• ベストアンサー

結婚後の異性とのつきあい方?

30代後半の新婚男性です。 妻には過去に肉体関係を持ちかけた男の友達がいます。(最後まではしていないとのこと) 私との結婚前は、世間話、愚痴や相談にとどまらず、元彼と付合っていた時には、元彼とのセックスの悩み(元彼が早漏)など、かなりプライベートな部分まで話せる間柄のようです。 結婚前のクリスマスのデートの最中に、その男友達から彼女の携帯にメールが入ったり、人間性について私と比較しようとしたり不快な思いをしたので、その旨を彼女に伝えました。 結婚してから、妻はしきりにその男友達との友達付合いを維持したがり、しばしば言い合いになりました。最近、かなり疲れてしまいました。(離婚もありかな?と) 別に過去を疑っているわけではありませんが、このまま放っておくと、その男友達に我が家の夫婦生活は筒抜けになりそうで不安です。 こういう友達付合いは一般的なのでしょうか? 私の心配し過ぎでしょうか? 厳しいご意見、率直なアドバイスをお願いします。

noname#3942
noname#3942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.7

初めまして。 失礼かと思いつつ、あなたの過去の質問も読ませて頂きました。そちらも踏まえての書き込みになりますのでご了承下さい。 。。。上記のご質問文の最後に『厳しいご意見、率直なアドバイスをお願いします。』とありますので、思いっきり辛口で書き込ませて頂きます。 確かに、あなたの奥様のしている事は良い事ではないと思います。 新婚にも関わらず、あなたを差し置いて昔の男友達と会う。その事をあなたが「イヤだから止めてくれ」と言っても止めない。。。この行動からは奥様の我侭ぶりが垣間見えますよね。 しかし。 元々あなたは、結婚前から奥様に不信感を抱いていましたよね?なら、なぜあの段階で結婚をお辞めにならなかったのでしょう。 また、あなたは過去にも一度結婚を経験していらっしゃる。(つまりバツ1。) それなのに今回の結婚生活も「離婚もありかな。」と思い始めている。(まだ新婚1ヶ月くらいなのに。。。) わたしは、これら全てを総合して考えると、今回の事は、奥様だけの問題じゃないのでは。。と思うんです。 つまり、あなた自身にもどこか「他人と信頼関係を築けないような、人に心から愛される素質に欠けるような(つまりそれはあなた自身も他人を心から愛せないということに繋がると思います。)性格上に何か大きな欠点」がおありなのでは?と思います。 とても失礼ですが。。。前の奥様とはどのような経緯で離婚されたのでしょうか?お子さまもいらっしゃったようですが。。。 女性が子供を連れて離婚するってすごく大変な事だと聞きます。前の奥様は、そうまでしてもあなたと別れたかったのでしょう。そして、そこまで前の奥様に思わせてしまう「何か」があなたにはあるのだと思います。 。。。人は、どうしても自分に甘くなりがちで、こうして質問する時にも主観で物事を書きがちです。あなたの質問文だけを読むと「そんな事をするなんて、奥様が一方的に悪いに決まってる」という回答が来るでしょう。 でも、それでは、過去の質問まで含めたらどうでしょう? あなたと奥様は結婚相談所で知り合われて結婚された。奥様はその時からあなたの学歴や収入しか重視していない様な所が見えた。それなのにあなたは世間体を気にして(?)ご結婚を決行された。そして、たった1ヶ月でこの有り様。。。 ここまでを質問文に加えたら、あなたにも「非」はあるように思えるのですが。 すごく辛口になってしまって、書いているわたしも心苦しいです。 けれど、正直言ってわたしの今の状態と似ているので見過ごす事が出来ないのです。 うちの夫も学歴や収入は申し分ない人です。 しかし、ずっと独身のままで、いつまでたっても結婚出来ず、行き遅れた状態の時(←失礼。)わたしと知り合いました。わたしはまだ22歳という若さでした。 わたし達はお互いの利害関係(←敢えてこういう書き方をします。)が一致して、すぐに結婚となりました。お互いの人間性なんてあまり見えていない状態でした。また、「自分に甘い言い方」をすると、わたしは22歳という若さだったので、世間を知らず、とにかく結婚したかった、収入の良い夫と結婚できるという「打算」もあったし、結婚すれば何とかなるさ、とタカを括っている所もありました。 しかし案の上、結婚してすぐに離婚という言葉がよぎりました。 夫が、これだけ「条件」は良いのに、なぜ結婚出来ずに残っていたのか、誰と付き合ってもすぐに「捨てられた(またまた失礼な表現。でも本人がそう言っていた。)」のかすぐに分かりました。 夫はどちらかと言えば冷たく、思い遣りに欠け、また理詰めで物事を捉え、一緒にいるわたしを息苦しくさせるような人でした。 結婚する前は時々会っているだけだったので見えていなかったのですが、毎日一緒に暮らすとなると、とてもやっていけない、と思いました。 例えば、何か物の置き場所が違うというだけでそれを何十分も責める様な所があります。 具体的に言うと、何かのパンフレット1つ取っても、それを壁に立て掛けておくと怒り出します。(理由はパンフレットが反り返ってしまい歪むから。)それは本当に他愛もない物で、ずっと使うような大事なパンフレットとかではないのに、「こうやって普段と違う所に置いておくだけで、俺が探す手間が増えるし、綺麗だった物が歪むし、いいことないじゃないか。どうしてこういう理に叶わない事をするんだ。理路整然と説明しろ」みたいな口調で怒ります。 その理屈っぽい物の言い方は機械から聞こえてくるように思え、わたしの心を寒々とさせます。 夫のこういう態度(機械の様な理詰めの口調とか。)は、ハッキリ言って「異常だ」、と思っています。 ほかにも、毎日の生活の中で、わたしの一挙手一投足に文句を付けるので最近では夫が側にいると息が詰まります。(と言いつつまだ離婚していないけれど。) もし、もっと普通の人(普通というのは。。。つまりわたしが今まで知り合って来た友達の様な、一緒にいても気を使わなくて済む人)と、もしも結婚して暮らしていたら、絶対にもっと心安らいだ生活が出来たのに。。。と後悔する事もしばしばです。 わたしは、自分で言うのは変ですが、毎日の家事はほぼ完璧にこなし、掃除も洗濯も毎日キチンとやります。 夕御飯も1~2時間かけて手の込んだ物を作るので、もし「普通の人」と結婚していたら、大きなミスはないので、ケンカは少なくて済むと思うんです。(わたしは余り怒らないし。。。) それなのに、夫と結婚したばかりに、パンフレット1つや回覧板1つ、塩胡椒の置き場1つで20分も30分も理屈っぽく延々と文句を言われると、発狂しそうになります。 。。。わたしは、少し前に「離婚しようかな」と思った事があり、その時に「もしこれで離婚になったら夫が99パーセント悪いに違い無い!」と思っていました。 そして、このWEBに質問を載せました。 すると、中には「あなたも悪い」という回答が2~3件寄せられました。 その理由は、「そういう人だと分かっていながら、相手の学歴や収入に惹かれ、結婚前に相手の性格の悪さに気付かずに、”打算”で結婚に踏み切ったから。」という物でした。 言われてみればその通りです。 わたしは、結婚前に「あれ?」と思った事は確かにあったのです。この人って冷たい、だから誰とも結婚出来ずに残ったんだ、と思った所があったのです。でも、「自分に甘く」考えて、そこを見ないようにして来たんです。結婚すれば何とかなるかも、些細な事に違いない、って自分を納得させようとして来たんです。 また、ここまで書きながら最後の最後に夫を庇うと、夫は他の面では問題は(暴力や、借金、浮気、ギャンブルなど一切無しで、うるさい姑、同居問題なども)皆無な人です。 だから、この最大の欠点があるにも関わらず、未だに離婚出来ずにいます。(5年経ちますが。) 「果たしてこの結婚は良かったのか?」と自分に問いただしても、全然答えの出ない状態です。 今は耐えていても、いつかは絶対離婚するかも。。。という想いも拭い切れません。 それでも、そうなった時は、やっぱり自分に責任があると思います。 わたしも世間体を気にして結婚を白紙に戻せなかったという所があります。 ここまで夫を非難しながら、それでも「浮気や借金よりはマシ」とか、自分を納得させようとしている自分もいます。 blackmailさんは如何ですか? 奥様の今の友達付き合いは多少行き過ぎているとは思いますが、そうさせる理由が自分には1つも無いと言えますか? 奥様が今の生活を「楽しく、新婚で幸せ」と思っているならこんな行動には出ないと思うので、何か原因があるはずなのでしょうが、それは思い当たりませんか? 人を責める前に自分に原因が無かったか、振り返る事は絶対に必要だと思います。 これは、わたし自身にも言っている事です。 ***** かつて無い程、もの凄ーーく、長くなってしまいました。 お手間を取らせてしまい申し訳ありません。 けれど、80%、自分に言い聞かせるつもりで書きました。 わたしの結婚も「打算」の所があったので、ここに書き込みをしたのを機に、自分を振り返る良い機会が持てたと思っています。 わたしも、離婚するかしないかも含めて考えるつもりです。 あなたも、今の奥様と生涯やって行くのが本当に幸せか考えてみては如何でしょう。 多分、「男友達の事」だけではなくて、「奥様自身の人間性」に不信感をもたれているのだと思います。 そしてそれは「結婚のいきさつ」に大きく関係していると思います。 差し出がましいアドバイでごめんなさい。 また、もし的外れな所が多くある様なら読み捨てて下さい。 あなたの「これから」が開かれて行くように、陰ながら祈っています。 tokyo24

