• ベストアンサー

テレビでの手錠

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

映してはいけないということはないと思います。 手錠がかかったところを映してさらし者にするのは 人権の侵害にあたるという考えです。つまり、 報道側の、容疑者の人権に対する配慮で、 映像を自粛しているというのが建前です。 警察側が服とかをかぶせてあるときもありますが、あれもそうですね。 しかし、手錠にモザイクをかけるのは既にお約束みたいになってる だけで、本当に人権配慮がなされているのかは疑問です。

masa-f
質問者

お礼

ありがとうございます。人権に対する配慮が建前だろうという予測はついたのですが、それが法的な物なのか、倫理的な物なのかというのも疑問でしたので。 まあ、確かにお約束程度で、僕なんか別に手錠がテレビに映っていようがいまいが、あまり関係ないよなあ。とも思っちゃいますが・・・。まあ、容疑者になったわけではないのであくまで、傍観者としての立場ですけどね。