- ベストアンサー
CMについて色々質問があります。
CMについて色々質問があります。 番組の間、または番組の終了後・開始前にCMが流れますが、このCMを流す順番や何を流すのかテレビ局が決められているのでしょうか? 番組はスポンサーがありますよね、これは番組と関わりがあって契約を結んでいたりするのですか? それと、好きな有名人が出ているCMを見たいとき、見られる時間帯など全くわからないからすぐに見れないですよね。やはりこまめにチェックするしかないのでしょうか?
- CM
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8#CM.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 番組の提供となっているCM : タイムCM 番組と番組の合間に流れるCM : スポットCM CMは、各メーカー(スポンサー)がテレビ局が料金を支払って放送してもらっています。 主体は、スポンサーにあるので、CMが流れる時間帯が知りたければ、スポンサーの広報に尋ねると、CMが流されるおおよその時間帯を知ることができます。 ※どの曜日の、何時くらいに CMを流して欲しいという契約を テレビ局とかわしています。
関連するQ&A
- CMのない番組を作れるのか?
CMのない番組を作れるのか? テレビ番組はスポンサーでなりたっており、間に入る鬱陶しいCMを流すためにスポンサーはお金を払っているのは常識ですよね(NHKは除く) そこで思ったのですが、もしどこぞの大富豪が道楽でスポンサーになった場合、望めばCMなしの番組を作ることはできるんでしょうか? どこぞの石油王が日本のアニメが大好きで、「俺、この漫画好きだからアニメ化してよ。CM抜きで30分フルに使って」みたいな感じで。 テレビ局が視聴率を気にするのはCMがあるからですよね。 たくさんの人に見てもらわないとスポンサーに還元できないから視聴率を気にする。 でも大富豪の道楽でアニメ化するなら、最悪視聴者はその大富豪だけでも問題ないはずです。 スポンサー料も他の番組と同じで出すなら、「貴重な時間枠を・・・」という不満も出てこないはず。 30分アニメ(実際は24分ぐらい)一本で制作費1500~2000万円らしいので、本当に大富豪なら一期ぐらい普通に出せそうですよね。 できるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか? 今はそんな番組内ですよね。 なんで誰もやらないんでしょう?やっぱりお金の問題だけじゃないんでしょうか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビCM、提供元の読み上げ
つかぬ質問ですが、 テレビ番組(民放)の開始、終了時に、スポンサーの紹介がありますが、その際に「この番組は○○社、○○社・・・ほか、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」とよく言われると思います。 提供主名を読み上げるか、テロップのみかが分かれる基準というのはあるのでしょうか。単に時間の問題だけでしょうか。 社名を順に読み上げていき、残り一社だけがテロップ、ということもたまに見ることがあります。
- ベストアンサー
- CM
- テレビ番組のスポンサーは分かる?
テレビ番組で、どの番組が どのスポンサーと契約してるかが 分かるHPって存在するんでしょうか? と言うのが、実は見たいCMが、あるんですが 当然の事ながら、通常は何処で放送されるかが分かりません まして、番組と番組の間の場合 これは番組のスポンサーCMとは限らないと思いますから ここで見たいCMを…と考えても 雲を掴む様な話だと思います ただ、番組中のCMなら 契約してるスポンサーのCMだと思いますから 探し易いだろうと思ったんです 但し、今の時代 メーカーが分かればHPにアクセスして CMを動画で確認する事も出来る場合が、あります でも、当然ですが 全てが見れる訳じゃなく 仮に動画で流してても、サイズが小さ過ぎて 分からない事も多いです 更に、これはテレビ局に聞いても 教えてくれる所の方が少ないんです それで、何処かHP等でかる所が、あれば 番組を録画して見れるのに…と思いました
- ベストアンサー
- CM
- 個人で払える程度にスポンサー契約出来るテレビ局は?
流すCMは別として、スポンサー契約料だけ個人で払える金額で契約出来るテレビ局って地デジと民放BSテレビ局で、どこですか? 番組にスポンサー契約をすると広告代理店経由で制作費も徴収されるので、それも考慮し無ければ成らないでしょうけど。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- テレビ番組におけるTVCMについて
いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- テレビCMの地デジ化について
以前、地デジの放送が始まる前に地デジについての紹介番組があり、CMが流れている間にdボタンを押すとそのスポンサーの詳細が見れるといっていました。 その機能をとても楽しみにしていたのですが、その機能がついていませんよね テレビで言っていた機能はどこ行ったのでしょうか? わかる方は是非、おしえてください。
- ベストアンサー
- その他(カメラ・ビデオカメラ)