• ベストアンサー

自分にあう系統がわかりません。

初めて投稿させていただきます。閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、ひとつ悩んでいることがあります。それは、自分が「何系」の服があっているのか?ということです。 これまではギャル系の服を着る事が多く、友達からもギャル系の服が似合うと言われます。実際私もギャルっぽい服が好きで着ていました。でも、ギャルの服は好きなのですが私は中身は全くギャルではなく、内気で堅くてまじめな感じで、よくギャップがあるといわれます。 私のことをよく知っている彼氏からは、「お前はギャルってキャラじゃない」といわれます。でもやっぱり私がかわいい!って思うのはギャルっぽい子で、そっちに惹かれてしまいます。 そしてギャル系ブランドのショップも何社か受けたんですが、緊張しすぎて全然自分が出せず、落とされてしまいました。 今改めて自分を見つめなおしているんですが、私は本当にギャル系のショップで働きたいのかわからなくなってしまいました。ただの憧れだったのかな?とも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、自分が好きな服でも、似合ってなかったりキャラにあわなかったりするなら系統変えるべきなんでしょうか?「好き」だけじゃなくやっぱり向き不向きとかあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

百貨店で働いていた経験がある者です。 仕事柄いろんなショップの方と交流があるのですが そこで学んだのは人は見かけで判断できないという事です。 見た目ギャルな方もとても真面目な方はいらっしゃいますし おそらく質問者さんと同じようなタイプの方もいらっしゃいます。 きつい事を言うようですが面接で落とされたのは中身がギャルだからではないと思います。 おそらく緊張しすぎて全然自分が出せないのが問題なだけですよ。 似合う服を探すのもお洒落になる為の一つだと思いますが お洒落って何なのかをもっと考えてみてはどうでしょうか。 どんなに似合っていたって自分が楽しくなければ気分は落ちるし 気分が落ちている人を見て「この人お洒落だな~」って思ってもらえる事はないでしょう。 似合ってなくたって自分がしたい格好をしていれば楽しい気分になるのではないでしょうか。

megufum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、「なるほど!」と思いました。確かに私は今まで面接で落ちた時、「私は中身がギャルじゃないから落ちたんだ」って思ってました。他の会社の面接では素が出せるのに、ギャル系ショップの面接では「ギャルでいなきゃ」って思ってしまい、素の自分を出せていませんでした。 冷静に考えてみれば、本当に回答者さんの言うとおりだと思います。 自分の中で、「ギャルはこうあるべき」って勝手に決めてしまっていたのかもしれません。 ファッションについてもうちょっと深く考え直すきっかけになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• konnkonn4
回答No.3

内面と外見のギャップは依り、魅力的だと思うのですが。。。。 ただ「ギャル系」なら判断は浮ついている、電車の中で平気に化粧する、軽いノリの受け答えと言う印象があります。 私はアパレルデザイナー28年目の者です。 コレまで20代30代40代と色いろな服を着倒しましたよ。 今は、見た目30代前半だそうです。 今おいくつか解らないのですが、同じ服でずっと通してきて今本当に貴方の内面に合う服の系統が変わるタイミングなんじゃないですか? それでこんな疑問が出てくる。。。 私は20代はお嬢さん系でサーファーが流行り、ハマトラ。。 その次はデザイナーズブランドでゴルチェやY’Sコムデギャルソン。 次はイタリアンカジュアルでジルボーやクローズド。 その次はナチュラル系のフレンチテイスト。 今はマークジェイコブスやダブルスタンダードクロージングやザラやディーゼル、ジルボーを私なりに組合わせています。 若い子から「THE ○○←私の苗字と言う感じですね!!」と。 その日の気分で色々変えて楽しむ事からされてはいかがでしょ。 ファッションを楽しめて無いと買い物客に勧める事が出来ない。←販売のプロになるわけですから。 今一度、貴方の雰囲気と合う系統を探され、販売側になるために何をすべきかお考えに成られて決断されてください。

megufum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは本当におしゃれを楽しんでいる、という印象を受けました。まずはおしゃれを楽しむことが大事って事ですよね。 私にはそこが足りなかったような気がします。まずは楽しむことからチャレンジしてみようと思います! ありがとうございました。

noname#117952
noname#117952
回答No.2

質問者さんのギャップは いいギャップなので 素敵だと思います(^ω^) 好きならそれでいいと 私は思いますよ 服を着るのは自分なんだから 他人の意見で系統を変える とか、大げさに言ったら "お人形さん"と同じに なっちゃいませんか? 私はほんとに質問者さんの ギャップが素敵だと 思いました★

megufum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中ではマイナスなギャップだと思っていたのですごく嬉しいです。ちょっと自信がつきました(笑)ありがとうございました。