• ベストアンサー

カモ

いつもウォーキングをする公園に50羽ほどのカモがいますが、昨日の強風でそのなかの小さめのカモ(キンクロハジロ)の数が激減していました。他の大きいカモやアヒルは次の日もふつうにいました。強風がくるとカモはどうしてるんでしょうか。避難したり、飛び立っていったりしてしまうのでしょうか。 心配なので、どなたか生態を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 近所の川にカモが居るのですが 風が当たらないところ(水の流れていない土管など)にいますよ

domishima
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の日になったらまた増えてました。 隠れるところがなさそうな池だったのですが、きっと人目につかない避難場所があるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アヒルと鴨の違い

    近所の池に鴨が来ているのですが、その中にくちばしが黄色くて白い鳥が混じっています。まるでその鴨の仲間のようにいつも一緒なのですが、私はそれは野生のアヒルだと思いました。でも友達はそれは鴨で突然変異で白いのだといいます。鴨の種類はわからないのですがたぶんマガモです。どちらが正しいのでしょう。アヒルは鴨の仲間ですよね。でも違いって何なのでしょう。どなたか詳しい方教えてください。

  • 公園の池に飛来してきた鴨を捕まえて食べてるの?

    近所の公園にあまり大きくない池にがあります。 そこへ毎年、50羽くらいの鴨(ヒドリ、オナガ、ハシビロガモなど)が来ます。 とても、人に懐いていて人がいても陸に上がってきて 可愛らしく首を翼の間に入れて まんまるになって羽休めしていたりします。 子供の頃から、鴨たちのそんな寛いだ姿を見るのが 毎冬の楽しみでした。 ところが、今年は鴨たちが変なのです。 とにかく異様に警戒しまくっているのです。 池の側に、ちょっとでも近づいただけで バーッと遠くへ飛んで行っていまいます。 『妙だな』と思いながら、何気なく検索していたら 捕まえたコガモを料理するというサイトを見かけました。 『まさか』とは思ったのですが、 公園などにいわゆるプロのハンターでもない 普通の人が鴨を捕まえに来ているのでは? なんてことが脳裏を横切りました。 しかも 今年は池にいる鴨の数も25~6羽と少ないのです。 池の周りは柵も何もありません。 鴨たちが以前のように無防備なら捕まえることが たやすいように思います。 まさか、まさか。。。ですが そんな話、お近くの公園などで見聞きされた方 いらっしゃいますか? この頃、ずっと胸につかえています。 なんだかバカバカしい妄想なのかもしれません。 妄想だといいのですが。。。。

  • 謎の水鳥…。何でしょうか?

    いつも行く野鳥のいる池で出会った不思議な鳥です。 野鳥辞典2冊見ましたが謎のままです。 強いて言うなら中米のバリケン?なる鳥が似ているような…。 でもアヒルと鴨となんかのハーフのような…。 であったのは日本の北国のほうです。中米でもなんでもなく、 周りは白鳥と鴨とゆりかもめばっかりの環境です。 でも前にこの池で普通の真っ白アヒルを目撃しています。 野鳥に詳しい方、何だと思いますか?知りたいけど辞書にないからハーフかなぁ? 池に入らず(仲間はずれにされるから?)逃げもせずいい子でした。のでこの子達大好きです。

