• ベストアンサー

白髪をブリーチするといたむ?

今は真っ黒な髪ですが、年をとって白髪が増えてきたときに白髪染めで黒くせずに、ブリーチで残りの髪を白くしようかなっと思っています。でも、そのときって黒髪の部分はいたむんでしょうけれど元から色素がない白髪の部分も痛むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブリーチがどのようにして脱色しているのか,ご存知でしょうか? ブリーチは,まず,キューティクルを化学反応で開いてしまいます。 そして,開いたキューティクルの間から薬品が浸透していき,脱色されるのです。 で,実はキューティクルが開いてしまった状態で脱色の処理が終わってしまうのです。 これが,脱色作用によって髪の毛が傷んでしまう大きな原因です。 もちろん,薬品に意識があって黒髪のみに反応しようとしているはずはなく,白髪だろうがキューティクルを開かせてしまうのです。 ですから,黒髪も白髪もブリーチをしますと傷んでしまいます。 と言っても,そう悲観する必要はありません。 最低1週間,出来れば2週間以上のトリートメントによって,ブリーチによる髪の毛の傷みはほとんど回復させることが出来るからです。 トリートメントの仕方は, 1. シャンプー剤が残っていますと,トリートメント成分がシャンプー剤の洗浄成分に邪魔されて,髪の毛に浸透しにくくなってしまうため,シャンプー剤を充分すすいでください。 2. シャンプー剤をすすいだあとは,髪の毛に残っている水分を適度に飛ばしてください。 3. トリートメント剤を髪の毛に塗ります。頭皮に塗るようなことは避けてください。(ついてしまったものは仕方が無いですが・・・) 4. 蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)か,通気性のないシャワーキャップを用意し,髪の毛を包んでください。(温室効果を得るためです) 5. 最低5分間,出来れば10分間は放置します。 6. 放置中は,湯船につかり,必ず,体を温めてください。ただし,のぼせる前に足湯などに切り替えてください。これは,トリートメントをより浸透させるためです。 7. 放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ流してください。残してしまいますと,時間とともに粘り気が出るようになり,ゴミやホコリが吸着しやすくなってしまいます。 さて,ここからはアドバイスを書きます。 実は,確かに全体が白髪になりますと綺麗ではありますが,ちょっと汚れただけで黄色っぽくなってしまいます。 また,整髪剤を使用した場合,整髪剤に色がついていますと,その色になってしまいます。 こうなってしまいますと,あまり,おしゃれだとは言えません。 そこで,逆に白髪に色をつけて遊ぶことをお勧めしたいです。 白髪に色をつけると言っても,白髪染めは使用せず,ヘアマニキュアを使用します。 ヘアマニキュアでしたら,セロファンを黒い紙や白い紙に貼ったようになりますので,白髪だけが発色するようになりますよ。 で・・・, 1. 会社や家族,恋人(配偶者を含む)が許してくれるのであれば,オレンジやレッド,グリーンなど目立つ色のヘアマニキュアをしてください。 ただし,例えば,グリーンのヘアマニキュアをし終わったら,もう一度,グリーンのヘアマニキュアを重ねるとか,または,例えば,オレンジのヘアマニキュアの上にレッドのヘアマニキュアを重ねるなど,2回ヘアマニキュアをするようにしてください。 こうすることで,ヘアマニキュアのもちが格段に上がります。 2. 上の方法が許されなかった場合,まず,ブルーのヘアマニキュアをしたあと,今度はブラウン系のヘアマニキュアをしてください。 こうすることで,白髪が目立たなくなってしまいます。 なお,ブルーのヘアマニキュアをしたあと,もう一度ブルーのヘアマニキュアをしますと,不思議なことにほとんど黒髪に見えてしまいます。 まぁ,これは参考までに・・・と言うことで・・・。 真っ白にして遊ぶのも,毎日シャンプーしなければならないなど,後の手入れが大変ですが,まぁ,「あり」だと思いますよ。

saltlas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも白髪が増えるのが楽しみでたまらないのですが、 まだ髪が黒々しています。

その他の回答 (1)

• bibitz
回答No.1

当然、傷みます。 ブリーチは色そのものではなく、髪の毛そのものを傷めてしまいます。