• 締切済み

休みがなく、したい音楽活動もできない会社

私は今24歳で会社を辞めてフリーターをして音楽活動をするか、他の会社を探して働きながら音楽活動をするのか、今の会社で地位を高めて、自由にできる時間を増やすか迷っています。 まず現在の状況ですが、私は今4月で3年目になるアニメーション関係の会社に働いております。 休みは日曜のみ。(日曜の朝まで働いて、月曜の出勤は昼)忙しいときは休みなし。働く時間は基本12時間以上(泊りもあり)と自分の時間が全く取れない所で働いてます。 アニメの会社では昇進に二通りありますので説明させていただきます。 ・制作進行(一話分の管理)→設定制作(タイトルのキャラの衣装などの管理)→デスク(制作進行の管理)→アシスタントプロデューサー→プロデューサー(企画) ・制作進行→設定制作or演出助手→演出(一話分の芝居、時間、小物など管理)→監督(タイトル全体の管理、指揮) と大体こうなっておりまして、私は制作進行で将来演出を目指していると会社では言っておりますが、本当になれるのは1年後なのか、3年後なのか全くわかりません。 ただ私の意見を尊重してくれていて、同僚の中で給料は1番高く期待されているのかなと思っています。 さらに演出になりたいという理由が最近別れた彼女のためが強く、演出になるとある程度自分で時間をコントロールできるので、彼女が4月から美容師として働くのにも時間が合わせられるようになると思ったからでした… しかも正社員から契約になり給料は少ないと思います。今も普通の会社員より低いのですが… ただ彼女と別れた今では今の会社で働く理由が判らなくなっています。 あと私は高校からバンド活動をしてまして、大学では音楽をやりたくて上京し、4年間音楽メインの生活を送ってきました。 ただ就職してからは本当に全くできず、正直不完全燃焼のまま就職してしまい、ずっと心の隅に夢を諦めきれない自分がいました。 なので今が人生の岐路だと思い音楽の道も考え始めました。 他の投稿では会社で働きつつ目指すべきという意見が多く、会社を辞めてフリーターになるのはリスクが大きすぎるのかと思い、迷っています。 ただフリーターとして経験してみたかった仕事などに触れるのにも良い機会なのかなと思ってます。 彼女と別れたことがきっかけで本気で考えようと思い、彼女に関しても好きな人ができたと言われて別れたものの、自分が納得いくまで待とうと思っています。 アニメーション業界も人の出入りが激しく、ある程度経験していたら中途採用はされやすいというところも会社を辞めても大丈夫だろうという理由になっています。 何が聞きたいのか良くわからない文章になってきましたが、私の状況も含めて最初に書いてある通り、フリーターか、転職か、昇進か、どうすれば一番納得のいく行き方ができるかアドバイス頂きたいです! 長文読んでいただきありがとうございます。 自分だったらこうするとか、経験談など教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします!

  • to-ge
  • お礼率21% (19/90)

みんなの回答

回答No.8

遅くまでお仕事おつかれさまです。 唐突ですが to-ge さんは、どういう自分になりたいと思いますか。 おそらく、その答えが明確にならない限り足元が揺らいだままになってしまうと私は思います。 と、同時にきっとあなたなら出来る!と、応援したくなって書き込みしました。 私を含め人に何を言われようと、あなたの思っていることは正しい。 だから、人生の基盤となる指針と目標を立てて実行していってください。 私の彼は30代前半ですが音楽と仕事(深夜帰り)を何年も続けています。 音楽の世界も本当に一握りの人しか残れない世界ですので よほどの精神力がなければとっくに音楽を辞めているはずです。 ほとんど眠っていない状態が数週間続くこともあり 心底心配になりますが…私は彼らの音楽は本当の意味で成功すると信じています。 最後に私自身が人生の転機になった言葉を贈ります…  「 何かを成し遂げたいならば必ずその請求がくる    何かが見えていなければ違う物を支払って      違うものが手に入ってしまう       つまり 重要なのは    イメージとそれに近づくために必要な覚悟なんだよ 」

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.7

まるでTV業界ですね。どうなんでしょう、才能そこそこで業界人と コネが豊富ですぐTV出ちゃう人も多いです。知る俳優さんも踊るの 次回作に出ます。名前は出せませんが。エキストラにもコネ大事で 良く一般公募と掲示しながら実はもう事務所関係者の伝手で決まる んです。なもんでエキストラと言いながらも実は関係者なんです。 業界はコネ大事で劇団○○○○や○○企画、○○○○○カデミーな ど数多くコネで繫がってる所多いです。アニメは代々木アニメーシ ヨン学院は知ってますが才能+人当たりがいいとか気に入られやすい とかいいらしいです。音楽関係も路上からスカウトもありましたが 今は一部しか世に出ません。給与今のまま仕事は変えず安定を取る か好きな音楽で食えなくても音楽で頑張るかそこが難しいでしょう。 中々音楽で一生飯を食べられるというのもある意味賭けですしね。 フリーター5年経験し社員にならないかと言われたのが私の場合平成 5年でした。まだ不況もない時代でした。今あえてフリーターは・・ どうなんでしょう。一般論ではやめなさいでしょうけどフリーで、 あなたが色々な経験で収穫できるという確かな覚悟があれば大丈夫 なんではないでしょうか?ただ彼女を待つ気持ちはわかりますが、 アニメ関係もやり、音楽も諦めない、フリーターも経験したいでは 彼女も戻らないと思えます。どれか将来を見据え一つやりとおすの が良いと思えます。今フリーターは状況厳しいですよ。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

NO.3です。 アニメ関係はアニメーターになった友人や元アニメーターの友人がいるのでそこそこ情報が入ってきます。 音楽関係は京都に音楽をやっていながら、一端断念して普通の会社に就職した後(それでもアマとしてライブのサポートメンバーで活動はしていたようです。元々お兄さんも元ミュージシャンで現某音楽事務所の取締役ですしね)、一昨年退職して自宅を改造してスタジオ兼居酒屋を経営しながらミュージシャンとして関西中心にライブ活動をしている友人がいるし、同業者の友人もまた音楽関係に知人がいるようなので、その辺から情報が入ってきます。 当方の職業は恥ずかしいので省略します。 ヒントだけ。 絵を描く商売です。 まぁ、これも将来を考えない猪突猛進のバカでなければできない仕事です。高校時代からその業界にいて、そのままプロになりましたが、最終的に決断したのは逃げ道が無くなったからです。 大学は4年で留年決定。当時円高不況で就職先もない。同業者の彼女ができてすでにプロでバリバリに活動していた。 さて自分は? と考えたら何もない状況。 この状況を脱するには・・・プロになるしかない、となりました。 かれこれプロになって26年になりますが、ジェットコースターのような日々です。年収1500万以上から1万5千円。着いて来てくれている相方(当時の彼女とそのまま結婚)には本当に感謝しています。たぶん普通の神経の女性ならばとっくに逃げ出しています。 もう49歳ですよ。 アニメを選ぶにしても、音楽を選ぶにしてもこんな感じで大差ないでしょう。 個人的にはアニメバカでない演出家が出てくることを望む人間なので(アニメ大好きが演出すると映像的に面白くないので好きではありません)、アニメ業界で頑張って欲しいなぁ、との気持ちもあります。 アニメ監督の中には自分で音響監督までやっちゃう人もいます(「カウボーイビバップ」渡辺信一郎。「ミチコとハッチン」では音響監督)し、クレジットには出ませんが挿入曲を作っちゃう人もいるそうです。 とにかく運転には気をつけてね。

to-ge
質問者

お礼

そうですよね。 渡辺信一郎監督は直接会ったことはないですが目標になる人なんじゃないかなと思います。 やはりパートナーは大事ですよね。 僕もこの業界に就職してから今まで支えてくれる人がいて、辛い仕事ですがなんとかがんばってこれたと思います。 やっぱりその彼女が居なくなった今は正直自信がないです。 いつ心がぽっきりいくか分かんないですよね; 立場上キツイ仕事が回ってきます。 去年は劇場版を通常3、4人たってもおかしくはないのですが一人で進行やらされました… 我慢の年だと思いなんとか乗りきって、今年はというときに振られてしまい、今まで積み重ねてきたものが一気に崩れてしまったわけです。 これだけだと現実から逃げているだけだと思われるかもしれませんが、音楽に対する気持ちは働いている時から存在しているのも事実です。 考えは保守的なのに行く道は博打なことばっかりで大変です。 とにかく考え続けることが大事なのかなと思いました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • ETPhone
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

何の理由で始めた事でも、自分で決めたのなら最後までやらないと。 それはそれ、これはこれ。 趣味は趣味、仕事は仕事。 あっちが気になり始めたから こっちを途中でやめて あっちをやり直してみても、 何も成し遂げられない。 いつかまた途中で辞めたこっちも気になるかも。 何もかも中途半端な人。よくいます。かっこわるいです。 24まで芽が出ないでいる音楽の才能は、 趣味にとどめておいたほうがいい。 でも。 音楽が本当に好きなら、忙しい仕事の合間にでも続けるべきだと思います。 仕事も、音楽も、 経験を積んで、引き出しを沢山作って ご自分なりのやりがいを見いだして頑張って下さい。 今は前向きな岐路ではない、そう思います。逃げ道は行き止まりです。

to-ge
質問者

お礼

音楽を本気でまだやれていないので心残りになっています。 自分はどこまでいけるのか、ダメなのか可能性があるのかも見いだせていない状態です。 確かにこうなってしまったのは一歩踏み出せない自分のせいなのは分かっています。 周りの環境などに流されている自分がいました。 音楽は2、3年期間を決めてやるつもりです。 やっぱり才能の世界だと思いますので。 これも中途半端な考えなのかもしれませんね。 自分の人生一度だけなので本当に何がやりたいのか、良く考えて決めたいと思います。

  • Mickey_us
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.4

こんにちは。 趣味と仕事の両立なのか、音楽を本業にされたいのかでも違うかもしれませんが、アニメーション業界は基本的に待遇が良くないですから、生活のために仕事として割り切るにはあまり向いてない業種と思います。 音楽はやりたいけれど、仕事としてのアニメーションは捨て難いといういいとこ取りは、あなたがよほど才能にあふれていない限り相当に難しいでしょう。 でも、どちらの世界も費やした時間や真面目さ「だけ」ではなく、人とは違う何かが求められる世界です。ご自分を信じてがんばってください。

to-ge
質問者

お礼

そうですね。 自分でも両立は厳しいと思います。 アニメも音楽に関わりがないとはいえませんが、本当にアニメ関係の人で活躍されているのは40代以上の方が多いように思われます。 ならば今若い内にやれることは挑戦した方が良いのかなと思いました。 全ては自分次第。 分かってはいますがなかなか決断するのは難しいですね…

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 うぁ・・・ 現状アニメの進行。 希望音楽関係。 う~っ、どっちもどっち、バクチのような職業ですね(当方も似たようなものだけど)・・・ 進行は薄給で有名なアニメ関係では高給取りです。その理由は「過酷」だからです。当然運転免許はあるでしょうが、進行在職中事故を起こさないものはいない、と言われてるほどで、廃車にした数自慢の演出同士の笑い話があるほどです。もちろん事故でそのまま・・・と言う人も。 演出まで行けて、誰よりも早く絵コンテが切れて、それなりの作品を構成できるようになり、しかもフリーだったりして馬車馬のように働けば年収ん千万の世界です。慢性的に人手不足の業界ですので、能力がある者は引く手あまたで重宝されます。 但し能力次第ですし、昨今は30代以下の演出はほとんど使えない、とまで言われ、実際メインで演出で活躍しているのは30代後半から40代以上の方々が中心です。 これはアニメの演出がしたくて、アニメしか見ない連中がアニメの演出をするようになったのが要因です。この面ではあなたは若干有利です。アニメバカではないようなので。アニメバカはアニメ業界では使えないとほぼ同義語です。 アニメの演出と言っても基本は実写ドラマや映画と同じです。アニメらしい演出もありますが、ソレだけでは作品は構成できません。作劇上の基本を無視した絵コンテを切った日には監督に全面修正ともなりますし、余りにも酷いと仕事が無くなります。実際に絵コンテ、演出、監督に昇進しても「ダメ出し」されて、降板させられる若手も珍しくありません。本来古今東西の膨大な作品を許に勉強することも本来は必要なのですが、それを怠っていると仕事が無くなります。干されます。 かと言って音楽関係も過酷です。 かつては売れないミュージシャンは歌手のバックバンドのサポートメンバーや収録の際のスタジオミュージシャンとして生計を立てる道もあったのですが、昨今ではDTMが主流となり、歌手によってはコストダウンのためにコンサートでもカラオケで済ます場合もあります。つまり「音楽」だけで食って行くのは非常に厳しくなっている現状があります。当然他の職で食いつないでいる者が多数です。売れてしまえばOKなのですが、こちらも狭き門はアニメの演出同様です。 どちらを選んでも茨の道には変わりありません。 特に音楽関係は他の職と言ってもアルバイト程度しか選択できないので、比較的シフトの融通が利きやすい飲食店関係が多いし、そうでなければ音楽事務所関係に限定されます。 時間を優先すれば食って行けない。 収入を優先すれば時間的余裕はない。 これは普通です。そんな甘い仕事はありません。 まぁ極めて普通の会社員で事務関係か、それこそ公務員ならば時間的余裕はできましょうが、この時期ですので狭き門どころではありません。 とにかく今は金を貯めることに専念する、がベストかな、との気もします。 最終的に選ぶのはあなた自身です。 ここでアドバイスを求めても、相手をする側には痛みも苦しみも実感がないので無責任となりがちです。 なので最終的にはアドバイスを重視するのではなく、熟考してください。自分で判断してください。そしてその決断を後悔しないこと。 二者択一の局面は生きていればつきものです。 アニメ関係と音楽関係に知人が多い者からの助言です(当方も似た仕事に就いて26年目です)。 運転気をつけてね。