  • もしかして私、カモとしてロックオンされてますか

    海外在住の者です。こちらで知り合ったある男性にカモにされそうになってるのでは、と思い質問させていただきます。 ・日本語が話せる美形の外人です。1年間日本に留学していて、その頃とんでもなくモテたようです。モデルをしていたようです。 ・8歳年下です、実年齢は書けませんがかなり若いです。 ・家がそこまで裕福ではないらしく、お金にがめついです。 ・日本でモテまくった話と奢られまくった話をやたら聞きます。 ・日本にいた頃、周りはみんなお金持ちや大人ばかりだったようです。 ・日本にいた頃、当時の同世代の彼女や、自分に好意を持ってる女の子にも奢ってもらっていたそうです。(お返しは特にしてないそうです。) ・ただ、友達に対する奉仕精神はふつうに見られます。 ・ホームレスにはお金をあげます。 ・一度、ひょんなことから、私が生きていけないくらいの貧乏なのではないかと勘違いされ、すごく心配されました。 ・自分から複数回お茶に誘っておいて、具体的な日時などは決めようとしません。 ・LINEがすごく気まぐれです。突然送ってきたり、無視したりします。 ・やたら忙しいアピールをされますが、こちらが提案した日はすぐにokしました。 ・LINEで突然「お言葉に甘えて、と言えば外人はみんな奢ってくれる」と言われました。外人…?そしてお言葉に甘えるも何も私は甘えさせるような提案してないので意味不明でした。 ・こないだ初めて2人だけで会ったのですが、歩きながらブラブラしている途中で、「実は来る前にお金を引き出そうとしたけど、ATMでカードが壊れてると言われ引き出せなかった。」と言われ、カフェで私が全額出しました。 ・お互い全然高くもないドリンクを飲んだだけでした、その時気を使ったのか、この店ではチップとか払わなくていいからねと言われました。(なのにお会計後店員にめっちゃ睨まれました。) ・次会った時に全部返すから、とは言われましたが、カフェを出た後、ごちそうさまの一言もありませんでした。 ・「次」という言葉は自然にポロポロ出ていましたが、なんとなく、こっちが誘わないとないんだろうなーという気がしています。 結構前に「彼氏いるの?」と聞かれたり、時々気まぐれにLINE送ってくるし(なのに時々無視されますが)、会うたび今度お茶でも行こうと言われるし、他の人たちといる時も、特に私に懐いてるなという感じがあったので、少々舞い上がってましたが、これ、確実にカモとしてロックオンされてますよね? 突然このタイミングでカードが壊れてたとか、ちょっと信じられないし、小銭さえ一切なしというのも不自然だし、何より彼の家は待ち合わせ場所のすぐ近くなので、何か手立てはあると思うんです。 8歳も下なんだからドリンク一杯くらいで何小さい事言ってるんだ、という気もしますが、金額どうこうというより、別に恋愛じゃなくても純粋に友達として仲良くなりたいと思っていたので、私にも当たり前のように?そういうことを言ってくるのがショックでした。私も今は学生なので、立場的には同じですし…。 一緒にいる時、大切に扱われているなあ、という印象はあります。「楽しませる=お金を払ってもらう」的な思考回路なのでしょうか。。 ひとつ引っかかったのは、私が、他に会っているある男性についての相談をしていた時に、顔がすごく緊張したような感じで、足は不自然なくらい大袈裟な貧乏ゆすりをしていました。その後、その相手に特に恋愛感情があるわけではないことを説明すると、自然に収まっていました。それを見た時に、「あれ、何か…」と思ったのですが、今考えると、「こいつ、俺のこと好き(だから奢ってくれる)と思ってたのに、そうじゃなかったのかよ」的な動揺だったのでしょうか。 すごいしょうもない相談ですし、何にせよ次回を待て、と言われそうですが、8歳年下にカモにされそうになってるのに(お金ないのでカモになれませんが)、お茶自体はとても楽しかったので、舞い上がってるのが恥ずかしいです。ただ、私の器がものすごく小さいだけのような気もします。 どなたかに冷静な判断をいただけるとありがたいです。

  • 生理が来ないんです。。。(切実にぉ願いします(長文カモ。。。

    私は16の高2の♀です。 そろそろ生理が来る筈なのに,なかなか来ません。 思い当たることが1つだけあるんです。 実は,先日,7時ちょっと前辺りに近くの小さなショッピングセンターに,1人で自転車で買い物に行った日でした。 お店から出た時,すごい勢いで雨が降ってたので,100均でビニール傘を購入しました。 自転車の傘差し運転が出来ないので,歩いて帰ろうとした時です。 いつも自転車で走ってた所為か,いつも使っている道がこんなに暗く,人通りが少ないなんて気づかなく,帰る時もその道を使いました。 その次の瞬間,後ろから口を押さえられ,車に乗せられ,先ほどのショッピングセンターの駐車場の奥の方に車を走らされ,その車の中でレイプにあってしまいました。 そこで中出しされてしまいました。 以前,学校の帰りにレイプされかけたコトもあって,その時泣きながら家に帰ったコトもあり,親を悲しませたくなくて,『まさか妊娠しないなぁ・・・』と思い,このコトをその日に直接言わず,怖かったけれど,普通の様に振舞ってました。 もし,このコトを言うのであれば,今更ですが,何と親に言ったら良いのでしょうか???

  • 子供がアヒルに口中をつつかれました。心配な感染症等ありますか?

