• 締切済み

音響システムについて2

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.2

コンポからの出力をAVアンプに入力してやれば,AVアンプのDSPの機能で,ステレオソースも5.1chで鳴らすことができます。 ライブものなどはこのほうが臨場感があって楽しく聞けることもあります。 テレビの音声でもスポーツ中継などは同じような効果がでます。 ただ,ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。このことを考慮して,ステレオソースの時はメインの2スピーカのみを鳴らすようにできる機能を備えたAVアンプもありますね。

goodtreasure
質問者

お礼

>ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。 やっぱりそうなんですね。とりあえず安価な5.1chからせめてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音響システムについて

    はじめまして!私は音楽好きのDTMをやっているものです。 いわゆる家電製品のミニコンポももう飽きたし、ハイコンポを基本とした、音響システムを構築しようと生意気に考えているのですが、アンプやスピーカー等、ばら売りに手を出す場合、何をきっかけにすればいいのかがよくわからないのです。よく聞くのは出力側ほど重要になるので、スピーカー→アンプ→、、、という順で高価にすべきだと。あと、私はテクノやメタル等の音楽が好きなのですが、それに見合った機器というのも存在するのでしょうか?さらに、いわゆるDTM音楽を趣味で作っているので、そのモニタに使用するには、鑑賞用とやはり別に購入すべきなのでしょうか、、、?(特に聞き手を意識したとき、スピーカーの高音・低音等のバランスは重要になるのでは?と思います。)そして果たして中古オーディオは信用できるのか、、、?音にこだわりを持ち、そのようなノウハウに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  •  ダンススタジオに設置する音響システムについての質問です。

     ダンススタジオに設置する音響システムについての質問です。  よく見かけるのはBOSEやRAMSAなどの天井取り付け型のスピーカーにAVアンプ(プリメインアンプ)をつないでいるものですが、これは一般的なコンポを使用するのと比較して、どのような違いがあるのでしょうか?    単に出力の問題だとしたら、コンポでも100w以上のものもありますし。音質についてはどうでしょうか?  広さ的には約100m2で、それほど大音量が必要というわけでもありません。

  • オーディオシステムについて

    現在、ステレオのテレビ、小さなMDプレイヤーがあるくらいで、非常に音が悪いです。 知り合いの家に行ったときに、非常によい音で音楽やテレビを見ました。 なにやら、アンプに5.1chと大きなスピーカーを二つ付けていました。 もしそろえるとすると、安くてほどほどのよい音響システムにするにはどんなそろえかたがよいのでしょうか? アンプを選ぶときの基準とか教えて下さい。

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • 音響について困っています。

    音響について困っています。 今5.1chのスピーカーをつないでいるのですが、何故かセンタースピーカーの音がウーハーからウーハーの音がセンタースピーカーから出てきます。 接続はパソコンからアンプまでセンタースピーカー/ウーハーのケーブル、フロントRLスピーカーのケーブル、サイドRLスピーカーのケーブルの3本でつながっており、アンプからはスピーカーそれぞれに計5本ケーブルが出ており、ウーハーへは直接アンプとつながっています。使っているOSはwindows7です

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 店舗での音響のため

    店舗での音響のため RAMSAのスピーカーWS-A12Tを購入したのですが ハイインピ-ダンス対応のアンプが必要だと聞き RAMSAのパワーアンプWP-H240を手に入れたのですが アンプとCDコンポの接続方法が分かりません。 どなたか教えてください。

  • PCからコンポに繋ぐ時の音響について

    お世話になります。 今、dynabookというノートパソコンでiTunesなどを聴く時、 パソコンの外部出力のピンジャックからCDコンポの外部出力に繋げてコンポのスピーカーから音楽を楽しんでいます。 ただ、最近気付いたのですが iTunesに取り込んだCDを、久しぶりにコンポに入れて聴くと PCから流す時と音響が違うのです。 例えばギター、ドラム、ベース、ピアノの編成の曲があったとして PCから出力時の音楽はピアノが薄く聴こえるのに コンポから直でCDを流すとピアノがしっかり聴こえる、というような。 で、PCから出力時に試しにピンプラグを半分だけ引き抜いたら(プラグの真ん中の黒線ぐらいまでずらしたら)ピアノの部分が逆に強調されるけどベースが薄くなった気がしました。 私は、PCから出力時に「コンポから直で流す音響」により近づけたいと思っているのですが 何か良い方法、ありますでしょうか? ちなみにPC側の出力端子は、そのピンジャックの部分しかないっぽいです。 教えて下さい。

  • 店舗の音響システムの組み方を教えて下さい

    音響関係はズブの素人なので、質問内容が的を得ていないかもしれません。 その点はご了承下さい。 (質問の内容で説明が足りない場合は補足させて頂きます) 現在店舗に設置するスピーカーやアンプをどのようにして良いかわからず、質問させて頂きます。 店舗は美容室で約26平米(8坪/16畳)程度と狭いのと、また音量もそこまで大きく鳴らすことは無いので、高出力なアンプやスピーカーの設置は考えておりません。 音質にもそれほどこだわっておりません。 またトイレにも音楽が必要で、既に天井埋込型のスピーカーは工務店に頼んで設置してもらっています。 取り付けたスピーカーはTOAと言うメーカーで、品番F-2321Cになります。 http://www.toa.co.jp/products/prosound/speakers/speakers_ceiling/f-2321c.htm 正直あまりわからず、知人がこのスピーカーを店舗で既に取り付けられていたので、同じものなら大丈夫かと思い、工務店にお願いして付けてもらいました。 ただ、トイレくらいのスペースであればかなりオーバースペックなのかもしれませんが… こちらは1台のみの取付です。 これ以外に店舗内に設置するスピーカーをこれから購入しなければなりません。 同様にアンプも必要になると思いますが、正直どのように接続したり、どのような機器を購入したら良いのかがわかりません。 再生機器は既に所有しているアップル社のiPad、もしくはiPodで考えております。 店舗内に設置するスピーカーは1台か2台で考えております。 (トイレは換気扇などのダクトが通るため、天井にスピーカーを埋め込むことができましたが、店舗部分は鉄筋コンクリート造で埋込のスピーカーは設置できません) このような状況ですが、アンプやスピーカーをどのようにして良いのか、オススメの機器など教えて頂ければ大変助かります。 予算もかなり厳しい状況にありますので、なるべく安く、またシンプルな組み合わせで教えて頂ければ幸いです。 (上限予算は8万円程度ですが、もちろんこれよりも安いに越したことはありません) よろしくお願いします。

  • おすすめのシステムオーディオについて

    15年間使ったケンウッドのステレオが力尽きたのでステレオの購入を考えています。 ・予算10~15万 ・一体型ではなくセパレート(居間に置くのでフルサイズ) ・チューナ、アンプ、CD、スピーカでMDは無くても可 という条件で音質の良いお薦めのステレオがありましたら教えて下さい。 今の所考えているのはオンキョー、デノン、テクニクスあたりです。

専門家に質問してみよう