• ベストアンサー

OS Xについてお聞きします。

現在、旧型iMacのG3の400Mhzを使っています。ちなみにメモリーは256MB,HDは13GBです。このマシンに最新版のOS Xをいれようと考えているのですが、性能的に無理があるか心配です。現在、私と同じようなスペックでOS Xを使っている方がいらっしゃいましたら、どんな状況か教えてください。また、経験者や知識のある方でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyunyu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私も旧型iMacのG3の400Mhzを使っています。 OSXを入れた時はyamashigeさんと同じスペックでした。 その時は遅くてどうしようもないので、結局HDDを80G/7200に、 メモリも768MBに増設しました。 速度的にまだまだ不満はありますが、 OSが落ちなくなった、perlやシェルスクリプトを使えるようになった、 デベロッパツールが無料で付いてくるなど 速度の不満を補って余りあると思っています。 ただ個人的にはメーラとブラウザが貧弱だと思います。 UNIX系のアプリで補っていますが、 OSXネイティブで秀逸なアプリの登場を期待と言うところでしょうか。 マシンの性能的に無理だとは思いません。 私は ここ数ヶ月OS9を立ち上げていませんし…。 でもメモリの増設はした方が良いと思います。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりHDDの増設とかしたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (3)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

うちはYosemite(B&W G3)の500MHzで使ってます。 メモリ896MB、HDはIBMのdeskstar120GXP IC35L120AVV207-1(8Mキャッシュ版)をATA66カード経由で使用中です。 まぁ、参考程度ってことで。 性能的にはギリギリなんでしょうけど……動かない訳じゃないですよ。 10.0~10.1.x環境に比べると10.2は快適ですし。 知人のiMacDV400でもちゃんと動いてますよ。 (640MB/60GB 5400rpmHD) ただし、メモリ増設は必須ですね。 最低512MB、できればそれ以上がベターかと。 他の方の解答にもあるように、できれば高回転型で容量大きめのHDとセットでやった方が良かろうかと。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリやHDDの交換したほうがいみたいですね

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>その時は遅くてどうしようもないので、結局HDDを80G/7200に、 そうですか? となりに1G Dualがありますがそれと比べてそれほど遜色ないですよ。 ようはOS X自体が重いんです。 最新のものと比べてメモリさえ入れればそれほど厳しくはないと思いますよ。 ただMailは遅いです。 Office.Vを購入してエントラージュをと買った方がストレスがないです。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの増設などやったほうがいいみたいですね

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

快適とまではいきませんが十分に使えると思います。 ただメモリは厳しいですね。せめて512Mはほしいところです。 それと10.1.xだと遅いですので10.2.xをインストールしてください。 G3 350のもので持つ家庭ますがいらいらすることはないです。ただメモリが356Mの時は結構遅めでした。512M増設して快適になりました。 メモリは重要です。

関連するQ&A

  • Mac OS Xを快適に使うためには?

    2000年まではMacintoshを使っていましたがWindows2000の時からWindowsに転向しました。 現在はXPを使用していますが、Vistaは当分見合わせております。 最近ショップで久しぶりにMac(OS X)に触れてみて、Macの良さを再評価しました。 オークションでもかなり安い金額で落札してますので、セカンドマシーン用にiMacを購入予定しています。  最近のMacのことはさっぱりわかりませんので、Mac OS Xを快適に使うためには、どの程度のCPU,メモリーがあればよいのでしょうか??   最新のiMacでなくてもOS Xがサクサク動いてくれればOKです。  ネット、Office(Microsoftの)利用が中心になると思います。 また、OS XにはどのiMacがお勧めでしょか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5 Leopard

    現在使用している、Apple i-book G4 OS-X 10.3.9 800MHz/256MBに最新のOS-X 10.5を入れることは可能でしょうか。 どなたかご存知であれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのアップグレード

    OSを8.5からOS10.2にアップグレードしたいのですができるのでしょうか? スペックはiMac(G3 233MHz/160MB/30GB)です。 10.2にアップグレードできない場合はどのOSにアップグレードできますか?Mac初心者ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OS Xのインストールについて

