• 締切済み

安全衛生について

plokij75の回答

• plokij75
回答No.2

事務部門所属の事業所でも、現状よりも、より良い安全快適職場を作り維持しようと思えば、種々改善点はあるのではないかと思います。 安全衛生会議の時に、委員全員で、事業所内を巡回してみて下さい。 1部門(1フロア)を30分ぐらい掛けて見て歩けば、種々の問題点が見えて来ます。 例えば。。。 ・通路に設置してあるファイル・キャビネの上に、書類の入った段ボール箱や故障した事務機器等が置いてある。-->頭上落下の危険対策 ・棚やキャビネ等に地震対策がなされていない。-->要対策 ・個人の事務机の回りが整理整頓されていない。-->要クレーム対策 ・事業所の温度管理:室内温度を23℃に設定していたが。。。  (夏)西日の当る区域で、30℃を超えることがあった。-->要対策  (冬)室温が20℃以下の区域があり、クレーム発生。-->空調ダクトの調整 ・事務所内の喫煙:持病のある嫌煙者からのクレーム-->禁煙・分煙対策 ・過重労働や人間関係の縺れ等による心身不調を来す従業員の早期発見-->要対策(含:予防策) ・新型/季節性インフルエンザの流行-->要対策 等々。 これらの具体例は、思いつくままのものですが、安全衛生委員として、従業員を守る!、会社を守る!と言う目で見渡せば、見えていなかったものが見えて来るようになるのではないかと思います。 安全衛生情報センターの「快適職場づくりとその効果」ページ:http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/sho/sho_03.html の「快適職場指針のポイント」が参考になるかも知れません。

yazawa1230
質問者

お礼

詳しくご回答頂き有難う御座います。 参考になりました。 『従業員を守る!、会社を守る!』 これですよね 有難う御座いました。