• ベストアンサー

土地の名義変更の手数料

みなさんこんばんは 土地購入について質問があります。土地の名義変更にかかる費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 司法書士にお願いしようと思っているのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

司法書士さんの報酬は3万円前後でしょうか? 地域性もありますし、現在は報酬を自由に出来ますので、特殊な事情がなければおおむね間違ってないと思います ただし、所有権移転登記には登録免許税というのがありまして、これはその土地の課税価格で変わってきます なので、貴方が購入する土地次第です 司法書士が見積もりを出すときは 報酬+日当その他+預かり金+登録免許税 となります このうち預かり金と登録免許税は本人申請でも同様に必要です

cosumo1228
質問者

お礼

なるほど報酬は3万円ですか。あと登録免許税ですね。 知っている司法書士さんだったら多少安くできそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y_dunhill
回答No.2

No1書かれておりますので一応登録免許税についてURLを貼り付けておきます。ご参考迄。

参考URL:
http://www.futana.co.jp/mony/zeikin/tourokumenkyozei.html
cosumo1228
質問者

お礼

ありがとうございます。