログ、ツイッターで楽しむのには最高のアイテムですので、用途により選択をする事が可能です。Standard以上にOneNoteがインストールしてあると他のソフトをフル活用が出来ます。

aki36nori
質問者

お礼

OneNoteはパワーポイントに似ていると言う事は、同じ様な事が出来ると言う事なのでしょうか ? ならば、Office2003 に OneNote の組み合わせでも、良いものでしょうか ? 此処でも質問を入れてしまいました・・・

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

譲ってもらえるOfficeは、PCに付属していたプリインストール版ではなく、ソフト単独で購入した通常製品版のパッケージでしょうか。 前者の場合は、他のPCに転用ができませんが、後者なら転用が可能です。 使用されているWindowsは何でしょうか。 XPの場合は、3種類とも動作します。 Vistaの場合は、Office 2003だけしか動作保証されていません。 7の場合は、Office 2000だけが動作保証されていません。 PowerPointは、発表などのプレゼンテーション向けソフトですが、資料作成で使う人もいます。 現状はOffice 2003が全体の半数位と、一番多く使用されているバージョンです。 Office XP(2002)と2003のどっちらかと思いますが、選択順としては (1) Office XP(2002)・PowerPoint付き (2) Office 2003 (3) Office 2000 <参考> Home Style+ ってどんなソフト? http://support.microsoft.com/kb/882699/ja One Note 2003・・・デジタルメモソフトですね。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/onenote/harumoni/default.mspx  

aki36nori
質問者

お礼

私のパソコンはWIN-XPで、Office互換?ソフトが入っていますが、知人は2000からOfficeを導入しCPUやHDDを交換しメモリを追加しながらソフトを買い換えて来たそうです。なお現状では Office 2003 が半数と仰いますが、事務系を含む職場でもそうなのでしょうか ? またパワーポイントが必要な場合は別にインストールしているのでしょうか ? ( パワーポイント単品でも2003に追加できるのでしょうか ? ) 御礼に質問を入れてしまいました・・・

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

まず2000は論外です。Excel/WORDに関して言えば,私は2003を強くお奨めします。 2000とXP/2002のギャップに比べたら2003はニアリーじゃないかという意見もあるようですが,確実に使いやすく進化しています。 あとはパワーポイント次第という事になりますが,こちらはあなた自身の今の分野(又は今後3年を目処に何をしたいのか)によって,かなり分かれると思います。 ちなみに個人的には,パワーポイントは全くと言って良いほど使っていません。 一方で「学生さんの研究発表」「営業職でのプレゼンテーション」といった分野については,パワーポイントを少なくとも今から使えるようにしておくことは絶対必要と言っても良いと思います。

aki36nori
質問者

お礼

個人的には少しでも新しいバージョンにしたいので Office 2003 にしたいのですが、パワーポイントがそんなにこれから重要になるとは。迷ってしまいます・・・

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

私なら、PowerPointが含まれるOffice XP(Word2002、Excel2002、PowerPoint2002)を選択します。 理由、2000に比べて2002、2003で便利な機能が使いやすくなりました。 2002と2003の差はわずかです。 特に、PowerPointは2000に較べて大幅に変わりました。また、PowerPointによるプレゼンテーションは、現在では必須のツールになっています。

aki36nori
質問者

お礼

パワーポイントがそんなに重要だったとは驚きですが、XP/2002 から 2003 への改良点は少しと申されましたが、ちなみに良く使う機能としてどんな変更があるのでしょうか ? また、2003に単体でXP/2002のパワーポイントを加える事は出来ますでしょうか ? 此処でも質問を入れてしまいました・・・

関連するQ&A

  • Microsoft Officeのアンインストールに関して

    こんにちは。 PC初心者なのですが、お願いします。 僕のPCには今現在、 Microsoft Office personal edition 473.00MBと Microsoft Office professional edition 291.00MB の二つが入っています。おそらくどちらかは、友人からパワーポイントのソフトを貰った時に入ったものだと思うのですが・・・ そして、最近ドライブの容量が足らなくなってきたので、アンインストールしようと思っているのですが、消していいものなのでしょうか。消せる場合、どちらを消したほうが良いでしょうか? お願いします。

  • メーカー製PCインストールOFFICEバージョン

    メーカー製のPCおよびプリインストール仕様のOFFICEソフトは大体、2003パーソナルエディションばかりでパワーポイント、アクセスは入っていません。  プレゼンやDベースは追加しなければなりません。  何故、パーソナルエディションでなく上記2つ含むスタンダードエディションをプリインストールしてくれないのでしょうか?  価格が上がる?利用者が少ない、必要性が無い、一般的でない、のいずれかなんでしょうか?  全て揃っている方がありがたいのですが、NEC、富士通、ソニー、シャープ他殆ど同じです。  何か、マイクロソフトとの契約があるのでしょうか?

  • office2003とoffice2007の共存はできますか

    新しいPC注文しましたが、office2007パーソナルが付いています。 現在はoffice2003proを使っています。パワーポイントを使いたい のですが、office2007パーソナルにoffice2003proのパワーポイント をインストールして利用できるものですか?

  • Office2007について

    宜しくお願い致します 現在Microsoft Office Personal Edition2003がインストールされていますがこれには「パワーポイント」がありません、Office Standard2007のアップデート版をインストールして、「パワーポイント」を使える様になるでしょうか、 色々の雑誌等で見ていますがいまひとつ解りませんので質問致しす。

  • プリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

    パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。 1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか? 2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか? 3.インストールしたらデータは消えてしまいますか? 以上よろしくお願いします。

  • microsoft office2010とmicrosoft offi

    microsoft office2010とmicrosoft office2003について。 先日officeソフトが付いていないパソコンに買い替えましたので、microsoft office2010 Personalの購入を考えています。そこで分からない事があったのですが、office 2003で作成したExcelファイルをmicrosoft 2010で開く事は可能でしょうか?また可能ならば編集も可能と理解して宜しいのでしょうか? 調べてみたのですが逆の場合(office2010で作成したExcelファイルをoffice2003で開く事)はoffice互換機能パックなるものををインストールすれば可能だと分かりました。しかし、2003→2010の場合どうなるのか理解できなかったので質問させて頂きました。 皆様のご教示宜しくお願い致します。 詳細は、 >旧パソコン ・windows xp sp3 office personal edition ※今後使う予定はありません。 >現パソコン ・windows 7 64bitです。 office 2010は通常の製品版(呼び方が分かりませんが…)を購入予定です。 またoffice 2010を使用するに当たり、皆様が使われて何か注意すべき点などがありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • office2007

    今度office2007が出ますが、パッケージと単品を別に買うのとでは違うのですか office2007で、プロフェッショナルエディションとパーソナルエディションとアクセスを買い足して使うのでは、出来る事に違いはあるのですか プロフェッショナルを買ってもいいのですが、パワーポイントは使わないので何かもったいないような気がしてしまうのです それは、メモリーがもったいないという事と、お金がもったいないという事の両方なのですけど でも、別に買うとやはり高くなってしまうのでしょうか もしそうなら、プロフェッショナルを買ったほうがいいのでしょうか

  • Microsoft Office Standard 2007 とPersonal Edition 2003 の共存

    学校がEXCEL2003で2007だとなにかと不便なので、再度Personal Edition 2003のEXCEL2003のみをインストールしました。 プログラムの追加と削除をみると Microsoft Office Standard 2007 Microsoft Office Personal Edition 2003 のふたつがあったのできになったのですが、一つのパソコンに共存していてもかまわないのでしょうか? Windows Updateをすると2003用の更新が必要ですとでてきてしまうのも気になりますので。

  • Office2007にOffice2000を入れるのは?

     Office2007プリインストールのWindows7のPCを購入しました。  Officeが「Home Premium」なので、パワーポイントが使えません。  パワーポイントの入ったOffice2000プレミアムは持っているのですが、それをインストールするには、いったん、Office2000パーソナルを、PCにインストールしなければなりませんが、2007が入っているところへOffice2000パーソナルを入れて、動作に支障など生じないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Microsoft office 2010について

    Microsoft office2010をインストールしました。 ですがpowerpointが見つかりません。 他のワードやエクセルなどは見つかったのですが パワーポイントだけ見つかりません。 2010にはパワーポイントは入っていないのでしょうか? 知っている方は教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう