• 締切済み

Amway(アムウェイ)の現状について知りたいのですが?

Amway(アムウェイ)の現状について知りたいのですが?

みんなの回答

• hsmts1ib
回答No.1

はじめまして。 具体的にどういったことが知りたいのですか? 私はアムウェイのディストリビューターではありませんが、 大好きな人がアムウェイの信者で何とか目を覚まさせたい、 もしくは、私も多少は理解したいという思いから、相当の お金と時間をかけて調べております。 CAと呼ばれるディストリビューターの トップ層の方2名ともお話までしました。 現状、私の知識はその辺にいるディストリビューターの方とは 比べ物にならないほどの知識をもっております。 今、私の現状をお伝えします。 友人たちにも協力してもらい、多くのディストリビューターの方から 勧誘をあえて受け、その勧誘時に100%ある、薬事法や、特定商取引法 に抵触している部分のデータを集めております。 そして、経済産業省の消費者相談センターと、アムウェイジャパン 本社の消費者保護・ディストリビュータートレーニングセンターに その都度、報告を入れております。 当初は、かなり簡単に聞き流される程度だったのですが、 この度、パターン化している新規の人間の勧誘方法を経済産業省に 報告したところ、やっと思い腰を上げてくれた印象です。 その旨をアムウェイジャパンにも伝えると、急に態度が変り、 具体的に、「誰に」、「いつ」、「どこで」ということを伝えれば、 その人間は確実に業務停止命令以上の厳しい対応を取ると言って きました。 パターン化した勧誘方法とは、まず、 1.イベント、合コン、ナンパ、mixi等で知り合う。 2.何度か食事をする。 3.その人所属グループのホームパーティ、イベントに誘われる。 4.その会は、料理教室だったり、メイク教室のような カルチャースクールのような様子もしくは、 勧誘される予定の人が数人いて、後が全員ディストリビューターで、 ホームパーティにて、そのグループで行った旅行やイベントの映像 を見せ、「遊びサークル」のようなことをやってるから、 今度は一緒に行こうというように軽く誘う。 イベントだったら、こういう仲いい同士で集まる会をやってるから また一緒にやろうというように軽く誘う。 5.その後、(勧誘しようとしている人が異性だった場合) 恋愛のような一歩手前みたいな関係になる。(少しがっつけば、 体の関係ぐらいはいけます。) (ここまでは絶対にアムウェイの話はなしです。) 6.(同性の場合は5はなし)その後、食事に誘われ、実はアムウェイ でという告白があり、ビジネスについての説明や、商品の説明、 商品のデモを行う会にようやく誘ってくる。 (※この場合、事前の会にて会ったその人のアップの人を 連れてくる場合もあります。) という流れになってます。私自身もわざと過去に10回受けましたが、 全部一緒でした。 ここで問題なのは、もともと勧誘目的であるにもかかわらず、その旨を 伝えず、第3者が簡単に出入りできない場所にて、勧誘に順当する 行為を行っていることにあります。 あまりにこういった行為が多いので、経済産業省は重い腰を ようやく上げ、本格的に調査するようです。 こういったことがあった場合、すぐにアムウェイ本社に実名を上げ 報告すれば、その人は今ならすぐに業務停止以上の処分を受けるので、 どしどし報告してあげてください。 商品のデモに関してや、売上に関して、人の流出等もなんでも お答えできると思いますので、お気軽にご連絡下さい。