• 締切済み

安全衛生について

plokij75の回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

事務部門所属の事業所でも、現状よりも、より良い安全快適職場を作り維持しようと思えば、種々改善点はあるのではないかと思います。 安全衛生会議の時に、委員全員で、事業所内を巡回してみて下さい。 1部門(1フロア)を30分ぐらい掛けて見て歩けば、種々の問題点が見えて来ます。 例えば。。。 ・通路に設置してあるファイル・キャビネの上に、書類の入った段ボール箱や故障した事務機器等が置いてある。-->頭上落下の危険対策 ・棚やキャビネ等に地震対策がなされていない。-->要対策 ・個人の事務机の回りが整理整頓されていない。-->要クレーム対策 ・事業所の温度管理:室内温度を23℃に設定していたが。。。  (夏)西日の当る区域で、30℃を超えることがあった。-->要対策  (冬)室温が20℃以下の区域があり、クレーム発生。-->空調ダクトの調整 ・事務所内の喫煙:持病のある嫌煙者からのクレーム-->禁煙・分煙対策 ・過重労働や人間関係の縺れ等による心身不調を来す従業員の早期発見-->要対策(含:予防策) ・新型/季節性インフルエンザの流行-->要対策 等々。 これらの具体例は、思いつくままのものですが、安全衛生委員として、従業員を守る!、会社を守る!と言う目で見渡せば、見えていなかったものが見えて来るようになるのではないかと思います。 安全衛生情報センターの「快適職場づくりとその効果」ページ:http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/sho/sho_03.html の「快適職場指針のポイント」が参考になるかも知れません。

yazawa1230
質問者

お礼

詳しくご回答頂き有難う御座います。 参考になりました。 『従業員を守る!、会社を守る!』 これですよね 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 安全衛生教育の実施目的

    こんにちは 1. 安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?) 2. この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか? 3. 安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか? 4. また職長教育との違いは何でしょうか? 参考  労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。 一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。   このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

  • 安全衛生委員会の議長になれる人

    安全衛生委員会の定義で 「議長(委員長)を総括安全衛生管理者又は総括安全衛生管理者の選任を必要としない事業場は、事業の実施を統括管理する者(事業場の長又は同等の権限と責任を持つ事業場の副長)となっていない(法17条他)」 となっていますが、具体的のどのような人が議長になれるのでしょうか。

  • 安全衛生委員会はこんなんでよいのでしょうか?

     今年より、会社で安全衛生委員会に出席しています。 しかし、議長の総務課長の議長により、労災の報告、どうやったら怪我をしないで済むか、という話しに終始し、あっという間に終わってしまいます。この委員会は法律で決められたものであるわけですが、 ただ、行っているという事実を、作りたいがために、開催しているような、会議のように感じました。  実は、私の会社は、最近リストラを行い、人が減って一人当たりの業務が、増えて、明らかに環境が悪くなっているのです。 そういう事について、安全衛生委員会でうまく、賢く問題提起したいと考えますが、その考え方は、間違っているでしょうか?  ご経験者の方など、ご意見をお聞きしたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 労働安全衛生法で言う事業者とは・・・

    宜しくお願いします。 建設関係での、労働安全衛生法で言う『事業者』とは、誰の事を指すのでしょうか? 労働安全衛生規則、第518条において、 『事業者は高さ2m以上の箇所において・・・労働者の危険を防止するための措置を 講じなければならない。』  とありますが、 これは元請業者(ゼネコン)が下請け業者に対して講じる措置なのか、 下請け業者の代表が自社の従業員(労働者)に対して 講じなければならない措置なのか、ハッキリわかりません。 専門家の方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 安全衛生法 第88条の詳細が知りたい

    近く工場敷地内に新規事業として新工場を建築予定してます。 溶剤や薬液等を使用するため労働安全衛生法第88条により届出が必要なのではと考えているのですが、届出の適用範囲や基準がわかりません。 詳しい解説書やホームページ等があれば教えてください。

  • 安全委員会とは

    安全衛生法でいっている安全委員会は社内の人間で構成されて いる安全に関する会議だと思いますが、下請けを含めて構成 されている安全会議は法令ではどこに記述されていますか。 又、もしこの2通りの会議を一緒に行っても良いのでしょうか。

  • 安全衛生管理体制はどのようにすればいいですか?

    現在従業員数40数名の製造業です。 仕事の内訳は下記のとおりになります。 A社・・・請負契約でA社工場内に10名勤務 B社・・・請負契約でB社工場内に10名勤務 C社・・・特定派遣契約でC社工場内に20名勤務 現在のところ、社内に1人だけ安全衛生推進者がいますが、近いうちに従業員数が50名を超えそうです。 50名を超えたら安全管理者、衛生管理者を選任しなければならないのですが、A~C社に配属されている従業員は、自分の請負先(派遣先)以外の仕事については全く知らない状態なのです。 このような状態で、安全管理者はA社に配属されている者から、衛生管理者はC社に配属されている者から、というような選任の仕方でもいいのでしょうか? それとも、どこにも配属されていない総務課の者がなった方がいいのでしょうか?

  • 労働安全衛生法を遵守してもらえない第一種衛生管理者

    労働安全衛生法を遵守してもらえない第一種衛生管理者です。 情けない話ですが、自動車部品メーカーに勤務する者です。 色んな安衛法がありますが、細かいのに重要事項が遵守されていません。 例えば、アーク溶接ブースの局所排気装置の労働基準監督署への届出、定期自主点検実施 集塵装置設置義務など数え切れない違法がまかり通っています。 製造部(工場長)へ申し入れても法律など知る由もなく放置されています。 守ろうとする気配すらありません。 先日は、10年以上前に契約した産業医との契約切れが放置されていました。 それも指摘しましたが知らん顔です。 付け加え、サービス残業、パワハラも横行しています。 離職者も多数出ています。 こう言ったコンプライアンス違反の指摘を衛生管理者が指摘しても改善しようとしない工場は どう対応すればいいのでしょうか。 つくずく嫌気が差してきました。 衛生管理者の権限って何なんでしょうか。 労働安全衛生法に記載されている条文とはかなりかけ離れています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 事業者が実施する労働安全衛生法に基づく健康診断

    労働安全衛生法(労働安全衛星規則)では、事業者は、労働者に対し年一回の定期健康診断を実施する義務が課せられております。そこでここでいう事業者の定義をおうかがいします。何人程度の労働者を雇用している場合に事業者というのか。 例えば、小規模経営で数人のバイトを雇っている程度で社保にも加入していないケースでも、この事業主に該当しバイトの方に健康診断を実施する義務があるのか。個人経営で家族のみ就業の場合はどうなるのか。など。 ご教示願います。

  • 労働安全衛生法の中の強風の定義は?

    労働安全衛生法の中では、 「強風、大雨、大雪等の悪天候のため、作業の実施について危険が予想されるときは、当該作業に労働者を従事させないこと。」 という決まりがあり、一般に強風とは10分間の平均風速が10mを越える場合とされています。 そこで質問ですが、強風の定義とされている「10分間の平均風速が10mを越える場合」という基準は、どこで定められたものでしょうか? 労働省の通達だという方がいるのですが、探せません。 他にも労働安全衛生法の中で使われる強風、大雨、大雪の基準を示したもののありかも探しています。 おねがいします。

専門家に質問してみよう