• 締切済み

ネットのみ→ネット+テレビの場合、光ファイバーは付け替え?

お世話になります。検索してもなかなかヒットしないので質問させていただきます。 現在インターネットだけを使ってる光回線は、(サービス提供地域で)テレビも見られる契約をすれば、そのまま両方利用できるのでしょうか? それとも、電柱からの光ファイバーを張り直すのでしょか? NTT東とauで違いがあるなら、それぞれにつきご教示ください。

みんなの回答

• bigcat31
回答No.4

現在お使いの光回線はBフレッツかフレッツ光ネクストであれば、そのまま追加契約でフレッツテレビで地デジ見れます。 auや他の光回線では見れません。ケーブルテレビの光であればそのままケーブルテレビの契約で見れることもあるかもしれませんが・・。

参考URL:
http://selffletstv.ken-shin.net/
chanoyu
質問者

お礼

四人の皆様、有難うございます。私の質問は杞憂だったのですね。

• alice1982
回答No.3

現状Bフレッツを契約されていれば、追加工事は必要有りません。 地デジをアンテナ無しで見れますが、参照リンクにてエリアを御確認願います、 光TV(有料)au(有料)アクトビラ(一部有料) 映像コンテンツが各種違いますので、質問者様が必要なコンテンツがどれかにもよります。 接続はルーターからの有線接続が基本です。光TVでは無線は保証外ですので自己責任での接続です。

参考URL:
http://flets.com/ftv/area.html
  • piyorina
回答No.2

使いたいサービス名は、正確に書きましょう。 NTT東日本光サービスを現在お使いの場合 フレッツテレビでは… 既存ONUの近所(数十センチ)にVONUを設置 VONUより近所(基本同室内)の壁アンテナ端子まで同軸ケーブルを露出配線 分配器の調整をして終わり。 ひかりTVでは… 既存のONUにブロードバンドルータ(ルータ付き電話アダプタでも可)を接続 ルータから専用STBまでLAN配線(無線、PLCでも可)して終わり。 KDDI光サービスを現在お使いの場合 KDDI設置機器よりLAN配線(無線、PLCでも可)をSTBまで設置して終わり。

回答No.1

テレビと言ってるのは「ひかりテレビ」の事ですか? それとも液晶に接続?? ひかりテレビであればそのような契約の旨をオペレータとかに連絡すればいいかと。 液晶に接続するのであれば室内で分配して接続すればいいかと。 いずれにしても張り替えの等の必要性はないと思いますよ。

chanoyu
質問者

補足

屋根にアンテナを立てずに、カラーテレビ(SHARPのAQUOSとかSONYのBRAVIA)で地上波/BSデジタルを見たいのです。もちろん従来通りのインターネットもできる事。 質問が不明瞭でした・・ 回線事業者が替われば当然張り替えと思いますが。収容局~自宅間の光ファイバーには、回線事業者が提供するすべてのサービスを乗せる事ができるのでしょうか? あるサービスは特別な光ファイバーを使う必要がある、なんてことはないですよね?