• ベストアンサー

週末について

「週末」って何曜日までを言うのですか。 「週明け」は月曜からですよね?だったら「週末」は日曜まででは ないのですか。よろしくお願いします

noname#26355
noname#26355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

大辞林によると、 しゅうまつ しう― 【週末】 一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕 と、書かれています。 週休2日制になって、週末の概念も変わったようですね。

noname#26355
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 ご質問の行間を深読み(自爆していたら補足頂けますか)すると、「なぜ日曜日ではなくて土曜日が週末なのか」という疑問をおもちではないかと思います。  キリスト教の日曜日は安息日とすべしという考えからだと思われます。つまり、週の平日のなかで日曜日の前日にあたる土曜日です。上手く説明できませんが、「週」というのは働く月曜日から土曜日までをこの場合指しているはずです。ちょっとうろ覚えの知識なのですが。  英語でWeekEndというと土曜日!という感じがします。  ただ、日本ではキリスト教は別に国教でもないし、文化的になじみがないので日曜日も含めて「遊び日」というニュアンスがあるため、混乱されたのだと思います。

noname#26355
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 週はいつから始まりますか?

    週はいつから始まりますか? 私は普通月曜日から始まるものと思ってしまっています。 あなたはいつから週が始まるとして使っていますか。 日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。 週末といえば何曜日から何曜日ですか。 週初めからといえば何曜日からですか。

  • 週末でダイエットしたい…

    来週明けから東北に出張なのですが、ここのところ飲み会続きで、寒い土地用にと買った厚手のパンツのボタンがしまらなくなってしまいました…orz 月曜日までに何とかお腹だけでも引っ込めたいのですが、ハリウッドの48時間のものを買おうにも時間が…。何か週末だけでで効くダイエットありますか? 外食の予定は無いので断食とかもできると思います。

  • 「週末」に日曜日の午後は含まれるのか?

    友人に「週末は忙しい」と映画の誘いを断られました。「では日曜日の午後は?」といいかけたところで、さて、日曜日の午後は週末に含まれるのか? という疑問が沸々と沸き起こり、頭を悩ませています。辞書には「(金曜日も含め)土曜から日曜にかけてのこと」とあります(広辞苑、大辞泉、大辞林)が、日曜日から月曜日にかけてはなんというのでしょう? 「週初め」と言った場合、どうしても月曜日しか思いつかないのです。 事情がさらにややこしいのですが、「週末」にあたる英語はweekendです。これは金、土曜日から月曜の朝にかけてという定義に当たります(ジーニャス、プログレッシブ、新グローバル)。またロングマン英英辞典には「土曜日と日曜日のこと」とあります。つまり、国語辞典では日曜日の午後は含まれず、英語辞典では含まれるのです。 日本におけるこの空白の期間、「日曜日の午後」をなんというのか、あるいはなんと呼ぶべきかを教えてください。

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 彼の部屋に週末お泊りしてます。

    タイトルのとおり、彼の住んでるマンションに週末お泊まりしてます。 土曜日の夜に泊まって、日曜日も泊まって、月曜日は彼の部屋から会社へ出勤してます。 以前は夜に自宅まで車で送ってもらってたのですが、片道40分かけて送ってもらうのは少しかわいそうな気がして、泊まってもいい?と聞いたら「ほんと?嬉しい☆」って喜んでくれました。 でも・・ よく考えたら、付き合ってるときから、あんまり「楽」させたらダメですかね。 よくドラマとかで「いちいち送るの面倒くせー。結婚しようか」みたいなのとかありますよね・・・・憧れ・・♪ 週末お泊りなんかしないで、きちんと送り迎えしてもらった方がいいのでしょうか?でも、お泊りって結婚してるみたいで楽しいんです♪やめたくないな・・ 以前、彼に結婚の話をしたときに、あまりいい返事をもらえなくて、落ち込んでます。結婚考えてないのに、彼女に合鍵を渡して、週末お泊りさせますか!? 彼が何を考えてるのか、分かりません・・

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 週末とは

    こちらの、カテゴリーでいいのか分かりませんので、 間違っていたらすみません。 週末というのは、土曜日のことを言うのでしょうか、 それとも、土曜日と日曜日のことを言うのでしょうか? それとも、金曜日と土曜日のことを言うのでしょうか。 よくわかりませんので、教えてください。

  • 週末の微熱は何かの病気?

    ここ2~3ヶ月くらい、毎週週末になると37℃強くらいの微熱がでます。 具体的には、金曜日までは元気で風邪の兆候もないのに、土曜~日曜日の夕方に頭痛と首肩痛がきゅーとしてきて、怠くて体温を計ると微熱が… でも月曜日の朝にはスッキリ元気になるんです。 それ以外には風邪の症状もなにもないんです。 これって…何かの病気でしょうか??

  • FX 週末(土曜日曜)

    FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

専門家に質問してみよう