    別枠で同じような質問をしておりますが、 色々ネットで調べていくうちとても心配になりました。 こちらが新しい質問になります。 知識のある方なにとぞ宜しくお願いします!!! ことの経緯は... 今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件がおきました。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言いますが、えづく程ではありません。直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 色々検索していたら、アヒル肝炎とかアヒル腸炎とか色々な言葉を発見してとても不安になりました。 それは動物同士の話かもしれませんが、感染すると非常に予後がよくないようで・・・。 アヒルから人に移る病気やウイルスの事や、気をつける症状、対応策など、ご存知の方がおられましたら是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 事件は午後3時ごろ。夕食は普通に食べて眠りました。 特に症状が出なければ受診しなくとも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ウォーキングとストレッチを始めたのですが・・・

    こんにちは!いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 1ヶ月くらい前から、軽い運動をするようにしています。体力づくりと便秘改善のためです。 ウォーキングを始めたのですが、毎回具合が悪くなってしまいます。 貧血のようなめまい、血の気が引くのが自分でわかります。 ペースは週に3回程度のウォーキングに毎日のストレッチです。 土曜か日曜に友人と歩くのですが、顔色が真っ青だと!運動に向いてないんじゃないかと。 ウォーキングも無理なく、30分前後、水分もお茶を持ち歩いています。 糖分が足りないんじゃないかとも考えたのですが、どれくらいから慣れるものなんでしょうか? 近くに公園があるんですが、顔見知りになった方からも心配されてしまいます。 どうしたらいいのか、悩んでいます。昨日は、10分ちょっと歩いただけで血の気が引くのが分かりました。 運動に向かないとかほんとにあるんでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、教えていただけませんか?

  • 鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

     2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

  • 現状維持を期待できるでしょうか?

    一戸建て住宅を探しております。 数軒の候補の中で気に入った物件があり、その物件には南面に隣接する場所に小さな児童公園があります(小型の遊具3~4基ほど) 公園に隣接する環境が気に入っているのですが、数年~数十年でこの公園が撤去または別用途での建物利用や民間売却されてしまう事は想定したほうが良いのでしょうか? 今住んでいる賃貸住宅の道向かいには市立の老人ケアセンターのゲートボール場なのでとても環境は良いですし、非常時非難場所にも指定されているので長期間安心でした。 この児童公園が いっそ、もう少し広くて避難場所指定でも受けているなら心配ないのですが、このあたり教えていただけないでしょうか?

  • 小1の息子の心配性&泣き虫

    初めて質問させて頂きます。 私にはこの春小学校に入学した6歳の息子がいます。 幼稚園の頃から泣きながら幼稚園に行くような子で、行ってしまえばけろっとしているのですが、小学校に入学した今でもそれが続いています。 それでも最近は毎日だったのが月曜日限定になって(休み明けは必ず)少なくなって来ました。 ですが、逆に小学校から電話がかかってくるようになりました。 「お母さんが公園まで迎えに来ているか心配で泣き出した」 や 「教科書を忘れてどうしようと一日不安になっていた」 などです。 登校する前にはかならず「公園で待っててね!」と何度も言われ毎日公園で待っています。 毎日待っていて、公園にいなかったことはないのに心配する事なのかなぁと少し謎でした。 私自身は大雑把で適当な性格なので、教科書を忘れても「忘れちゃったー」くらいです。 それで怒った事もありません。 次は忘れないようにママと確認しようね。くらいです。 前日私と持ち物を確認しているにも関わらず、次の日の登校直前になって「国語はいってるよね…ママ、ランドセルの中見て」 と家まで戻ってきてランドセルの中を見てくれと言います。 昨日も確認したから大丈夫だよと送り出しますが、それでも不安なのか登校は半泣きです。 途中で大泣きして、通学団全員で家に引き返して来た事もあります。 公園で私がいつもと違う場所のベンチに座っていて、ちょっと見えにくいと半泣きです。 私も夫もそこまで心配性ではないので、息子がこんなに心配性なのが逆に心配になりました。 繊細というのか、ネガティブ思考が強いのか…。 いつも悪い方を先に考えてしまっているみたいなのです。 私が病院に行くと言うと、私が凄い病気だと思うのか帰って来ないと思うらしく、半泣きです。 説明すると今度は、いつ帰ってくるのか、何時に帰ってくるのか、公園に迎えにこなかったらどうしよう、となります。 病院は午前中だからちゃんと公園にいるよ、と言っても不安そうでずっと気にしています。 夜ぽつりと、「ママ、死んだらだめだよ!ずっと一緒におって」と泣かれた時にはびっくりしました。 突然だったので「ママを勝手に殺しちゃいかん(笑)まだこんなに若いじゃん」と笑ってなだめたのですが、それからは「ママもおばあちゃんになったら死んじゃうだよね…」とほろりとしています。 親が近くにいると思えばデパートでも一人で突っ走っていってしまうような子です。 家では突然ノリノリで踊りだして「僕頭おかしいねー」と自分で爆笑するような子なのですが…。 学校自体が嫌いなわけではなく、本人も楽しいと言っています。 どう言えばいいのか分かりませんが、なんとかその不安だらけの息子の不安を取って上げたいとおもうのです。 なにか接し方などでアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうか、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう