• 締切済み

音響システムについて2

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.2

コンポからの出力をAVアンプに入力してやれば,AVアンプのDSPの機能で,ステレオソースも5.1chで鳴らすことができます。 ライブものなどはこのほうが臨場感があって楽しく聞けることもあります。 テレビの音声でもスポーツ中継などは同じような効果がでます。 ただ,ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。このことを考慮して,ステレオソースの時はメインの2スピーカのみを鳴らすようにできる機能を備えたAVアンプもありますね。

goodtreasure
質問者

お礼

>ステレオソースはあくまでステレオでもっともよく再生できるよう作成されています。 やっぱりそうなんですね。とりあえず安価な5.1chからせめてみようと思います。ありがとうございました!