• ベストアンサー

テレビでの手錠

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

映してはいけないということはないと思います。 手錠がかかったところを映してさらし者にするのは 人権の侵害にあたるという考えです。つまり、 報道側の、容疑者の人権に対する配慮で、 映像を自粛しているというのが建前です。 警察側が服とかをかぶせてあるときもありますが、あれもそうですね。 しかし、手錠にモザイクをかけるのは既にお約束みたいになってる だけで、本当に人権配慮がなされているのかは疑問です。

masa-f
質問者

お礼

ありがとうございます。人権に対する配慮が建前だろうという予測はついたのですが、それが法的な物なのか、倫理的な物なのかというのも疑問でしたので。 まあ、確かにお約束程度で、僕なんか別に手錠がテレビに映っていようがいまいが、あまり関係ないよなあ。とも思っちゃいますが・・・。まあ、容疑者になったわけではないのであくまで、傍観者としての立場ですけどね。

関連するQ&A

  • 犯人の手錠

    ニュース番組で、事件の容疑者が手錠を掛けらた映像を見かけますが、何故モザイク等映すのですか。教えて下さい。

  • なぜ手錠にモザイクがかかっているのか

    なぜ手錠にモザイクがかかっているのか 先日テレビを見ていたら逮捕された人の手錠をしていると思われる手のところにモザイクがかかっていました。なぜ手錠をしている手にはモザイクがかかっているのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • 手錠にモザイク

    犯罪を犯した人が(例えば悪質な交通事故)テレビで実況見分などでニュース報道された時、手錠の部分にモザイクはいりますよね なぜ手錠にモザイクかけるのですか? 犯罪を抑止する もしくは見せしめ(犯罪犯して警察に逮捕されたらこうなるぞ)なら 余計に手錠の部分をハッキリ写して 見てる人にアピールする方が効果的だと思います 皆さんはどう思われますか? 私は手錠にモザイクかける必要は全く無いと思います

  • テレビでの手錠のモザイク

     奈良の女児殺害事件の犯人の実況見分のニュースを見ました。逮捕されたのにもかかわらず、手錠のかかる手首の部分にはモザイクがかかっていました。なぜでしょう?犯人の人権的なものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 逮捕した時手錠の部分を隠すのはなぜなんでしょうか?

    今日「大物武器商人が捕まった」というニュースを見ていて気がついたのですが、手錠の部分にモザイクがかけられていました。 日本では服がかけられていて、それが今まで普通だったので違和感がなかったんですが、タイの警察は隠してはいなかったので日本のテレビ局がモザイクをかけていたんだと思います。 なぜ日本では手錠の部分を隠すんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 手錠モザイク。

    最近は、犯罪容疑者の報道写真や、テレビ報道などで、 手錠姿の時、手錠のあたりにモザイクが入ってますね。 また、手錠にもなにやら黒い袋のようなものがかぶせてあります。 どうしてこんな事をしてるんですかね。 人権保護でしょうか。 確かに容疑者は必ずしも犯人じゃないし、 容疑者として逮捕されても、起訴されず釈放される人もたくさん居ますからね。 警察での勾留段階では人権の保護が必要と考えてるんでしょうか。 でも僕はひねくれてますからね。 もし人権に配慮するなら、画像を出さなきゃいいじゃないですか。 映像も。 そもそもニュースは言葉で伝えれば視聴者に伝わりますから、 いちいち容疑者が連行される姿を不特定多数の人に見せる必要なんてないですよね。 そうするとやっぱり視聴率ですかね。 こんな悪い奴を撮ってやったぞ。 的な感じで皆さんに見せたいのですか。 また皆さんもそんな報道をみたいと思ってるのでしょうかね。 でもそうだったら、 手錠にモザイクなんかかけないで堂々と写して皆さんに見せつけてやればいいじゃないですか。 いったいどういうことなんですかね。 考えれば考えるほどわからなくなっちゃいますね。 因みに、刑が確定して、拘置所から各地の刑務所に移送される人たち。 どのように移送されるか皆さんご存じですか。 五人くらいの人たちが一組になって、 それぞれに手錠をかけ、その手錠にひもを通し、 数珠つなぎにして、電車で移動します。 朝、七時くらいに上野駅とか東京駅とかに、 こういう移送の囚人がよく居ますよ。 もちろんモザイクもかかってませんし、 周りに居る人から丸見えです。 つながれてるひもに、一般人が引っかかっちゃったりすることなんかもありますよ。 出張の多いビジネスマンの方とかは見たことがあるかもしれませんね。 僕は結構何回も見ています。 新幹線で移送しているようですよ。 ひもでつないで移送とか、 人権なんて全くないですよね。 まあ刑務所移送の段階ですから、 確定犯罪者ですからいいんでしょうけどね。

  • 報道映像のモザイク

    テレビのニュース番組等で、犯人が逮捕され搬送する場合に、手錠されている映像で、大半の場合、容疑者の手にモザイクがかけれています。明らかに手錠と解る映像ですが、この意味が分かりません、顔の映像にモザイクならば理解できるのですが、なぜ手錠にモザイクが駆けられているのでしょうか?

  • モザイクについて

    テレビのニュース番組などで容疑者などに手錠みたいなもの(モザイクではっきりしませんが)をかけているとき画像にモザイクをかけるのはなぜなんでしょうか。知っている方教えてください。

  • 逮捕時の手錠の映像のモザイク

    ニュース番組の容疑者逮捕時の映像で、手錠の部分によく布がかぶせられていますが、時々、布(服?)がかけられておらず、手錠部分がモザイク処理されているのを見かけます。 手錠をかけた映像を流すのは、倫理的(人権的)な問題でもあるのでしょうか?

  • 警視庁24時について

    よく特番などで放送されている「警視庁24時」などのドキュメント番組ですが、 その番組中で犯人の逮捕の瞬間などが放送されていますよね。 でも各局すべて、 犯人の顔や手錠をかけられている手元の部分にはモザイクがかかっていますよね。 あの「手錠をはめている手」にモザイクをかけているのは、何の意味があるのでしょう。 それから、いくら犯罪を犯した犯人でも、 ああいった番組では顔を放送できないのでしょうか。 ニュースや報道番組でしか「犯人の顔」&「手錠をはめた手」は放送できないのですか? でも、よくみのもんたなどが司会をしている、 犯人追跡(超能力捜査)みたいな番組では、 犯人の顔(名前)をおもいっきり放送していますよね。 (手錠は分からないですが) 警視庁24時だとなぜダメなのですか? なんだかよく分からなくなってきました。 ご存じの方いましたら、教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。