    古いPB400MHz/1MB Cache/64MB/6GB HD/8MB Video/DVDを使用していますが、OS Xをインストールすることはできるのでしょうか? 下記を確認してインストール可能と思いましたが、 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html インストールできませんと表示されます。 HD容量が足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xの問題点

    同様の質問がないかログを確認しましたが、見落としていたらすみません。 現在の私の環境は... iBook OS:10.2.8 CPU:600MHz memory:384MB HD:20GB です。 1)起動が遅い(10.2.6の頃に比べても遅くなった) 2)Microsoft系のアプリケーションの動きが遅すぎる 3)起動直後、インストールされていないはずの「ことえり」が現れる 解決策がありましたら、ご指導願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os9.2からOS Xに変更しようと思うのですが・・・

    現在OS9.2(iMac)を使用している者です。 今、使っているPCにOS Xをインストールしようと考えていますが、以下の点が気になります。 1.OS9.2とOS Xを併用して使えるのか。 2.OS Xを入れたときに今のPCのメモリまたはクロック周波数などの関係で動作が遅くなるなどの環境等になにか影響がでるのか。 どなたかご存じの方がいらしたら教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分のPCの情報を掲載いたします。 ディスクキャッシュ:8160 KB 内蔵メモリ:256 MB プロセッサ情報:power PC G3 マシンの速度:500 MHz *クロック周波数ですがシステムプロフィールに載っていないのでちょっと不明です(汗)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Leoperd をインストールできる?

    現在、下記スペックのiBookを使っています コンピューター種類 iBook G4 CPUタイプ PowerPC G4 (3.3) CPU数 1 CPU速度 800MHz 二次キャッシュ 256KB メモリ 640MB バス速度 133Mhz このスペックで最新Mac OS X Leopred をインストール可能ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X の仮想メモリーについて

    質問  OS Xの仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更、割り当てできますか? 状況 中古Mac G4 Dual 867Mhz OS X 10.4.8 メモリー512Mb を使っています。 他のソフトではそれほど不満を感じないのですが、 パラレル( Win XP )を使うと、とても重くなります。フリーズすることもあります。 メモリー量を2G程度にすれば仮想メモリーは使わなくてもすむのですが、 メモリー購入費用に2万円以上は必要なので手が出ません。 OS Xの仮想メモリー量は自動設定で、手動で変更できないそうですが 仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更することはできないのでしょうか? それができればいくらか動作が軽くなると思うのです・・・ できればサブの10Gbのハードディスクを仮想メモリーに割り当てたいと思っています。 メインのハードディスクは300GbをOS 120Gb + Data 120Gb+ Data 60Gbに分けています。 現在、OS用パーテーションで10Gbフリーの状態です。 どなたか、お知恵をお持ちの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Mac OS X 10.2をインストールしたいのですが

    メーカー Apple 型 番 M8861J/A CPU PowerPCG3 800MHz メモリー 128MB(最大640MB) ハードディスク 30GB 光学ドライブ CD-RW/DVD-ROM一体型 LANポート 10/100BASE-T AirMac対応 OS - 無 の中古ノートパソコンを買って自分でハードディスクを30GB→120GBにして、メモリーを128MB→640MBに変えようと思ってるのですが、OSがないと書いてあるので、自分で入れようかと思っているんですが、どのOSを買えばいいかわかりません、なので、詳しい方どんなOSを買えばいいか教えてください。(なるべく一番新しいOSがいいです。)あと、ハードディスクを120GB、メモリーを640MBにすることは可能なんですか?お願いします。

  • Mac OS X 10.4 へのアップグレード

    現在、iMac G4を使ってます。スペックは以下のとおりです。 OS 10.3、800MHz、メモリ1GB、HDD60GB。 クラシック環境でイラレなどのアプリケーションを使用、 ネット環境でOS Xを動かしているような状況です。 今のままでも特に不具合はないのですが、ブラウザ「Firefox 3」への バージョンアップを検討中です。そのためにはOSを10.4にする必要が あるようで、合わせてアップグレードも考えています。 ブラウザとOSをアップすることで、現状よりネット環境はよくなるでしょうか? またそれにより、クラシック環境に不具合など出ませんでしょうか。 Macとのつき合いは長いものの、詳しいことがよくわかりません…。 どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac