• 締切済み

マヨネーズを作るときフードプロセッサでかき混ぜすぎると?

マヨネーズをフードプロセッサで作ってみました。 卵の黄身1つとお酢を入れて混ぜ、サラダ油を少しづつ入れていきました。 目標、150ccくらいいれる予定でしたが、100ccほど入れたところで、よくかき混ぜたほうがいいだろうと思って、そのまま、ずっと高速回転でまわしてみました。 途中までは、出来たマヨネーズがとてもどろどろしていて、とてもうまく出来ていたのですが、突然、やわらかくなって、さらさらになってきたので、びっくりして開けてみると、油が分離していて、油成分とかたまりがばらばらになっていました。 わたしは、できるだけ、かき回したほうがいいのだろうと思っていたので、びっくりです。 今回一回の結果なので、これって、かき混ぜすぎるとかならずこうなるのか、たまたま、こうなったのか、よくわかりません。 でも、ちゃんとマヨネーズがおいしそうに出来ていて、あと50ccの油を入れるときに、念のため、よく回したのが、かえって失敗の原因になってしまったなんて、残念です。 どうなのでしょうか。 かき混ぜすぎというのはいけないのでしょうか。 なぜ、かき混ぜすぎると分離してしまったのでしょうか。

みんなの回答

noname#121179
noname#121179
回答No.2

フードプロセッサーは材料カットするので空気を十分に含ませることはできません。 なのでハンドミキサーが向いています。 ハンドミキサーは材料に空気を取り込んで乳化させます。 普通のミキサーでも出来ます。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/168305
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしもいろいろと調べ、参考URLにあるHPも見させていただきました。 ですが、乳化させるのには、空気を取り込む必要があるのですか。 それは知りませんでした。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 手作りしたことしかないですが ゆっくりじゃないと分離しますし あとは機械ですので熱が入ったかもしれませんね

関連するQ&A

  • マヨネーズの作り方

    マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • なめらかなマヨネーズにならない原因

    お世話になります。 時々家でマヨネーズを作り、特に失敗したこともなかったのですが、先日作った時には、混ぜている段階から「なんか泡立て器が軽いな~」という感じがしたのです。 「分離するか?」という危機感を抱いたものの、とりあえず無事乳化してマヨネーズができました。 しかし、出来上がったのは、妙にいつもと違う「ふわふわ」(というかスカスカ?)のマヨネーズ。ホイップクリームのような感じで、よく見ると気泡が入っているというか。混ぜる時間もいつもより短く済んでしまった感じでした。 問題なく食べられ、味も良かったのですが、いつものものほど保存が利きませんでした。(2,3日で上の方から水分が抜けて固まる感じ。) マヨネーズ作りでよく「分離」するという失敗例は聞きますが、このように、しっかり質感のあるなめらかなマヨネーズにならない原因は何でしょうか?(それとももしかして、こういう状態も「分離」と言う??) ちなみに、材料と分量は以下でやっており、酢は、はじめに大さじ1だけ入れ、全ての材料を混ぜて(もちろんサラダオイルは糸状に少しずつ…。)乳化ができたところで、残りの酢を加えています。卵も、気をつけて新鮮なものを使いますが。 卵黄・・・1個 酢・・・大2 マスタード・・・小1 塩・・・小1/2 コショウ・・・少々 サラダ油・・・200cc 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マヨネーズが太る原因って??

    よくマヨネーズって太る原因って言われることがあると思うのですが、 マヨネーズの材料って、 ■サラダ油 ■酢 ■卵黄 ■塩 ■コショウ だと思うのですが、どこに太る要素があるのでしょうか? 油かなって思うのですが、 油だったら、だれしもが普通に食べるものですし。。。 もし、お詳しい方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作マヨネーズのおいしい作り方について。

    自作のマヨネーズをたまに作るのですが、 市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。 もし、自作マヨネーズの味に自身のある方 レシピ教えてください。 おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、 面白みのない味なのだと思います。  お勧めの油や酢などありましたら 教えてください。

  • マヨネーズの中の油と酢と卵の割合

    マヨネーズは、油と酢と卵がどのくらいの割合で含まれていますか?

  • マヨネーズとケチャップの賞味期限。

    何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

  • マヨネーズ嫌いの人のためのレシピ。

    マヨ嫌いの人のためのマヨネーズを使うレシピみたいなのってありませんか?(意味不明でごめんなさい><;) 卵と酢は食べれるけど、マヨになるとダメな人がいるんです。 ちょっとでもマヨ風味があるともうダメなんです。 見た目がマヨっぽいものを見ると「これマヨネーズ??」って聞いてくるくらいダメなんです。 そういう人でも食べられる、マヨネーズは使ってないけどマヨネーズ料理みたいなのがあれば・・・・。 例えばポテトサラダだけど、マヨネーズは使わないで、マヨネーズ使ったみたいに出来るとか・・・・・。 不可能でしょうかそんなのは・・・・・・。 もし何かあれば教えてください!

  • マヨネーズが上手く作れません

    どうして失敗するのか原因が分かりません。 私の作り方でここがだめ!!というところが 解った人教えて!! 以下のようにやっています。 1、卵は室温に(うちの台所寒いです)しておく。 2、油は室温でオリーブオイルを使用。 3、酢はワインビネガーで室温。 4、黄身は白っぽくなるまでボール(ステンレス)の中で   かくはんし、塩と胡椒を入れる。 5、使用料の半分のビネガーを入れ、かくはんする。 6、少しずつ油を入れながらかくはんする。 7、残りのビネガーを入れかくはんする。 8、油を少し多めに入れかくはん。   ※この辺から固まらなくなってきます。どんなにかくはんしても    ぽてぽてにならないです。 以上ですがうまく行く時もあるのですが大体失敗します。ここがいけない!というのとこうするのですよ!というのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう