-PR-
rakuwel

あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。

ESET Smart Security 4を使用しています。

ファイル:○:¥puia6h.exe  (→ ○にはC、Dが入ります)
脅威:Win32/Pacex.AIの亜種ウイルス

突然上記のようなメッセージがでました。この画像を添付します。
当時開いていたのは、ワードとPDFファイル、ネット(企業のホームページ)だけです。
削除を押して毎回削除するのですが、永遠に繰り返し表示されます。

これは復活式のウイルスなのでしょうか?

リカバリしないと削除ができないかアドバイスをください。
現在就職活動中なので、時間がないのでよろしくお願いします。
またネットブックで外付けのドライブがないので、入れ直しなどできるだけ避けたいので何かいい案があれば宜しくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-25 23:23:48
    • 回答No.6
    参考になれば、
    マイクロソフトのセキュリティにある「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードし、実行すると感染しているファイルが削除されます。(はずです、)
    その後、プロンプト(アクセサリの中にあります)を実行し、感染しているフォルダに移動します。
    (恐らくCドライブ?)
    ・入力は「cd ¥」←cドライブのルートディレクトリに移動します。
    ・「dir /ah」と入力してautorun.infとpuia6h.exe が存在していることを確認する
    ・「type autorun.inf」と入力すると内容が表示されます。このなかでpuia6h.exe の文字がでているはずです。(そうでない場合は削除方法は判りません)
    ・「attrib -s -h -r autorun.inf」と入力実行
    ・「attrib -s -h -r puia6h.exe」と入力実行
    ・「del autorun.inf」と入力して削除
    ・「del puia6h.exe」と入力して削除
    尚、削除したファイルは復活できませんので気をつけて。
    その後、「dir /ah」と入力してautorun.inf、puia6h.exe が無くなっていれば削除されていると思います。
    但し、この方法で完璧に削除出来たかは不明ですが、当方の感染したファイルは削除できました。
    操作が、プロンプト上で行いますので、注意しながら作業となります。
    USBの挿入後の自動起動にて感染するらしい?です。(参考まで)
    取り敢えず、参考としてお聞きください。
    削除後、パソコンは無事に立ち上がっていますが、今後どうなるかはちょっと不明ですので、バックアップ等が取れれば、それを実行後やられた方が宜しいでしょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2010-03-23 03:51:14
    • 回答No.1
    googleで検索してみましたが、「Win32/Pacex.AI」の削除方法を、見付けることはできませんでした。
    とりあえず、ウイルス定義データベースを最新の状態にアップデートしてから、もう一度試してみてはどうでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2010-03-23 05:24:31
    • 回答No.2
    恐らく削除は困難だと思います。 技術があればセーフモードやDOS上でレジストリーや該当ファイルを一つずつ削除することも可能ですが、まず無理と思いますので必要なデータや設定条件を別媒体に保存してからの再インストールをお勧めします。 【参考】こちらの亜種のようですね。 http://canon-its.jp/product/nd/virusinfo/vr_win32_pacex.gen.html
    恐らく削除は困難だと思います。
    技術があればセーフモードやDOS上でレジストリーや該当ファイルを一つずつ削除することも可能ですが、まず無理と思いますので必要なデータや設定条件を別媒体に保存してからの再インストールをお勧めします。
    【参考】こちらの亜種のようですね。
    http://canon-its.jp/product/nd/virusinfo/vr_win32_pacex.gen.html
    • ありがとう数0
    • 2010-03-23 05:58:48
    • 回答No.3
    フォーマットしたほうがいいんじゃないですか
    フォーマットしたほうがいいんじゃないですか
    • ありがとう数0
    • 2010-03-23 10:39:03
    • 回答No.4
    一番早い解決法は~サービスセンターにTELですよ。
    一番早い解決法は~サービスセンターにTELですよ。
    • ありがとう数0
    • 2010-03-23 10:40:45
    • 回答No.5
    きれいに削除する指示を教えてくれますから
    きれいに削除する指示を教えてくれますから
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