• 締切済み

ネットのみ→ネット+テレビの場合、光ファイバーは付け替え?

お世話になります。検索してもなかなかヒットしないので質問させていただきます。 現在インターネットだけを使ってる光回線は、(サービス提供地域で)テレビも見られる契約をすれば、そのまま両方利用できるのでしょうか? それとも、電柱からの光ファイバーを張り直すのでしょか? NTT東とauで違いがあるなら、それぞれにつきご教示ください。

みんなの回答

  • bigcat31
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

現在お使いの光回線はBフレッツかフレッツ光ネクストであれば、そのまま追加契約でフレッツテレビで地デジ見れます。 auや他の光回線では見れません。ケーブルテレビの光であればそのままケーブルテレビの契約で見れることもあるかもしれませんが・・。

参考URL:
http://selffletstv.ken-shin.net/
chanoyu
質問者

お礼

四人の皆様、有難うございます。私の質問は杞憂だったのですね。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

現状Bフレッツを契約されていれば、追加工事は必要有りません。 地デジをアンテナ無しで見れますが、参照リンクにてエリアを御確認願います、 光TV(有料)au(有料)アクトビラ(一部有料) 映像コンテンツが各種違いますので、質問者様が必要なコンテンツがどれかにもよります。 接続はルーターからの有線接続が基本です。光TVでは無線は保証外ですので自己責任での接続です。

参考URL:
http://flets.com/ftv/area.html
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

使いたいサービス名は、正確に書きましょう。 NTT東日本光サービスを現在お使いの場合 フレッツテレビでは… 既存ONUの近所(数十センチ)にVONUを設置 VONUより近所(基本同室内)の壁アンテナ端子まで同軸ケーブルを露出配線 分配器の調整をして終わり。 ひかりTVでは… 既存のONUにブロードバンドルータ(ルータ付き電話アダプタでも可)を接続 ルータから専用STBまでLAN配線(無線、PLCでも可)して終わり。 KDDI光サービスを現在お使いの場合 KDDI設置機器よりLAN配線(無線、PLCでも可)をSTBまで設置して終わり。

回答No.1

テレビと言ってるのは「ひかりテレビ」の事ですか? それとも液晶に接続?? ひかりテレビであればそのような契約の旨をオペレータとかに連絡すればいいかと。 液晶に接続するのであれば室内で分配して接続すればいいかと。 いずれにしても張り替えの等の必要性はないと思いますよ。

chanoyu
質問者

補足

屋根にアンテナを立てずに、カラーテレビ(SHARPのAQUOSとかSONYのBRAVIA)で地上波/BSデジタルを見たいのです。もちろん従来通りのインターネットもできる事。 質問が不明瞭でした・・ 回線事業者が替われば当然張り替えと思いますが。収容局~自宅間の光ファイバーには、回線事業者が提供するすべてのサービスを乗せる事ができるのでしょうか? あるサービスは特別な光ファイバーを使う必要がある、なんてことはないですよね?

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • 光ファイバーの加入について

    以前光ファイバーの加入の件でご質問させていただきました。NTTに問い合わせたのですがよく分からないの教えてください。 引越しする新築のマンションが光対応で、マンションまでは光回線が来てるそうです。各部屋までは来ていないので個人で引かなければなりません。そこでNTTに問い合わせたのですが、「新築なのでまず登録をしないと光回線が来ているかどうか分からない」と言われ、数日後の回答は「そのマンションの住所はまとまった人数が申請しないと利用できない」と言われました。ということは他のプロバイダーなら利用できるのでしょうか?結局回線がどこの会社のものかもはっきりとはしなかったのです(地域的にNTT以外はありえないのですが)。YAHOOからは、現在提供地域外との返事でした。でもマンションまで回線が来ていて使えないって・・・こんなことあるのでしょうか?

  • Bフレッツ等光回線開通前の現地調査とは

    はじめまして。 タイトルの通り、Bフレッツなど光回線開通前に行う現地調査とは一体どのようなものなのでしょうか。 Bフレッツ提供エリアだとわかっていても、必ず行わなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに、以前電気屋さんに「すぐ近くに電柱があるから、Bフレッツは開通できるんじゃないですか」と言われました。 いまいちピンとこないので、どなたかご教示頂けると幸いです。 ちなみに、光回線に関して、地域系光回線・NTT光回線とありますが、その違いはなんでしょう・・。 ダークファイバーがNTT光回線??

  • 光ファイバーって何本あるのですか?

    ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 光ファイバーについて。

    すいません。基本的な質問で申し訳ないんですが、今度一軒家に 光ファイバーを引きたいと思っています。場所が三重県の田舎の方 なのですが、光ファイバーを引く場合、NTT西日本に工事を依頼し 光回線を引いてもらう→次に数多くあるプロバイダから任意業者を選ぶ。 という流れだと思うのですが、NTTの工事というのはどのような 工事なのでしょう?電話回線はありますが、壁に穴を開けるほどの 大工事なのでしょうか? また光回線自体は(電力系、ケーブルテレビ系を除いて)西日本NTTに工事を依頼するしかないのでしょうか? 場所によってNTTに断られるといったことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    お世話になります。 よくFTTHなどと聞きますが、 各プロバイダー(若しくはキャリアー)が提供している 光ファイバーは実際のところ、本当に自宅まで引くのですか。 近くの電柱まではファイバーだが、 自宅への引き込みはメタルだと聞いたことがありますが。 宜しくお願いします。

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入

  • 光ファイバーで繋げたいのですが…

     光ファイバーを利用したインターネット接続をしたいと考えているのですが、 http://flets-w.com/hikari-p/ ↑のNTT西日本のページ上にある「サービス提供エリアの確認」 のところに家の電話番号を入力すると、 「現在サービス提供予定はございません」 と表示されます。(まぁ、田舎なので仕方ないかもしれませんが…) この場合は光で繋げる事はできないのでしょうか?

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?