• 締切済み

マヨネーズを作るときフードプロセッサでかき混ぜすぎると?

マヨネーズをフードプロセッサで作ってみました。 卵の黄身1つとお酢を入れて混ぜ、サラダ油を少しづつ入れていきました。 目標、150ccくらいいれる予定でしたが、100ccほど入れたところで、よくかき混ぜたほうがいいだろうと思って、そのまま、ずっと高速回転でまわしてみました。 途中までは、出来たマヨネーズがとてもどろどろしていて、とてもうまく出来ていたのですが、突然、やわらかくなって、さらさらになってきたので、びっくりして開けてみると、油が分離していて、油成分とかたまりがばらばらになっていました。 わたしは、できるだけ、かき回したほうがいいのだろうと思っていたので、びっくりです。 今回一回の結果なので、これって、かき混ぜすぎるとかならずこうなるのか、たまたま、こうなったのか、よくわかりません。 でも、ちゃんとマヨネーズがおいしそうに出来ていて、あと50ccの油を入れるときに、念のため、よく回したのが、かえって失敗の原因になってしまったなんて、残念です。 どうなのでしょうか。 かき混ぜすぎというのはいけないのでしょうか。 なぜ、かき混ぜすぎると分離してしまったのでしょうか。

みんなの回答

noname#121179
noname#121179
回答No.2

フードプロセッサーは材料カットするので空気を十分に含ませることはできません。 なのでハンドミキサーが向いています。 ハンドミキサーは材料に空気を取り込んで乳化させます。 普通のミキサーでも出来ます。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/168305
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしもいろいろと調べ、参考URLにあるHPも見させていただきました。 ですが、乳化させるのには、空気を取り込む必要があるのですか。 それは知りませんでした。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 手作りしたことしかないですが ゆっくりじゃないと分離しますし あとは機械ですので熱が入ったかもしれませんね