• 締切済み

Amway(アムウェイ)の現状について知りたいのですが?

Amway(アムウェイ)の現状について知りたいのですが?

みんなの回答

  • hsmts1ib
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

はじめまして。 具体的にどういったことが知りたいのですか? 私はアムウェイのディストリビューターではありませんが、 大好きな人がアムウェイの信者で何とか目を覚まさせたい、 もしくは、私も多少は理解したいという思いから、相当の お金と時間をかけて調べております。 CAと呼ばれるディストリビューターの トップ層の方2名ともお話までしました。 現状、私の知識はその辺にいるディストリビューターの方とは 比べ物にならないほどの知識をもっております。 今、私の現状をお伝えします。 友人たちにも協力してもらい、多くのディストリビューターの方から 勧誘をあえて受け、その勧誘時に100%ある、薬事法や、特定商取引法 に抵触している部分のデータを集めております。 そして、経済産業省の消費者相談センターと、アムウェイジャパン 本社の消費者保護・ディストリビュータートレーニングセンターに その都度、報告を入れております。 当初は、かなり簡単に聞き流される程度だったのですが、 この度、パターン化している新規の人間の勧誘方法を経済産業省に 報告したところ、やっと思い腰を上げてくれた印象です。 その旨をアムウェイジャパンにも伝えると、急に態度が変り、 具体的に、「誰に」、「いつ」、「どこで」ということを伝えれば、 その人間は確実に業務停止命令以上の厳しい対応を取ると言って きました。 パターン化した勧誘方法とは、まず、 1.イベント、合コン、ナンパ、mixi等で知り合う。 2.何度か食事をする。 3.その人所属グループのホームパーティ、イベントに誘われる。 4.その会は、料理教室だったり、メイク教室のような カルチャースクールのような様子もしくは、 勧誘される予定の人が数人いて、後が全員ディストリビューターで、 ホームパーティにて、そのグループで行った旅行やイベントの映像 を見せ、「遊びサークル」のようなことをやってるから、 今度は一緒に行こうというように軽く誘う。 イベントだったら、こういう仲いい同士で集まる会をやってるから また一緒にやろうというように軽く誘う。 5.その後、(勧誘しようとしている人が異性だった場合) 恋愛のような一歩手前みたいな関係になる。(少しがっつけば、 体の関係ぐらいはいけます。) (ここまでは絶対にアムウェイの話はなしです。) 6.(同性の場合は5はなし)その後、食事に誘われ、実はアムウェイ でという告白があり、ビジネスについての説明や、商品の説明、 商品のデモを行う会にようやく誘ってくる。 (※この場合、事前の会にて会ったその人のアップの人を 連れてくる場合もあります。) という流れになってます。私自身もわざと過去に10回受けましたが、 全部一緒でした。 ここで問題なのは、もともと勧誘目的であるにもかかわらず、その旨を 伝えず、第3者が簡単に出入りできない場所にて、勧誘に順当する 行為を行っていることにあります。 あまりにこういった行為が多いので、経済産業省は重い腰を ようやく上げ、本格的に調査するようです。 こういったことがあった場合、すぐにアムウェイ本社に実名を上げ 報告すれば、その人は今ならすぐに業務停止以上の処分を受けるので、 どしどし報告してあげてください。 商品のデモに関してや、売上に関して、人の流出等もなんでも お答えできると思いますので、お気軽にご連絡下さい。

関連するQ&A

  • アムウェイ(Amway)につて、教えて下さい。

    ネットワークビジネスのアムウェイ(Amway)ですが。商品として見た場合、ビジネスとして見た場合、どの様でしょうか? 経験等踏まえてコメント等、尚助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。。

  • 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです

    彼がアムウェイ amwayをはじめそうです 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです。 一度、集会みたいなものに連れて行かれたのですが、私はすぐに出てしまいました。 痛い目にみないとやめられない、というのは聞きますが、どうしてももう一度彼を説得したいです。 すごくグレーゾーンなビジネスなのも理解しているので、余計にどう説得したらいいかわからない状態です。 ここで無理だとしたら、もうしばらく距離を置くことを覚悟しています。 なにかこうしたほうがいい、といったポイントなどあるでしょうか? お聞かせください 宜しくお願いいたします。

  • amway(アムウェイ)鍋の使い方

    教えてgooの鍋、フライパンを買うならを見てamway(アムウェイ)が 良いと言うので今までの妻への労をねぎらい一発奮発しオークションでセットを 買い使う中でどうしても焦げ付く  重たいふたも使ってるが又十分あっためて使用したりと色々ためしているが… みんなの意見では焦げ付かない、何十年も持つ とか無水鍋とか少量の油であがるとか色々良い事書いてるが思うようにならないです。 誰か揚げ物、焼き物、炒める時とかどうやって使うのか教えてください。 後で聞いたがマルチ商品とか言う人もいたり せっかく高いお金をだして買ったんですけど

  • 彼がアムウェイ amwayをはじめてしまいました

    彼がアムウェイ amwayをはじめてしまいました すみません。下記の続きになりますが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5840986.html 昨日、彼と話し合いをしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 説得することが不可能におもったので、私にできる事は自分の意思をはっきりと伝えて彼を見守ることだと思いました。 ので、 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 大切な人だからこそ、縁は切りたくありません。 アムウェイの件を抜きにして、遊んだり、語り合う時間を失いたくありません・・・ 彼が失敗したときに救ってあげたい、とも思いますが、正直、私は彼がどの程度の被害に会うのか、想像すらつかないのです。 説得すること(無理なので)、見守ること(最優先)以外にまだ私にできることがあるのでは?と思ってしまいます。 例えばメールなども・・・ まったく、アムウェイビジネスと関係ない話題で、いまだにやりとりしている事なども:・・しないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 【Amway(アムウェイ)の】粉末洗剤は1箱幾らで

    【Amway(アムウェイ)の】粉末洗剤は1箱幾らですか? なぜ花王のアタックじゃダメなんでしょうか? 洗濯用洗剤なんてどこのメーカーのでも似たようもので同じでは? そんなアムウェイの洗剤を使う意義ってありますか? わざわざアムウェイの粉末洗濯用洗剤を使う理由を教えてください。 自分で買って、自分で使って、キャッシュバックを受け取ると、花王のアタックの粉末洗濯用洗剤より安いのでしょうか? アムウェイのわざわざ洗剤を使うメリットを教えてください。

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アムウェイ AMWAY

    彼女がハマってます。 リッチとジェィの志がなんちゃら・・・ すべての人に伝わればいいのにって言ってますが もし世界の人々全員がアムウェイしたらどうなるんですかね?

  • アムウェイamway とiPhone

    アムウェイをやっている人の携帯は ほぼ必ずSoftBankのiPhoneを使っている気がするのですがなぜですか? 安く買えるのですか? それと、いま一番新しい iPhone5シリーズも買えるのでしょうか? というのも 自分の気になる人が iPhone5?を使っていて さらに周りの友達もアムウェイ会員が多く その子がアムウェイ会員かどうか気になってしまって ちなみに 自分はアムウェイが好きではないし、アムウェイやっている会員もあまり好きではないです

  • アムウェイの現状

    昔アムウェイに勧誘されたとき「アムウェイは世界の中でも凄い大企業なんだよ」と聞かされました。 本当なのでしょうか? 最近見た雑誌の「世界の大企業ランキング」にはアムウェイなんて載ってませんでした。 まだ倒産してはいないと思いますが、今の経営状態はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです(2)

    彼がアムウェイ amwayをはじめそうです(2) すみません。下記の続きになりますが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5840986.html 昨日、彼と話し合いをしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 私は彼の理想主義的な所も、それに向かって壁にぶちあたっても頑張る姿が好きだったからこそ、本当に悲しいです。 今後、私はどういった対応をすればよいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう