• 締切済み

大学生で、途中で部活を辞めた方いらっしゃいますか?

rabit-skyの回答

  • rabit-sky
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.1

こんにちは。 私も大学2年生の時に、部活をやめました。 理由は、時間が合わずなかなか参加できなくてサークルではなく部活であったため、 その辺が厳しく結局私が引くという形になりました。 まず、やめるという方向でお話しします。 >辞めた後のことを考えると、きっとこれから残りの大学生活、ずっと独りで過ごしていくと思います。部内にしか友達居ないので…。 確かに、あと3年を結構自由の利くのに一人で過ごすのはきついですね。 でも、他のサークルに入るはどうでしょうか。 それこそ最初はやめた部活に後ろめたさを感じるし、 もしどこかで会ったら気まずいかもしれません。 でも、大学は人数が多いですし、 また、やめるときの理由も、 「他にやりたいことができた」「時間が合わずなかなか参加するのが難しくなった」 など、辞める際に言っておけばいいと思います。 それと、後で気まずくなるなら他のサークルに入ることも そっと伝えてもいいかもしれないですね。 まぁ、1か月くらい空けてもいいと思いますが。 今の部活でできた友達はけんか別れじゃない限り、 今後もつづきますよ!! 中には、「何辞めてんだ」という態度でくる人もいるかもしれませんが、 いろんな人がいるんでそういう人もいるということです。 やはり、いったん組織に入ったからには途中で出る際には何かしらの リスクといいますか責任は負わなければなりません。 でも、自分の大学生活ですから、 辞めたいという気持ちがあればスパッと辞めてしまっていいと思います。 私は辞めた後、後ろめたさもありましたが、時間に自由に利くサークルに入りました。 なんか肩の荷が下りてすっきりした気分になりましたよ。 前の部活の友達も、辞めて数年経ちますがいまだに同期会に誘ってくれたりと、 仲はいいです。 辞める前にちゃんと仲間に相談したからだと思います。 おそらく、周りは止めるでしょう。 でも、いったん決めたんですから、あまり左右されないように自分の気持ちを しっかり持ってください。 大学には高校の何百倍の生徒がいますから。また友達はすぐに見つかりますよ。 部活に残る際は、今の嫌悪感を解決しなければなりません。 でも、性格や環境などを改善していかないと、 もっとつらくなります。 申し訳ない気持ちはわかりますが、本当に続けていけるかもう一度、 考えてみてください。 まだまだ大学1年生ですし、大学には無数の部活とサークルがありますから。 高校と規模が違いますから、辞めてもその部活にあまり近づかないようにして、 もし友達とけんか別れをしてしまっても、少し距離をおけばいいと思います。 高校のように狭い空間ではなく毎日顔をあわせるわけではないので。 大丈夫ですよ。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば辞めない方向でいきたかったのですが、ここ数日いろいろありまして、明日辞めることになりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 大学 部活 転部

    回答よろしくお願いします(__) 現在某大学の医学部医学科の1年生なのです が、部活を変えようかと悩んでいます。 今はある運動部に所属していて、その競技は 高校の部活でやっていました。 練習はハードなのですが、高校の部活も練習 はしっかりやるところだったので、練習がキ ツいことには慣れているつもりです。 しかし、なぜか部活の日になると1日とって も憂鬱です。 そして、最近では部活の無い日でも部活のこ と(自分ができなかったところなど)を考えて しまい憂鬱です。 本当は大学生活充実させる付属的なものとし て気楽に部活に取り組みたいのですが、とっ ても部活を重く考えてしまい、毎日つらいで す。 好きだったはずの競技が今では楽しく感じら れません。 もっと気楽に考えろと周りには言われるので すが、なかなかそれができません…。また、今の部活よりもっとやりたいこともできてしまいました。 そこで転部も考えてるのですが、先輩や同輩 に申し訳ない気持ちがあり、また医学部とい う特殊な集団に所属しているため辞めた後の 人間関係も不安です。 とくに先輩方との関係が心配です。 先輩方はとても良くしてくださるし大好きな ので、部活を辞めることで先輩方との関係が 悪くなってしまうのかなと考えると、転部の 決断が出せません。 病院に出たときなど、先輩方とはたくさんお 会いすると思いますし…。 また、部活を辞めるということは悪いこと、根性がない人のやることだと皆さん思いますか? 部活を変えるということについて、部活を途 中で変えた経験がある方、後輩が途中で部活 を辞めたという経験をした方など(とくに医学 部の方)にお話をお聞きしたいです。 体験談で結構ですのでよろしくお願いします 。

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

  • 部活を途中で辞めることを非難する人って多いですが、

    これはどうしてですか? 私は高校は卒業し、大学に進学しまして、今は社会人ですが、過去を振り返ると、部活を途中で辞めることを悪く見る人って生徒、教師ともに かなり多かったな、と思います。 どうして、こんな風潮になっているんでしょうか? 私には、途中で辞めることを悪く言う意味がわかりません。無理矢理引き止めようとするケースもあるそうですが、そんな引き止め方して、続けさせて何かメリットあるんですか? 辞めたくなる動機は色々あると思いますが、辞めたいならさっさとやめればいいと私は思います。練習が、きついからか、人間関係か、色々あると思いますが、無理矢理続けてもその人にとっていいことはないと思います。 私は、中学は剣道部で3年間続けましたが、最後まで続けたのは顧問が良い教師だったから。嫌いな教師なら途中で辞めてました。高校は剣道部の顧問が嫌いな教師だったので部活は入らず帰宅部でした。 あと、辞めるやつは社会に出てから、とかいう意見ありますが、部活で給料貰ってるわけじゃないでしょう。だから社会と比べるのもおかしいと思います。

  • 編入後の部活について

    はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

  • 大学の部活について

    私は大学二年生で野球部に所属してます。 とても単純な質問なんですが、大学の部活を途中退部したら今後どのような影響があるのでしょうか?? 就職活動やさまざまな面においてどんな影響があるのか知りたいです。 単純ですみません。 なんでも良いので回答お願いします。

  • 部活を辞めたい…

    現在大学二年(女)なのですが 今年の5月から始めた部活を、辞めたいと思うようになりました。 理由は… ○一人初心者なので、後輩、先輩の足を引っ張ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。 「今が一番しどいときかもしれないけど、頑張れ!」と励ましてくれる人もいるのですが 大半が「もう辞めればいいのに…」と思っていると思います。 練習の邪魔だからと、明らかに私とは一緒に練習したくないといった態度の人が多いです。。 ○部活内の人間関係の悪化。 部活内の恋愛問題(?)に少し巻き込まれてしまいました(-_-;) この間までまぁまぁ仲が良かった友達と、今はちょっと気まずい関係になってます。 もう精神的に辛いです。 でも、途中で投げ出してしまうのは、情けないし、こんなことで弱音を吐いてしまう自分が嫌でたまりません。 なら頑張れよって感じなんですが… 最近は悩みすぎて、肝心の勉強に身がはいりません(-_-;) ヘンなこだわりは捨てて、もう思い切ってキリのいいときに退部しようかと考え中です。 でも、お世話になった先輩、先生にどう言えばいいのだろうかと… 中学高校と、生徒会をやっていて、運動部に所属していた経験がないので、 どうしたらいいのか困っています。 どんな感じで辞めたらいいのでしょうか…?