• ベストアンサー

wordのhtml形式のファイルへのアクセス

shibarouの回答

• ベストアンサー
  • shibarou
回答No.1

ブラウザで表示したファイルをすぐに編集できるようにするには 「イントラネットのWebサーバー」の設定を変更する必要があります。 通常Webサーバーは1度アクセスされたファイルをしばらくの間 開いた状態でメモリ上に保存します。 これは同じファイルに対し複数のアクセスがあった際に いちいち開く→閉じるを繰り返しているよりもパフォーマンスを 向上させるためです。 そこで、Webサーバーがこのファイルを開いている間、 ユーザーが編集、保存しようとするとファイルが使用中の可能性 があるといってエラーになってしまいます。 設定の変更の仕方及び設定変更の可否はご使用の製品によって 異なりますので一概には言えませんが、Windows NT上のIISを 使用している場合はレジストリエディタで HKEY_LOCAL_MAHCINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services \Inetinfo\Parametersの中に 「DisableMemoryCache」というキーを作成し(DWORD) その値を「1」に設定しIISをリブートするとすぐにアクセス できるようになります。 (1度開いたファイルをメモリ上に保存しないようになります) レジストリ変更をする場合は自己責任になりますが。 その他のWebサーバーを使用されている場合は、その作成元に 確認してみるのが良いのではないかと思います。

s-holmes
質問者

お礼

おかげ様で、できました。もっと早く知りたかったあ・・。 小規模な環境で使っているので、これで問題ないと考えています。 ありがとうございました。