• 締切済み

とても困りました...

とても困りました... やっと結婚をすることになり、いま式場を探しているのですが、見学した式場に対して、私、あるいは彼の両親がことごとく反対をします。 あそこは料理が不味い。あそこは駅から遠い。そんな式場は知らん!あそこは人が多すぎる! 等々。 二人の両親共に昔気質の人なので、結婚式に対する思いは相当強く、結婚式は格式高いところで挙げるべきだ、と... じゃあ、どこ?と訊いてみると、そんなものは自分で探すんだ!と。 困った... 全ての人に受け入れらる式場なんかあるのかな、と困っています。。

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.9

結婚する本人たち以上に意気込みすぎて 何一つ欠点の無いところで最高の結婚式、と 鼻息荒くしていらっしゃるんでしょうねぇ… ありがたい気持ちですが困ったものです。 お二人で気に入ったところがあったら、 まずご両親と一緒にランチに出かけるなどはいかがですか。 (あなたはあなたのご両親と、彼は彼のご両親と、など) ご両親ズは夢が膨らみすぎて少しの欠点も許せない状態でしょう。 情報ばっかりで頭でっかちになってると思われます。 実際に足を運んでみたら、あら結構素敵だわ、なんてことも。

回答No.8

>全ての人に受け入れらる式場なんかあるのかな、と困っています。 ない。でも、2人が力を合わせれば作れるかも。 作れなくても、その努力はキットいつか認めてもらえるはず・・ 選んだ式場・・ どうして選んだか、どこが気に入ったかちゃんと説明せんとあかんよ。で、意見を聞かんと・・ >あそこは料理が不味い。あそこは駅から遠い。そんな式場は知らん! 最近は美味しくなりました、試食会に一緒に行きますか? バスを手配できます。 ××さんも挙げています。 ってちゃんと説明せんと・・ 予算これこれだと、ここしかありませんとか・・ 不便だけど料理を幾らにしましたとか・・ >格式高いところで挙げるべきだ、と... 金が幾ら有っても足りん、一番安くて文句付けられないのは先祖の眠る仏前だね。

回答No.7

いちいち関わる人の意見を聞いていたら何も決められないですよ。 貴方方二人で決定した事をお伝えして、反論は聞くけど変えるのはそれなりの根拠がないとダメと言ってください。 アドバイスとしては幾らでも聞きますけどね、と言う感じで。 恐らくお二人でも揉めるのに、関わる人の人数を増やすなど本末転倒です。 決定のスタンスをご自分に取り戻しましょう。

回答No.6

困りましたね。 どうしたらいいの?と言っても、自分達で探せって・・・ 質問者様のお気持ちお察しします。 ちなみに、結婚式の費用は親御さんが負担? それとも、ご自身達が負担されるのでしょうか? もし、ご両親達の援助であるのなら、聞く耳を持つべきでしょうが、 自分達が出すとしたら、文句は言わないで、多少は目をつぶって と思ってしまいます。 どちら方でしょうか? 私は、東京在住ですのでこの周辺での式場を提案いたします。 (費用等は除外視して) 帝国ホテル:紀宮様(現黒田清子様)がここで挙げられました。 皇族の方も利用しているといえば、聞こえもよいです。 フェアに参加した事ありますが、とても雰囲気もよく お料理も美味しいです(私は費用面でダメでしたが) 明治神宮:最近は、芸能人の方がよく利用されていますよね 私は、友達の結婚式として出席しましたが、とても雰囲気が よかったのを覚えて居ます。 ホテルであれば、御三家と言われている 帝国ホテル・ホテルオークラ・ホテルニューオータニ 最近はステキなゲストハウスなども多くありますが もしかしたら、ご両親の意見からだと難しいかもしれませんね となると、無難な有名ホテルがいいのかな。 後は、他の方もおっしゃられておりますが ゼクシィなどを一緒に見て、意見を伺うのも良いと思います。 駅から近いのって、中々難しいんですよね 特に、独立型のチャペルを併用した式場ですと それなりの場所が必要になるので、駅から多少遠くなったりもします。 選ぶ際、何を優先順位にあげるかも重要です。 アクセス、料理、式場の雰囲気、式場タイプ(ホテル・レストラン・ゲストハウスなど)、挙式の形式(神前・人前・教会式) 皆さんが、いい!と思うような、素敵な式場が見つかると いいですね。 でも、式場の時点でこれだと先が思いやられそうな 雰囲気ですね、お体を崩されず頑張ってください。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 参考までに、最近読んだ雑誌にランキングが載ってまして、両親世代が結婚式をあげて欲しい式場の1位は明治神宮、実際にあげて良かった会場は帝国ホテルだったかと思います。 結婚式関連の雑誌を何冊か買ってみるもよし、ネットで口コミを調べるもよし、資料をたくさん提示してご両親を安心させるしかないと思います。 頑張って下さい!

