• ベストアンサー

Windows7で、画像編集ソフトMicrosoft Photoeditorを使うには?

よろしくお願いいたします。 かなり「ダメもと」なご質問です。 ●表題通り、 「Windows7で、画像編集ソフトMicrosoft Photoeditorを使うには?」を知りたく思います。 【状況】 今まで、WindowsXP(2002年製パソコン)をずっと使用してきて そこでの画像編集ソフトは「Microsoft Photoeditor」でした。 頻繁に画像編集をするわたし個人的には、すごく使い勝手がよく、快適に使用してきました。 しかし上記パソコンが寿命を終えたので、2010年最新のWindows7パソコンに買い換えたら 「Microsoft Office Picture Manager」という画像編集ソフトに変更されています。 2003年以降発売PCには全て、これが標準搭載なのは存じていますが このPictureManegerソフトが、ウソみたいに使いにくい!のです。 ●あきらめて、Web上での画像編集フリーソフトをDLしても、結局使いにくい・Windows7末対応ですし、 量販店で安い画像編集ソフトを買っても使いにくい、 また、そういうソフトの為だけに1万以上もするソフトは買う気はないし それを買って使いにくかったら非常に落胆してしまいます。 ●以前のWindowsに標準搭載されていた「Microsoft Photo editor」を、使いたいだけなんです。 支障なく使用できる方法は、ございませんでしょうか? *Microsoft Photoeditorで良かった機能を挙げさせてもらいます  ・トリミング、切取り削除作業を、マウスのドラッグ一回で出来た。   またドラッグ範囲内をクリックしただけで、すぐトリミング設定完了できた。   (「Picture Manager」はカーソルをあちこち動かすなど、作業が猥雑です)  ・「角度の変更」を、自分で角度数を調整して編集した後で、   次の画像の角度調整時でも、前回の角度数が保存されてて、   それが個人的には使いやすかった。  ・「Picture Manager」は、まず「画像の調整」ボタンがあって、そこをクリックして各編集コーナーに行く手間がありますが   Microsoft Photoeditorはプログラムを開いたらすぐに各編集アイコンがあった。  ・編集した画像を、そのまま「上書き保存」できた。   (某・低価格編集ソフトは出来ないので、作業に面倒が生じる) どうぞよろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149183
noname#149183
回答No.1

後からOfficeXP(やOffice2000)のインストールメディアから導入することでPhotEditorの導入は可能になると思います。 http://support.microsoft.com/kb/817095/ja Vistaでは非対応だったOfficeXPもWindows7では対応するようになりましたしが、SP3の導入が不可欠だとか。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx

yolitoss
質問者

お礼

HKLMさま、素早いご回答、ありがとうございます。 ●ご回答の通りにやってみました。 そうしたら、スムーズに問題がなく、 「Windows7=Office2007パソコンで、「Microsoft Photo editor」を使った作業」が出来ました!  有難うございます!! ●ご回答の、参考URL一段目(マイクロソフトサポートページ)の、 「回避策」を実行しました   ・XPソフト内の「Microsoft Photo Editorだけ」を、Win7+Office2007パソコンにインストールする設定です ・XPソフトCDが無いと出来ないのでご注意ください         (Webからのデータダウンロードも可能なのでしょうか・・・??) ・作業中、分かりにくい項目が出てきますが、じっくり観れば分かると思います。  どうぞご慎重に作業してください。 ・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略)は、当方はクリアしていた様です  SP3って何?と思われた方は、下記URLをご参照下さい。   http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsXP/sp3/default.mspx ●Windows7+Office2007搭載のパソコンに、XPのデータを入れてしまうと  拒否される・2007が削除or稼働しないのでは?という心配がありましたが  現在、きちんと起動して使用できますし、  旧XPソフト「Microsoft Photo editor」を使った画像編集も、スマートに出来ました!   

その他の回答 (3)

noname#149183
noname#149183
回答No.4

#1です。誤解があるようなので。 >・SP3(=Microsoft XP サービスパック3の略) 回答1でのSP3はOfficeXPのSP3です。WindowsXPのSP3ではありません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85AF7BFD-6F69-4289-8BD1-EB966BCDFB5E&displaylang=ja また、 >当方はクリアしていた様です SP3の導入が不可欠というのは「サポートを受けるためには」という意味ですので、インストール作業だけしか行っていない質問者さんが「クリアしていた」かどうかは不明です。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

まったく同感です  使いやすくなった部分もあるけど使いにくくなっている所もありますよね なんでも変えればいいってもんじゃないんだよ マイクロソフト  自分も使いにくくなったのでPictureManegerとペイントとpicasa5 gazouhensを使い分けています ほんとうに不便ですよね

yolitoss
質問者

お礼

tencyuu_teさま、ご回答ありがとうございます。 1番目の回答者の方が、理想的な解決方法を教えてくださいました。 tencyuu_teさまも、一度試してみられては?? 2番目の回答者の方の方法も、とても有効だと思います。 確かにWindows7は、正直私も使いにくいと思います。 画像フォルダの管理ひとつにしても、「何でそれが出来ないの? 何でそんな事勝手にするの?」と イライラすることが多すぎますね。

noname#161198
noname#161198
回答No.2

直接の回答ではありませんが、代替ソフトとしてはPhotofiltre(フリーソフト)が操作感が近く、軽快・高機能で良いと思います。 ダウンロード方法 http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patch.html Microsoft Photo EditorからPhotofiltreへ乗り換えた人のブログ http://hijiriitukibrog.seesaa.net/article/113949961.html

yolitoss
質問者

お礼

tntnpgnさま、ご親切なご回答、ありがとございました。 1番目の回答者の方が、もっとも理想的な解決法を教えてくださいましたが、 もしその解決法が存在していなければ、tntnpgnさまが教えてくださったソフトをダウンロードしておりました。 WindowsVista、2003年以降のXPパソコンをご使用の方には、もっとも理想的な解決法になると思います。 改めて、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画像を編集するアプリ

    JPG方式で保存した画像を編集するアプリはどのようなものがあるでしょうか。 編集といっても、ワードなどのワープロファイルに貼りつけるために、画像をトリミングをしたり、拡大・縮小したりする程度のことです。windowsで言えば、Microsoft Office Picture Managerのようなもので充分なのですが。そもそも標準ですでにインストールされているものはないのでしょうか。なお、OSは10.7です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像編集にはPhotoEditorを使っていました。Office200

    画像編集にはPhotoEditorを使っていました。Office2000の頃からです。 使用頻度は数ヶ月に2~3回いう感じでした。これ以外の画像ソフト編集は よく 理解しておりません。 画像切抜き、明暗、ピクルス編集くらいです。 今回 Offce2007を新しく使っていたのですが PhotoEditorは無いようです。 Office2000のCDは処分してしまったため 現在 PhotoEditorはPCに存在しません。 これを無料で手に入れるような方法ありますでしょうか。 また 同じでなくても 編集方法が似通ったものが あれば よいのですが。 50歳過ぎの夫婦です。 なかなか 新しいものが消化できなく難儀しております。どなた様か 妙案ありましたら 宜しくお願い申し上げます。

  • おすすめ画像編集ソフト

    画像編集ソフトを探しています。 これまでのPCではピクチャーマネージャーを使用していましたが、 新PCではデフォルトソフトがあまりないので上ソフトがありません。 MS Ofiiceは高価なため、別案を考えています。(フリーor購入) 私の画像編集ソフトの用途は、 ・トリミング ・サイズ変更 の2点程度です。 何かおすすめのソフトはありますでしょうか?

  • 画像のトリミング・サイズ変更のソフトについて

    今まではVistaのPCでMicrosoft Office Picture Managerを愛用していたのですが、PCが変わったため、Picture Managerで使っていたような機能を持つソフトを探してます。 フリーソフトでなにかおすすめはないでしょうか。 Microsoft Office Picture Managerのように、トリミングの時に上下左右を狭める幅が1ピクセル単位で調整できて、サイズ変更も1%単位で変更できるといった、サイズの微調整ができる機能が欲しいです。 新パソコンのOSはWindows8.1です。よろしくお願いします。

  • Picture Managerのソフト

    Windows8.1のパソコンには、「Microsoft Office Picture Manager」のソフトはインストールされていないのですか?WindowsXPのパソコンを使っていたときは、 Microsoft Office Picture Managerで画像を編集していました。 現在は、Windows8.1のパソコンを使っています。画像を編集しようと思って、いつも通り「画像ファイルを右クリック」→「プログラムから開く」という手順を踏んだのですが、Microsoft Office Picture Managerはありませんでした。画像編集は、Microsoft Office Picture Managerが慣れているのですが、Microsoft Office Picture Managerを使う方法はありませんか?

  • 画像編集

    画像編集で困っていることがあるので質問させていただきました! 編集したい画像をユーザ設定で好きなサイズにして 「ok」を選択して保存をしてから その保存した画像がちゃんと編集されているか確認してみると 編集する前のサイズのままで保存されているんです。 同じサイズの画像が2つあることになっているのです。 ちなみに使っているソフトは Microsoft office Picture Managerです。 もしこれじゃ画像編集が出来ないようでしたら ほかの使いやすいソフトを教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • Microsoft officce Picture Manager

    Vista Ultimate 環境で、Microsoft officce Picture Manager を使用しています。 編集で画像のトリミングを行いOKボタンを押すとトリミング前の画像になってしまいます。以前はちゃんとトリミングできたのですが、何かプログラムに障害が発生したのでしょうか。教えてください。

  • windows7で画像を編集できるソフトはある?

    こんにちは、みなさん。 タイトルの件について、【PRINT SCREEN】ボタンを押して、コピーした画像を 編集できるソフトを探しています。編集とは、画像を必要な部分だけに トリミングしたりしたいと考えています。 windowsXPでは、【Photo Editor】という、ソフトがあって、上記作業を実施して いました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 環境:windows7

  • Windows7の画像処理ソフトについて

    Windows7(Office)に付随搭載しているプログラムで写真や画像編集でXP時代のMSofficeに付随していたMicrosoft Photo Editorのように透過などもでき、簡単で使いやすいプログラムはありますか?Microsoft Office Picture Managerを始め、画像処理のプログラムはファイルのプログラムの変更より見ますと多々入っていますがどれも今一つの感じがします。10日ほど前からWindows7を使い始めてまだソフトの中身を十分確認していない状態で質問するのも失礼かと思いますがよろしくお願いします。フリーソフトのJTirmは使っています。

  • ホームページに載せる為の、画像編集がしたいんですが、どんなソフトがありますか?

    Windows XPです。 恥ずかしながらデジカメについては、ほとんど無知です。 デジカメの画像を編集して、自分で作ったホームページに 載せたいのですが、どんなソフトを利用するのがいいんでしょうか? いろいろ調べたのですが、下記のものがあるようです。    1・Microsoft office picture manager(ウィンドウズ標準) 2・HPビルダー・ウェブアートデザイナー(HPビルダー12付属) 3・Windows live フォトギャラリー(フリーソフト) 4・Windouws ペイント(ウィンドウズ標準) 5・デジカメ、付属ソフト、、 6・JTrim(フリーソフト) -------------------------------------------------------------------------- デジカメの本で見たのですが、XPには「解像度・ファイル」を変更する機 能がないそうです。 しかし、上記のように、2種類あるみたいですが、 >1・Microsoft office picture manager(ウィンドウズ標準) >4・【 Windouws ペイント】(ウィンドウズ標準) それらの事についても教えてください。 ほとんど、一から画像編集の勉強をしなければならないと思うのですが、 段階を踏んで、ステップアップした方がいいのでしょうか? それとも、「ベスト」のものを最初から使った方がいいのでしょうか? また、サポート面の充実、(ネットなどで解説サイトがあるかどうか?)など、、それほど高機能でなくても構いません。 できれば比較的、扱いやすく簡単なものがいいと思います。 よろしくお願いします。 ※上記の全てのソフトの話でなくても、個別の特徴など、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。