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508584
noname#3942
質問者

お礼

お答え頂いたみな様、ここにお礼をまとめて記させて下さい。ありがとうございました。 tokyo24様、何と言ってよいのか・・・、カナヅチで頭を叩かれた感覚で、目が覚めました。 私は自分の不満を一方的に相手の責任にし、自身を正当化したいがためにココで同情の意見を求めていたのだと思います。妻の言動を非難する前に、妻の目に、いったい自分がどのように映っているのかを省みようと思います。 ご自分の辛い経験をお話し下さり、ありがとうございました。そして、きつい一発をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eby
回答No.6

私も結婚後、元彼とも友達とも付き合いがあります。 だんな様を混ぜても、2人でもご飯食べに行きます。 内緒にしていたらいやですが、そうでなければ、そんな人がいても、だんな様は一番ですよね。(これが当たり前) だからいいのかなって思います。 新婚生活でラブラブだって、友達は友達だし、一応うちでは許されてます。 嫉妬は多少あるでしょうね。 私も、それは感じます。だから帰ってきたらお互いちゃんと甘えますよ。それでいいかなって思います。 あとは、奥様が良識があるかないかですね。うちはお互い筒抜けになる心配なんて持ってないと思います。 周りに話すことと話さないことがお互いの認識の中である程度定義ずけられてますし、人のそういう話を他人から聞いた時に、自分だったら不快と思うとかいわないだろうとかいう話はよくします。 相手が、話したことについても、こういう理由でそれは言わないほうが良かったとかも後でちゃんと言われるし、いいます。 そこに不安があると、相手が自分のいない所で何を話しているかというところに信用が置けなくて、嫉妬というよりは、不安ですよね。 そこは、問題!そこに信用が置けないのなら、話はきちんとしたほうがいいですね。 今まで、違った環境で生活してきたのだから、価値観が違うのは当たり前です。 いいかなって思って見逃すことが出来ないことは、話して歩み寄るか、あきらめるしか前に進める道はないですよね。 って、思いました。的外れかな?

• mc777
回答No.5

私は女性ですが相談者の立場でしたら やはり不愉快だと思います。 けど異性の友達がいることは悪いことではありません。 でも結婚した以上まずは家庭、家族を 大事にしなければいけないと思うのです。 奥様がその友達と関係を維持させたいなら はじめは相談者のほうから歩み寄って この二人の間に交わってみたらいかがでしょう? 奥様よりその友達と親しくなるようにしてみては? 男同士案外仲良くなるの早いかも知れません。 ただそれでもあなたがた夫婦のことで その友達が土足で入るような行為をしたら 夫婦にとっては良いお友達とはいえないと 思うのでその旨を奥様と相談されてはどうでしょうか? 私も結婚していて異性のお友達もいますが 夫婦間についてまで友達には相談しませんでした。 夫婦間についてはやはり夫婦で話し合うべきだと 思っているので。

• maruraru
回答No.4

私は旦那様も、奥様も両方の気持ち分かります。。。 私にも結婚後も大事にしたい男友達がいます(肉体関係は一切無しですが)し、旦那にも仲の良い女友達がいます。(調子のいいもので旦那に女友達の話されるのはやっぱりジェラシーを感じることも^^;) だから私は旦那に男友達を会わせるし(旦那と一緒に三人で食事したり。もちろんその時は旦那を一番立てるようにしますよ!)、相談されたり、話したりした内容は旦那に話すようにしてます。 結婚したからといって友達を切るのは寂しいものです。 頭ごなしに言っても奥様も可哀想ですし、きっとそんなに大事にしてる友達なら縁は切らないと思います。 目には目をじゃないですけど、旦那様もそんな友達を作ったらいかがですか?もちろん奥様に友達の存在を明かして。そしたら奥様も旦那様の気持ち分かると思います。 旦那様も奥様の気持ち分かるかもしれないと思うのですが。

• zrai
回答No.3

こんにちわ。 はっきりいって一般的じゃないです。 奥さんの年齢がわかりませんが 質問者さんと同じくらいの歳でしたら もしかして、まだ自分はモテるんだ と、勘違いしているのかも・・・。 男性からメールが来るし まだまだ私もいけるのよって・・・。 だってふつう新婚だったら ラブラブ状況をいいふらしたいと思うのに。 違ってるようでしたら この回答は無視しちゃってください。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

私にもそういう友達(肉体関係は一切ないけど)がいました。同じ時期にお互い結婚したこともあり、今では年賀状と暑中見舞いだけの間柄です。主人はその人のことを知っているので何も言いませんが、なんとなく悪いような気がするのでこちらから連絡を取ることもなくなりましたね。  私も主人にそういう親しい女友達がいたら(いないけど)決していい気分にはなれないと思います。奥様には離婚を考えているほど不快になっていると伝えたほうがいいとおもいます。

• sohten
回答No.1

私なら許しません!っていっても新婚とはいえないですので・・・ 疑念を持ち続けて生活していくのは心身共ぼろぼろになります。あなたのしたいようになさるのが一番かと、背中押して欲しそうなので・・・