• ベストアンサー

東京に引越してまいりました。

東京に引越してまいりました。 引越の際に出てきました不用品を処分しようと考えております。 一括で処分しようと考えてます。 冷蔵庫、ソファーベット、衣類、本雑誌等ありまして、色々業者の選択をしています。 どなたかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

まず、居住地域のゴミ回収ルールを確認しましょう。 どちらかというと地方のほうが、ゴミ回収ルールはゆるいと思いますし 輸送コスト面から考えても、処分してから上京するほうが良かったと思います。 衣類は古着屋などが各所にありますし 冷蔵庫もPSEマークのある、比較的新しいもので 特に傷が無いものであればリサイクルショップなどに相談しましょう。 区役所などのリサイクル掲示板等も役に立つかもしれません。 ソファーベッドは使用期間が長く、痛み汚れが目立つようであれば 捨てるしかありませんから、捨てる方法を考える必要があります。 基本的には自治体の粗大ゴミ回収が低コストです。 ただし、自治体の回収は建物外まで運び出す必要があり… 自分で運び出せない場合は、方法を検討する必要があります。 広い場所があれば、解体してしまえば 運ぶことも簡単になり、燃えるゴミや不燃ゴミにできるかもしれませんが 首都圏で、そんな広い場所を確保できることは少ないと思います。 まぁ、ソファーベッドのワイヤーや鉄製フレームは 専用の工具無しには無理だとも思います。(労力より処分費用のほうが安いでしょ)

qtajcooayo
質問者

お礼

確かに、解体するよりは時間の無駄が省ける業者さんにお任せした方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

リサイクルするなら、ハードオフ・ブックオフの合併店あたりが、良いのではないかと・・・ 廃棄するなら、冷蔵庫は電気屋さんでないと処分できません。 衣類、本雑誌は、資源ゴミ ソファーベッドは粗大ゴミです。 転入した際、区役所でゴミ処理についての冊子を貰っていると思うのですが・・・・

qtajcooayo
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 ありがとうございます。