• ベストアンサー

介護福祉士は通信教育で資格取得できる?

新聞広告でみたのですが、通学同等型講座というもので、介護福祉士の資格が取れるのか?という質問です。詳しくわかる方いましたら、可能かどうかだけでなく、取得までの道のりやメリット・デメリットなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

介護福祉士は、実務の経験が3年以上必要となります。 専門学校や通信教育で資格を取ろうと思えば、施設での実習が必要になると思います。 通信教育のシステムがどういうふうになっているのかわかりませんが、おそらくお近くの福祉施設での実習をされないといけないと思います。 また、通信教育を終了、もしくは専門学校を卒業しただけでは資格はもらえないと思います。 国家試験を受験し、それに合格しなければいけないと思います。 国家試験は、毎年1回全国で行われます。 私の施設では、資格なしで入社してきて、3年働いてから受験する人も沢山いますよ。 国家試験には、実技試験もありますから、その点は有利ですね。 でも、働きながら勉強するのはとても大変です。 そのへんが、メリット・デメリットでしょうか。

benio
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 通信教育で介護福祉士

    現在2級ヘルパーの私の母(50代)が介護福祉士を取得希望でして、通信教育を考えているようなのですが、田舎の上、ヘルパーの仕事もしておりますため通学は難しいということでユーキャンの資料を取り寄せてみました。年令のこともありますが、(もちろん本人のやる気が一番大切ではありますが)一般的にこのような通信教育でも合格ラインまで達するものでしょうか。(どうも、通信講座に対して私自信が不安があるものでして) 通信教育での経験のあるかたからのアドバイスをお聞きしたいです。 他にもお勧めの通信教育の介護福祉士講座や、もしくは書籍類を御存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 介護福祉士の通信教育での取得について

    皆様、どうぞご相談にのってください。今年40になりました。2年ほど前、1ヶ月ほど入院をしました。そのとき、若いころ考えていた介護の仕事を考えるようになりました。もうひとつ、理由があります。故郷に残した父のことです。一人で住んでいるので、やはり一緒に暮らしてあげたいという思いで帰省して何か職がないかと考えていたこともあります。 NHKの介護福祉士の専攻講座を目にして今年度が就労経験のない人の最後のチャンスとありました。ただ、やはりスクーリング、最後の実習等を含め会社を辞めてチャレンジせざるをいないのかなと思いました。できれば、家族がおりますのでぎりぎりまで会社は続けていきたいと思っています。 1.40過ぎてからの介護福祉士での求人はあるものでしょうか? 2.スクーリング、介護実習等ありますので実際勤務しながら取得というのは難しいですよね。 3.来年度からはどのようなシステムの変更があるのですか?(介護福祉士は就労者でないといけな くなるのでしょうか?) 実際、通信教育で取得された方、もしくは福祉でお仕事をされている方アドバイスをお願いできませんでしょうか?文面等、無知の為おきにさわる点もあるかと思いますが、申し訳ございません。

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか? ?

  • 介護福祉士の資格取得について。

    介護福祉士の資格取得について。 只今25歳、介護福祉士の資格を取得し、いずれはケアマネージャーの資格を得ようと考えています。 介護の仕事をしている友人に聞いたところ、今介護の仕事に就きたいと考えているなら学校などに通わずすぐにでも就業して実務経験を積み資格を取ったほうが早いと言われました。 元々ケアマネージャーになるには少しでも多くの実務経験を積んでおいたほうがいいと聞いていたので、自分としても少しでも早く仕事に就き経験を積んで順に資格を取ったほうがいいのだろうと考えていました。 しかしそれがこの業界をやっていく上で本当に最善の方法なのか不安に思い質問させていただきました。 実務経験を積むことも大切ではありますが、資格も何もないまま仕事に就いてしまうと出来る仕事内容は限られると思いますし、経験できることが限定され資格取得のための知識を得る速度は遅いのではないかと不安になりました。 正直なところ試験の難易度も独学でクリア出来るレベルなのかも判りませんし、それなら専門の学校にきちんと通い、知識のある人の下勉強し資格取得したほうが長い目で見たら自分の為になるのでは思いました。 ただ、最終目標はケアマネージャーですから高い学費を払わずともすぐに就業し、受験資格を得るまでの期間普通に勉強すれば十分資格取得のための時間はあるのではないかとも思います。 やる気さえあれば学校に行く行かないは関係ないと思いますし。 今介護福祉士以上の資格を持っている人で、介護職で活躍している方に聞きたいです。 即就業してしまうのか、それとも学校に通い確実に資格を取得するのが良いのか、どちらがいいと思われますか?

  • 介護福祉士資格はどうして取得できるのか教えて下さい

    27歳の娘が介護福祉士の資格を取得したいのですがどのような勉強をしたらよいですか教えてください。

  • 介護福祉士の資格を取得するにはどうしたらよいのか教えて下さい。

    27歳の娘が介護福祉士の資格を取得したいと言うのですがどのような勉強をすればようですか?

  • 介護福祉士の資格のとれる専門学校について教えてください。

    私は現在30才の男性です。将来、介護福祉士になりたいと思っています。 実務経験3年を経て受験という方法ではなく、介護福祉士の資格のとれる専門学校に通って資格を取得したいと考えています。 2年間で介護福祉士の資格のとれる専門学校について、どこにあるのかなど全く知らないので詳しい方に教えてもらいたいです。 2年間での学習費用なども分かりません。 私は大阪に住んでいます。近くに通える学校などありますでしょうか?または通信講座でも取得できるのでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 介護福祉士 受験資格取得について

    上記内容について教えてください。 過去ログを見たのですが、イマイチわからないので・・・ 現在、介護や福祉といった事とは無縁の仕事についています。 近々、現在の職場を離れることになり、以前より興味のあった「介護」の分野に挑戦してみようと思っています。 そこで「介護福祉士」への道のりですが ヘルパー2級取得→実務3年→(受験資格取得)介護福祉士 でいいんでしょうか?なにやら変更があったとの事で、実務3年+αが必要? 平成24年度(第25回)試験からの適用となっていますが、試験の際に「実務3年」の条件を満たしていなければいけない・・ということですよね。 今現在はヘルパーの資格も持っておりません。 予定としては、年明け位にヘルパーの資格を取得しようと考えていましたが、当方の事情で、あまり時間・金銭をかけられない現実があります。 専門の学校に通うことも出来ないため、実務経由での受験資格取得を考えていましたが、実務の後に「6ヶ月以上の課程を修了」となると、正直キツイです。 通信教育で2年の講習も視野に入れつつ考えていますが、実際、どのようなルートをたどれば、無理なく取得できるかお教えください。 乱文失礼しました。

  • 介護福祉士の資格取得のメリットを教えてください

    ハローワークの職業訓練で介護福祉士の資格を取得しようか迷っています。受講期間は2年です。介護職未経験です。 資格なしで介護職につくのと、資格を取得してから仕事につくのとでは、どちらがいいでしょうか。また介護福祉士の資格があると業務の幅はどのくらい広がるのでしょうか。 受講期間が2年と長く、資格が本当に役に立てばいいのですが、無資格未経験可の求人も多く、資格よりも実務で経験をつんだほうがいいのか、分からずにいます。年齢的にあまり時間の無駄遣いはしたくありません。 介護職の紹介会社に相談したところ、資格はそんなに意味がない、実務経験の方が重要だと言われました。 介護業界にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男

    介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが 少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。 そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが 他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。 まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。 そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

専門家に質問してみよう