回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 本来幸せいっぱいの結婚式場探しなのに、大変そうですね。。 少しでもお力になれればと思いまして、回答させて頂きます。 原宿の東郷神社に隣接するル アール東郷はいかがでしょうか? 日本でエコに取り組まれている結婚式場は多いですが、建物自体が エコを考えて造られた結婚式場は日本でこちらだけではないでしょうか。 こういったコンセプトを持った結婚式場なら容易に反対されないと思います。 東郷神社での挙式も格式があって、ご納得頂けるかと。 あとはもちろんおふたりがお気に召すかも大切ですよね! ファイト♪

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e511200/
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

両家のご両親に費用面でフォローしていただく予定なのでしょうか? そうならば、ご両親の意向も聞くしかないのかしら。 >>じゃあ、どこ?と訊いてみると、そんなものは自分で探すんだ! 困りましたね。。 ゼクシーなどのウェディング雑誌をご両親と一緒に見てみるのはどうでしょう?? こういう式場なんかはどうかな?などと言って、色んなタイプの式場を見せてみる。ホテル、レストラン、専門式場。 そうしたら、ご両親の好みがわかるかも?! だいたいの平均予算も載ってますし。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ご主人の親、兄弟、いとこなどが式をあげた式場はどうでしょうか。 自分の身内があげたところならご主人のおやごさんは文句なしでしょうし、奥さんの親にも「相手のおうちの○○さんがあげた式場で、すごくよかったらしい」と事前に言っておけば、少しくらい文句を出しても、あからさまに反対はできないでしょう。 結婚式の準備をしていくと、びっくりするくらい双方の家で意見が違ってくることがあります。 たとえば、私の結婚式のとき・・・ 私⇒受付は友人といとこで合計二名の女性 夫⇒いとこで独身の者全員(合計六名) これでもめましたねー。 受け付けに八名はおかしいし男女のバランスも悪い。二名ずつで合計四名にするべきだと私が夫になる人に言うと、それが夫の親に伝わり、でしゃばっているとカンカンに怒られました。 結局女二人、男六人の八人が受付に並ぶことになっちゃって・・・。 後でわかったんですが、夫の実家は親戚付き合いがとてもうるさく、おじおばたちの結束が固く、二名だけを選ぶことができなかったわけです。 結婚すると、相手の家にはいるわけですから、結婚もどちらかといえば夫側の家の考え方に従う方がまるくおさまりますよ。 100パーセント納得のいく式場なんてそうそうありません。 駅から遠くても送迎バスが出ているところがほとんどです。 私の兄は市経営の小さな式場であげましたが、式を挙げるまでは「そんなところ知らない」と言っていた親も、実際に式をあげたら、大きな窓からすばらしい景色が見え(姫路城)、スタッフが誠実で、料理もおいしく、とても満足していました。 とりあえず、夫側の親の意見をなるべく聞くようにして、すこしくらいの反対は聞き流し、胸を張っていればいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね。

回答No.1

  http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html こんな場所はどうですか? 駅から近い、格式高い、絶対に文句は出ないでしょう。  

関連するQ&A

  • 格式のある名古屋の結婚式場

    名古屋の格式のある結婚式場はどこですか?結婚を機に名古屋に住むことになったので、名古屋で結婚式をしようかと考えています。しかし彼の両親はうるさく、聞いたことのないような式場では親戚に恥ずかしいと言います。私はまだ名古屋に住んで1ヶ月で全く式場がわかりません。 時期は来年の秋を考えていますのでどなたか良い式場教えていただきませんでしょうか?彼と見学に行ってきたいと思っています。

  • 彼女の踏ん切りについて

    宜しくお願いします、 結婚式場を決めるに付いての彼女の踏ん切りが、決める土壇場 になると、即決できないと弱腰になるのです。 のびのびにしてしまうのは、男性側というのが、ネットで たくさん見かける意見だったのですが、3年間付き合ったので、 半年前に彼女の両親に挨拶に行き、また彼女にウチのほうに きてもらい、両親ともに一度式場を見に行きました。 彼女と2人での式場見学も5、6会場は見て、ブライダルフェア に参加しました。 3ヶ月前に両親顔合わせを行い、正月も挨拶に行き、 色々準備もあるし、さくっと式場を決めてくれたら、 嬉しいという事も言われているので、だらしなく引き伸ばして 決めきれないのは、避けて通りたいです。 彼女の意向も出来るだけ組みつつ、きちっとあちらの両親に 恥ずかしくない形で進行していきたいです。 彼女とも、3年目ですがとても仲良く過ごしていると思うし 嫌なら流石に両親顔合わせなどしないと思うので、 なぜ、式場決定の前にそのように弱腰になるのか 困っています。 大抵の際は、旅行でもデートでも、自分が引っ張って行動して います。彼女もまかせるとかどこでもいいと言うことが多いし、 雰囲気をみていると楽しんでくれていると思います。 結婚式は女性が主人公とよく言うのですが、日取りやアクセスを 含め、ここならという式場が自分なりに気に入った場合、 どのように彼女と話し合えばいいでしょうか?

  • 私の両親がたくさん口を出してきます

    27歳の女性です。 新年を迎え2年付き合っている彼(28歳)が12月の結婚の了承を得に我が家に来ました。 彼は結婚の意志と2人で準備はしたいと伝え、仏滅はさけて欲しいとか要望があったら聞くので言って下さいと挨拶をしてくれました。 両親も了解し、特に反対することもない、仏滅も気にしない等2人で決めて良いと言ってくれました。 翌日からさっそく結婚式場を探し良い日にちがあったのでいいねと彼と話しをしていました。 しかしその次の日から『どこに見学に言ったかなど全部言え』と父母に言われました。 また彼の家の方針に合わせると言っていたのに『仏滅はやめて、常識だ』や遠距離に住んでいる彼の両親が家に来るべきだ、参列者の交通費は親が出すものだ、引き出物はこうだ、招待状はこうだと突然口うるさくなってきました。 彼の家はもともと2人で決めてやればいいと言ってくれているのに我が家がうるさくて申し訳ないです。 なんだか結婚がしたくなくなってきてしまいました。 2人で決めてやっていいと言っていたのに。 彼の家をたててやればいいと言っていたのに。 事ある毎にそんなのは常識だと威圧的に言われて。 涙が出てきてしまいます。 私、彼、彼の両親の気持ちは同じなのに、なぜうちの両親だけ合わせられないのかと情けないです。 私の両親になんといえば静かになり、彼の両親と2人の意見を尊重をたててくれるでしょうか。

  • 結婚していいと思いますか??

    こんにちは。私は今月結婚が決まった31歳の女です。 今月お互いの両親に挨拶を終え、次は式場を探す段階です。 そこで、問題が・・。 彼とは一年半付き合っていますが、初めはこれ以上いないくらい優しかったのに一年前からかなり怒りっぽくなりました。原因はきっと彼の父親がその頃亡くなったことと、私に慣れて甘えが出てきたせいだと思います。 でも怒鳴って怒ってきても私からゴメンネとメールをすれば彼も『こちらこそスイマセン』なんてメールをくれるし、引きずることはないのであまり気にしてこなかったんですが。。 私は家族に彼が怒りっぽいことを内緒にしてきたんですが、先日姉に愚痴ってしまったところ、すぐに私の両親に伝わってしまいました! 私の父親はかなり優しくて怒られたことは一度もありません。 なので彼が私に頻繁に怒鳴るということがどうしても許せないと言い出し、母親も揃って結婚は反対だと言い出しました。 私は彼のいいところも知っているし、別れたくはないのですが、 大事な両親に祝福してもらえないなんて・・と思うことと、 確かに彼がすぐキレる傾向があるのは否定できないし、性格が変わるとも思えないので、反対を押し切れずにいます。 でも、彼のことは大好きなんです。 怒鳴ることがエスカレートするのか、それとも子供でもできたら子煩悩なパパになるのかはわからないし、今すぐ結論を出すなんてできないんです。親が怒鳴る人はやめなさいと言うからって別れたら後悔すると思うんです。もう式場見学の予約もしてあるのに、気持ちが不安定です。 私は両親が大好きでずっと私の旦那様も交えて仲良くしていきたいんですが、両親はもう嫌だとはっきり言っています。 どうしたら、両親が祝福してくれる形で結婚できるのでしょうか??

  • 結婚 彼の対応について

    初めて質問させていただきます。 私も彼も28歳です。 今回、結婚する事になり互いの両親に挨拶に行きました。 その際はどちらの両親も結婚には賛成、結婚式なども金銭的に援助はできないが、2人で支え合っていきなさい、と言ってもらいました。 そして2人で話し合い、結婚式の時期を決めて式場を探し始めました。 私は両親に確認し、彼にもこれで進めて良いのかご両親に確認して欲しいと何度も言いました。 そのたびに彼は「大丈夫」と言っていました。 ですが、いざ見積もりをだしてもらうと彼から「その時期は両親がダメだと言っている」と… 確認してくれと言って、大丈夫だと言われたのに…ともめましたが、時期が夏だったので、あちらのご両親の言うこともわかるので時期をずらす事にしました。 そして9月にして、式場の予約をしました。 しかし今度はあちらが年内の結婚は運勢が良くない、と言い出しました。 はじめは9月でいいと言ってくださったのですが… 私は彼に決めた事だからと言ってほしかったのですが、結局、彼は両親の言いなりでした。 彼はご両親にもっとしっかりしなさい、と注意はされたようですが。 当初はすぐにでも家を出て、同棲も始めたら?と言っていたのですが、今度は家をでて一人暮らしをするのも反対されているから出来ない、と言い出しました。 彼も彼の両親も言うの事がコロコロ変わりすぎて私の家族は混乱しています。 彼がしっかり対応してくれていないのはよくわかっています。 時期の事でもめたので、たぶんあちらのご両親も結婚には反対になりつつあるのでは…と思います。 私の両親はそんな風にされてまで結婚しなくてもいい、苦労するよと心配してくれますが、最終的には自分で決める事だから、と言ってくれています。 もう別れた方がいいとはわかっているのですが、まだ何とか頑張りたい、という気持ちもあります。 彼は別れるのではなく、一度結婚は白紙にもどしてやり直したいと言っています。 私は彼は親に頼りすぎている、反対されても家は出て自立すべきだと伝えましたが、そうだね、と言うだけです。 もう彼に変わってもらうのは無理なのでしょうか… まとまらない内容で申し訳ありません。読んでいただいて有り難うございました。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

  • 式場選びって、2人がするのかな?

    来年秋に結婚予定です。 結納や結婚について、2人で本で調べたりしています。 彼氏は、とっても積極的で、式場パンフレットを集め、 私に見せてくれました。再来週あたり、ブライダルフェアに 初めて行く約束をしています。 だいたい「この式場がいいな~」って2人が思っている 式場を絞り込んでいるのですが、一つ心配なことがあります。 それは、両親や相手の両親とはまだ「式場」について 相談してないことです。 お互い、両家に挨拶(おつきあいしてますという挨拶)はして いるのですが、勝手に式場を絞っていっても良いのかと・・・。 もちろん、私の両親も相手の両親も、結婚前提につきあって いることは知っています。 結婚を経験されたかたは、式場は2人で決められましたか? どのへんでご両親に相談されましたか?

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 結婚式を名古屋市内で挙げた方、お願いします。

    結婚式を名古屋市内で挙げた方、相談にのってください。 私のお友達には結婚している子がいないので式場のこととかまったく分からなくて困っています。両親は料理が美味しいところがいいのじゃない?と言っています。確かに、来てくださる方にも喜んでもらえるようにお料理が美味しいところがいいかなって私も思います。ここのお料理が美味しかったっていうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう