WordでCO2の2を下付き表示にする方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、某ソフトで作成した文章(書体機能なし)をWordで開き、コピー先のWordファイルに文章を貼り付けています。CO2の「2」を下付き表示にする方法が知りたいです。
  • 量が多く、いちいち検索して貼り付けるのは時間がかかるので、置き換え機能でフォントを変更できるのか知りたいです。
  • CO2以外にも数字の2がたくさん出てくるため、2だけを検索・置き換えする方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 Wordの機能についてお聞きします。 現在、某ソフトで作成した文章(書体機能なし)をWordで開き、 コピー先のWordファイルに文章を貼り付けていっています。 この文章の中にCO2(二酸化炭素)がたくさん出てくるのですが、 この「2」を下付き表示にしなければなりません。 ただ、量が多いため、いちいち検索して貼り付けていると時間がかかります。 置き換え機能でフォントを変更できるのは知っているのですが、 「CO2」と検索してこの部分の「2」だけを下付きにする方法はありますでしょうか? (CO2以外にも数字の2はたくさん出てくるので、2だけを検索・置き換えできない) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

CO2の文字列の1箇所だけを、2を下付きにしたCO2に設定します。 そのCO2をコピーします。(クリップボードにコピーがされます) 置換を指定して 検索する文字列に、置換する文字の「CO2」と入力します。 置換する文字列を選び、[オプション]を選択して、 あいまい検索のチェックを外します。 [特殊文字]を指定して、「クリップボードの内容」を選択します。 置換する文字列に「^c」と入力されます。 「置換」または「すべて置換」を実行します。   以上で、通常のCO2が、下付き2のCO2に置換されるはずですよ。  

w_dragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日お礼を入力したつもりだったのですが、うまくアップロードできなかったようです。 お礼がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。 一番詳しくわかりやすい説明をしてくださいました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#149183
noname#149183
回答No.2

クリップボード置換を使うのはいかがでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111608.html

w_dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまってすみません。 できました!ありがとうございます!!! やはり自分以外でも悩んだ方がいらっしゃるんですね^^ 質問前にこのページを見つけられなくてすみません・・・

• keithin
回答No.1

割と安直な手の一つとしては,まず一箇所CO2を見つけて2を小さく実際に作成しておきます。更に希望の格好になったCO2の3文字を,普通に選んでコピーしておきます。 Ctrl+Hで置換のダイアログを開き オプション>>を開いて ワイルドカードにチェックを入れ あいまい検索のチェックを外し CO2 を ^c に全て置換します。 #他にも例えば Step1 CO2 を COCO2 に全て置換 Step2 CO2 を 書式付き小さい2 に全て置換 とか思いつきましたが,もうちょっと何か手がありそうな気もします。

w_dragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 昨夜は仕事の締め切りの関係で、「至急」で質問を出したのですが、 しばらく回答がつかなかったため、締め切り前にはわからないだろうと判断し、 結局手作業で終わらせてしまいました^^; で、keithin様が教えてくださった内容を先ほど試して見ました。 オプション指定後、検索に"CO2"、置き換えに"^c"と入れたのですが、 "CO2"がすべて"^2"になってしまいました・・・ どうも仕組みがよくわかっていないようです。申し訳ありません。 他の回答者様の方法もためしてみます。 どうもありがとうございました!