• ベストアンサー

滝つぼで泳ぎたいです

水の澄んだ、ある程度深さのある滝つぼで泳いでみたいです。 良いところをご存知の方、教えて下さい! できれば関東が行きやすいですが、それ以外でもおすすめが ありましたらお願いします。

• sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu3
回答No.1

ヒントとして 関東近郊では、荒川の上流(奥秩父)、多摩川の上流(丹波)、酒匂川の上流(西丹沢)が行きやすいです。 関東近郊の水のすんだ場所で泳げるところは、 滝壷よりゴルジュ(両側が崖になっている)が多いです。 泳げる広さの滝壷は少ないですね 行くには、それなりの支度と経験が必要です。 人が入り易い沢は、渓流釣りや、観光地となっているので、 気をつけて下さい(マナーの問題) 私が行ったなかで、今までで最高の滝壷(泳いだ所)は、 三面川(山形)でした(アブやブヨが沢山いますが) 広くて、深さもあって、滝の裏も通る事が出来て・・・ (日帰りなんて絶対出来ませんよ) (私ももう行けません。体力がありません) それと、明るいゴルジュといえば、黒部川の上流です。 これらは、沢登りの世界になってしまいます。 ちゃんとした、トレーニングと装備が必要です。 歩いてちょっと行けば、という事で済まない場合があります。 その為、場所を特定する書き方をしておりません(ごめんなさい) 経験者に同行する。サークルに入る。などして しっかりとして、泳ぎに行ってください。 これからの季節は、最高です。 特に、滝壷への飛び込みや、 川原で昼寝(トカゲと言います) 経験者が同行すれば、初めてでもいける沢があります。 意地悪な書き方になってしまいましたが、 ヒントを参考にして下さい。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、すぐ行けるような滝は観光スポットだし、 理想とするような滝つぼに行くにはそれなりの努力が 必要なのですね。軽い山登り、ハイキングなどは時々 行くのですが、川はあまり知らないので…。 誰か詳しい人を探して、ぜひ行ってみたいです! いつかその、山形の滝つぼにも! 意地悪なんてとんでもないです。 色々教えて下さって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• azu3
回答No.3

登山などをされるのでしたら、 丹沢、奥多摩、奥秩父あたりで泳げる沢があります。 林道から、滝壷やゴルジュのある沢に下りて、楽しんで来れます。 沢への踏み跡は、意外としっかりしているところが多いので、 着替えを持って行けば、楽しめますよ 沢登のルート図集や日本登山体系などの書籍で、 沢までのアプローチや、滝の状態が紹介されています。 林道から、沢までは、比較的短いところが多いです(5分~15分) 林道から沢に下りて川原を少し歩くと 最初に滝壷やゴルジュがある沢もあります。 このような沢の入り口で、充分遊べ(泳げ)ます。 映画に出てくるような、きれいな滝壷で泳ぐのとは違いますが 苔むして、少し暗い感じがしますが きれいな沢は、経験を積まれないと難しいです。 川原にコンロなど持っていき 暖かい煮物(芋煮)や、素麺などを食すのも楽しいです。 書籍は、東京付近の沢、関東周辺の沢などの沢登ルート図集が、 大きな書店等で販売しています。 滝壷のマーク __ ・・ ← 滝 ●  ← 滝壷 これらの書籍で紹介されているルートは、沢までの踏み跡もしっかりしているので、比較的に安心です。 沢は、雨が降ると増水が早いです 一般の登山道と異なりますので、無理をせずに楽しんでください。 一番は、沢登主体の山岳会などに入る事をお勧めします。 参考までに、比較的明るく、楽しめる沢は 丹沢の小川谷廊下です。 経験者がいれば、初心者でも随行可能です。 沢用の装備やザイルは、必要になります。 泳げる沢の入門コースです。

sheep7
質問者

お礼

またまたアドバイス頂き、ありがとうございます! 丹沢は一度登ったことがあります(私の経験の中で 一番キツイ山登りでした…)。 まずはコケむしていてもいいので、行きやすいところから 挑戦してみたいと思います!

noname#4118
noname#4118
回答No.2

西表島のピナイサーラの滝ツボで泳げます。 道が無いので、マングローブの林の中をカヌーで行ってください。 船を留めてから、少し歩きます。 たぶん、ガイドがいなくても大丈夫でしょう。 高さ50mの滝です。 熱帯雨林の森なので、川の水はそれほど澄んでいません。あしからず。 場所はここだよ↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?el=123/49/14.957&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=24/22/26.599&size=500,500

sheep7
質問者

お礼

沖縄ですね!海にばかり目がいってしまいますが、 滝もあるんですね。マングローブも興味あります。 50mの滝つぼで泳げたら迫力あるでしょうねぇ…。 いつかぜひ行ってみたいです! ありがとうございました。