• ベストアンサー

介護福祉士は通信教育で資格取得できる?

新聞広告でみたのですが、通学同等型講座というもので、介護福祉士の資格が取れるのか?という質問です。詳しくわかる方いましたら、可能かどうかだけでなく、取得までの道のりやメリット・デメリットなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

介護福祉士は、実務の経験が3年以上必要となります。 専門学校や通信教育で資格を取ろうと思えば、施設での実習が必要になると思います。 通信教育のシステムがどういうふうになっているのかわかりませんが、おそらくお近くの福祉施設での実習をされないといけないと思います。 また、通信教育を終了、もしくは専門学校を卒業しただけでは資格はもらえないと思います。 国家試験を受験し、それに合格しなければいけないと思います。 国家試験は、毎年1回全国で行われます。 私の施設では、資格なしで入社してきて、3年働いてから受験する人も沢山いますよ。 国家試験には、実技試験もありますから、その点は有利ですね。 でも、働きながら勉強するのはとても大変です。 そのへんが、メリット・デメリットでしょうか。

benio
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございました。参考になりました。