• ベストアンサー

wordのhtml形式のファイルへのアクセス

shibarouの回答

  • ベストアンサー
  • shibarou
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.1

ブラウザで表示したファイルをすぐに編集できるようにするには 「イントラネットのWebサーバー」の設定を変更する必要があります。 通常Webサーバーは1度アクセスされたファイルをしばらくの間 開いた状態でメモリ上に保存します。 これは同じファイルに対し複数のアクセスがあった際に いちいち開く→閉じるを繰り返しているよりもパフォーマンスを 向上させるためです。 そこで、Webサーバーがこのファイルを開いている間、 ユーザーが編集、保存しようとするとファイルが使用中の可能性 があるといってエラーになってしまいます。 設定の変更の仕方及び設定変更の可否はご使用の製品によって 異なりますので一概には言えませんが、Windows NT上のIISを 使用している場合はレジストリエディタで HKEY_LOCAL_MAHCINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services \Inetinfo\Parametersの中に 「DisableMemoryCache」というキーを作成し(DWORD) その値を「1」に設定しIISをリブートするとすぐにアクセス できるようになります。 (1度開いたファイルをメモリ上に保存しないようになります) レジストリ変更をする場合は自己責任になりますが。 その他のWebサーバーを使用されている場合は、その作成元に 確認してみるのが良いのではないかと思います。

s-holmes
質問者

お礼

おかげ様で、できました。もっと早く知りたかったあ・・。 小規模な環境で使っているので、これで問題ないと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル形式について

    本の図版からスキャナーやデジカメで取り込んだ画像を保存するときのファイル形式についてのアドバイスをお願いします。私は最初、JPEGで保存していたのですが、JPEGは保存するときに失われる部分があって完全には再生されないみたいなことを知りました。それ以来TIFFで保存しているのですが、容量が大きくなって扱いづらいです。使用目的は、解像度を変えて、ワードで編集してプリントアウトするくらいなので、画像自体の編集はほとんどしません。また、TIFFのLZW圧縮はどういうものでしょうか。してもしなくてもあまり容量は変わらない気がするのですが。そしてワード文書に挿入したときに表示が変になるようです。それから、ファイル形式の変更は、一枚ずつ別名で保存していくしかないのでしょうか。

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • WordでTXTファイルが「ファイル名付きで」開けません。

    Wordによる、TXTファイルの編集・上書きがうまくできません。関連付けは、してあるので、エクスプローラで表示されたTXTファイルのアイコンをクリックすると、Wordが開いて、ファイル内容が正しく表示されます。 ところが、Wordの最上段にファイル名が表示されません(常に「文書1」のように表示されます)。そのため、編集後「上書き保存」ができません(所在フォルダを探せば保存できますが、非常に面倒です)。 同じXPとWord2000の組合せは10年近く使っており、編集後「上書き保存」が容易にできました(最上段にはファイル名が表示されていました)。ところがOSの再インストールをしてから、このように不便になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Accessのファイルを共有できない。

    お世話になります。Access2002でDBを作りました。 みんなで使おうと、ファイル共有用のサーバに保存し、ファイルを開いてみようとダブルクリックしたら、「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。・・・・」と表示されファイルが開きません。どうしたらよいでしょうか?

  • winで保存したwordをmacのword2004で編集したい

    初心者です。会社のwinで作成・保存したwordやexcelの文書をusbで持ち帰り、家のimacで編集したいのですが、文字化けしたり(変な記号ばかりや、everyoneとだけ表示される)、「変換元のファイル形式」を問うウィンドウが出てきて、正しいものを選べず、まともに開けません。 家のmacにはoffice:mac(word・excel等の2004)が入れてあります。 winでの保存形式をリッチテキスト・ドキュメント・word97~98何とか等といろいろ試してみたり、社内LAN共有フォルダ内のプレリリースフォルダに保存してからUSBにコピーしてみたりしているのですが、開けません。 せっかくoffice:macを買ったのに、どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットワーク上のファイルが名前を付けて保存できません

    初めまして宜しくお願いします。 あるパソコンA(Windows98)の共有フォルダに保存されているWordのファイルをパソコンB(WindowsXpHomeEdition)から編集し(編集はパソコンAに保存されているWordファイルをパソコンBから開いて行っています)パソコンAの同共有フォルダへ名前を付けて保存しようとすると次のメッセージが表示され名前を付けて保存ができません。 メッセージ 「フォルダ'\\○○○\○○○\○○○'にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」 何とか保存できるようにしたいので解決策を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 送られてきたPDFファイルをword2007で編集するには

    メールに添付されてきたファイルがPDFファイルでそれを開くときはAdobe Readerで開けました。 次にこのファイルを自分のワードで編集したいのですが、一旦開いたファイルをドキュメントのフォルダに保存しました。 wordを開いて、保存したファイルを開きたいのですがファイルを開くの中にドキュメントファイルにあるこのPDFファイルは表示されません まず、メールに添付されたPDFファイルを自分のワードで編集したい場合の保存方法がわかりません どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスファイルがネットワークでは開けたり開けなかったり。

    OSがWIN2000でアクセス2000を使って作成したアクセスMDBを保存してあるパソコンがあります。 社内LANで共有を取っており、WIN98やWINMEでは問題なく開けるのに、WIN2000のパソコンで開こうとすると、「パスが間違っています。」というようなエラーメッセージが表示されて開けません。 パスが間違っているというか、ネットワークを通してフォルダは共有しており、エクセルやワード等のファイルは問題なく開けます。 ファイル自体を直接指定しているのに、パスが間違っているというのはどういう事でしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • MS Word 2003のファイルを2002形式で保存可能?

    MS Word2007では、ファイル保存時に[名前を付けて保存]-[Word 97-2003]をクリックすることで、古いバージョンのOfficeに対応したファイル形式で保存できます。 ここで質問ですが、 MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2003で保存する場合、MS Word 2002でそのファイルを開く場合の互換性を持たせて(ファイル形式は、同じですが)保存する選択は可能なのでしょうか? 私は、MS Word 2002を使用していますが、MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2002で問題なく(バグなく)開けるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • wordのファイルを開く操作

    word2000を使用しています。 wordの操作で、ファイル-開くを実行すると、必ず、マイドキュメントのフォルダが、表示されてしまいます。これを編集中のファイルと同じフォルダを表示するようにするには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、c:\aaa\data.docのファイルを編集中に、「ファイルー開く」の操作をした場合は、c:\aaaのフォルダを表示するようにしたいのですが。