• 締切済み

医者の処方箋以外の花粉症対策

花粉症で毎年耳鼻科に通っています。そこでアレグラ錠を処方されていますが、あまり効いていない状態です。ちまたでは甜茶がいいとかヨーグルトがいいとありますが、他の質問では気休めぐらいと書いてあります。医者以外の対策としてはやはり、マスクをして花粉を吸わないようにするしかないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

基本体に入れないことが大事ですから。 マスクもそうだし、車に乗り込む前は服をはらうとか(ツルツルした上着の方がいいそうです)、家の中では空気清浄機を使うとか、掃除機をマメにかけるとか、洗濯物は叩いてから取り込むとか、いろいろありますよね。 甜茶やヨーグルトに関しては、残念ながら特効の報告は聞きませんね。 アレグラが効かないようであれば、漢方薬には症状別で使用する薬があります(鼻水が多い時とか)から、切り替えるか、併用も良いでしょう。