to-ge
質問者

お礼

すごく細かく説明して頂きとても参考になりました! 演出を目指すにしても音楽を目指すにしてもいばらの道みたいですね… 似たようなお仕事をされているとのことでしたが、どんなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか? アニメ、音楽どちらにもお知り合いがいるようですので、他にもお話聞ければ嬉しいのですが…

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

うーん、結局は自分の心が赴くままに!(笑) もし自分だったら夢を選択してしまうかな、先のことはどうにでもなるさって性格なので。 確かに人生の岐路かも知れませんね。若かったら後から軌道修正も可能でしょうし自分が後悔しない道を選ぶしかないでしょう。

to-ge
質問者

お礼

そうですね。 僕は人からはそう見られないのですが保守的な所もあって、なかなか迷ってしまいます… 自分次第だとは思います。 よく考えて決断しようと思います!

  • 62901047
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

トラックの整備士をしています。顧客がトラックを土曜日の晩に持ってきて日曜の朝まで整備なんて、ディーラーではざらですね。休みの予定が立ちません。釣りが趣味ですが、釣り船の予約もままならないですね。年休いくら休んだか分かりません。そんな人いっぱいいるよ。知り合いの塗装屋なんか年に3日くらいしか休んでない人もいます。不動産屋でも年休50日位のところも多いよ。時間欲しけりゃ、公務員なんかいいんじゃないの?

to-ge
質問者

お礼

自分より休みが少ない人もたくさんいるんですね… やっぱり転職を考えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメーション制作会社に就職めざしてます

    アニメーション制作会社に就職を目指しているのですが、なにをしっかりと学べばいいかわかりません。私は制作進行をやりたいです。今は中3なので今からやっておくといいことを教えて下さい。

  • アニメ会社の制作進行の求人について

    私はアニメーション制作会社の制作進行の求人を受けようと考えていますが自分の持ち味(お勧めできる部分)を履歴書に書こうとしましたが、うまく書けません。アニメーション制作会社を受けるとなると、特別な長所が必要なのでしょうか。教えてください。皆さんならば、どのようにアピールしますか?

  • 音楽活動をしている彼について悩んでいます

    お世話になっております。 現在、同棲中の彼がいます。同棲は最近始めました。来年結婚する予定です。 その彼は、平日は会社員として働いているのですが、土曜日の夜は音楽活動をしているため、家にいません。具体的には、路上で唄っているのですが、家に帰ってくるのが、毎週早くても夜中の2時です。 音楽活動そのものを反対しているわけではありませんが、遅くに帰ってきたり、音楽活動のせいで土日に一緒にいる時間がなくなったりするのが億劫でたまりません。 今はまだ結婚してないからいいかもしれませんが、結婚してもこの状態が続くようなら、私は耐えられないと思います。同棲中の今でも寂しくてつらいのに、結婚したら…と考えると、不安でたまりません。 土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか?彼の音楽活動を何も言わずに応援すべきなんでしょうか? 自分自身何をどうしたらいいかわからないため、文章がまとまらないで申し訳ございませんが、なんでもいいのでご意見ください。お願い致します。

  • 音楽活動をしながら仕事はできないのでしょうか?

    私は、現在、音楽活動をしながら、会社員をしております。 主に、反原発ソングのような、社会的な歌を歌っております。 音楽活動に関しては、趣味というより、社会活動の一環だと思ってやっております。 音楽活動をしている理由は、一人でも多くの人に伝えたいメッセージがあるためです。 毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。 会社の始業時間は、朝8時で、終業時間が17時半です。 ですが、サービス残業があります。 概ね、毎日20時までサービス残業をしております。 毎日仕事が終わってから練習や曲作りをしております。 ちなみに給料は自治体の最低賃金とほぼ同じです。 最近、仕事と音楽活動の両立が肉体的にも精神的にも、きつくなってまいりました。 というのも、音楽活動で様々な方面からライブの依頼や曲作りの依頼、雑誌の取材などが入り、休日もスケジュールがびっしりの状態です。 (ギャラはもらっておりません) ところが、仕事の方でも休日出勤やサービス残業を命じられております。(手当や代休は一切なしです) 音楽活動でたくさん声がかかるのは、初めてなので、このチャンスを逃したくありません。 サービス残業を断ろうとしたのですが、ダメと言われてしまいました。 私は音楽活動をしながらでも、きちんと働きたいと思っております。 しっかりと働いている人の歌じゃなければ伝わらない事もあると考えるからです。 だけど、あまりの長時間のサービス残業や休日出勤等よりは、音楽活動を優先したいと思っています。 少しのサービス残業なら我慢致します。 サービス残業とライブが重なった場合、サービス残業を優先しなければいけないのでしょうか? また、音楽活動と両立出来る仕事は、どんな仕事がありますでしょうか? 私の周りのミュージシャンはフリーターやニートをしております。

  • 音楽活動について

    すいません 29歳の男性です 音楽やりながら社会人やろうと思ったけど休日会社の資格の勉強で両立できずにいつの間にか28になってました 弾き語りの大会は出たことありますがそんな回数ないです 仕事も毎日夜中の3時帰りとかで正直厳しいものがあって お金は資格学校に全部使ってないです 今半年フリーターで人脈作ろうと思ってもやっぱりスキルが伴ってないから修行にも時間がかかるし正直現実厳しいものがあると思って今転職活動してます 両立するために今転職先も慎重に選んでる状態です 結果的に今色々考えた結果パソコンで音楽を作る学校に週2で通って同時にボイストレーニングも通ってスキルアップをはかりながら仕事をしようと思ってます 転職して仕事のお金で頻繁にライブハウスなどに通って人脈を広げるためのお金に使おうと思ってます 音楽してる方からしたら舐めてると思われるかもしれないんですけどとにかくいまは人脈広げたいんで他に方法があれば是非アドバイスお願いします なんでもいいです

  • 素人でもできるでしょうか?

    高卒で今年20歳になる者ですが、質問があります。現在就職して2年目になりますが、アニメーション制作の道に進んでみたいと考えるようになりました。プロデューサーを目標に、制作進行を経てからプロデューサーを目指そうと以前制作進行のほうに応募してみたのですが書類選考で見事に落ちてしまいました。アニメの専門学校を卒業したわけでもなく、また専門的な技術を持っていないとやはり採用されるのは難しいでしょうか?やっぱり会社も経験者や専門的な方を採用したいですよね?もしそうであれば制作進行の求人に応募する際に、どのような経歴や資格が必要になるのでしょうか?それとも、一般的にアニメの専門学校で技術を身につけてからのほうが就職率はよくなるのでしょうか?最後に同じアニメ会社で制作進行の求人は1年に何回くらいするのでしょうか?長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスや意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいのですが・・・

    私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。 私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。 今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。 仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか? 会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし) また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか? 将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。) 業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • アマチュアでの音楽活動

    自分は20代の男です。 以前はプロ志向でした、でも結局全てを投げ出してまで(将来、彼女、家族ETC・・)音楽をやろうとは思えない為、普通に就職しようと思っています。でも音楽はやりたいし、できる所までやっていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、アマチュアでやられてる方、どの程度活動に時間を割けていて、どのような活動(頻度も)をされていますか?参考にしたいので教えて頂ければと思います。 又、プロ志向だった方で今は普通に働かれている方等、現在の音楽についての心境も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう