• ベストアンサー

デジカメ工事写真フリーソフト

見開きページ左右に三枚の写真とコメント記載欄で仕上がる簡単操作 なフリーソフト教えてください。試用期間の無いソフトでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

Wordに写真を貼り付け、写真の脇に文章を入力する手順は次の通りです。 1)Wordを開きます。 2)1頁目の左端にカーソルがありますので、[Enter]キーを押します。 3)1頁目の最終行まで[Enter]キーを押します。 4)カーソルを1頁目の最初の行の左端まで戻します。 5)エクスプローラなどにより保存してある写真のフォルダーを開きます。 6)貼り付ける写真を選択して、右クリックし写真を[コピー]します。 7)Wordの画面に戻り、最上段にカーソルを移動します。 8)右クリックし[貼り付け]をします。写真が貼り付けられます。 9)写真の上でクリックしますと、写真に枠と四隅などに小さな黒の四角が表示されます。 10)写真の上で右クリックしますと、メニューが表示されます。 11)このメニューにある[図の書式設定]をクリックします。 12)[図の書式設定]のメニューが表示されます。 13)このメニューにある[レイアウト]のタブをクリックします。 14)[レイアウト]に[折り返しの種類と配置]の図解が表示されます。 15)中央にある[外周]をクリックします。場合により[前面]でも可です。 16)両方操作して都合の良いを選んで下さい。 17)Wordの画面に戻りますと、写真の脇に[改行マーク]が表示されます。 18)写真をクリックしますと小さな丸が表示されます。 19)四隅の小丸部分をドラッグして、写真の大きさを調整します。 20)同様に5)~18)までを繰り返し写真を貼り付けます。 21)写真の脇にある[改行マーク]にカーソルを移動します。 22)[改行マーク]の前でクリックしてから、必要な文章を入力します。

KEN-0725
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ今ビギナーなもので奮闘中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ん? この程度のことでしたら、わざわざフリーソフト探さなくても、MS Word で簡単にできそうな気がしますが…… 何か特別な条件があって、それでフリーソフトを探しているのでしょうか。

KEN-0725
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。ところでMS Word でどのようにすれば、工事写真ファイルが作成可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • こんな写真アルバムソフトはないかしら?

    お世話になります。 沢山取った写真をアルバムみたいな形でまとめたいのですが 以下のようなことが出来るアルバムソフトであれば うれしいです。 (1) 本みたいな感じで、見開きのようなレイアウト (2) 片側ページに、最大で、3枚は、写真が貼れること。 (3) 縦に長い写真(カメラを立てにして取ったもの)も、   片側ページに、最大で2枚は、貼れること。 (4) 1枚の写真の下には、コメント欄があり、文字を書き込めること。 (5) 出来れば、文字もかわいいフォント使えるとうれしい。 (6) さらに、出来れば、絵文字使えるとうれしい(これは無理?) (7) 写真をクリックすると、ポップアップして拡大表示してくれること (8) そのアルバムソフトを、起動して見開いたページの大きさを、   指定したドット数で表示出来ること。   例) 1027×768 ・・・ミニノートで見たい時に為 (9) 音楽もコメント欄に埋め込まれるといいです。 (10) ネット上、サイトへのリンクをコメント欄に青文字で埋め込めると   うれしいです。 欲張って書きました。 要望に近いソフトなんてありますでしょうか?

  • 左右2ページに分割するPDFフリーソフト

      スキャナーで読み取った見開き1ページのPDF文書を中央から左右2ページのPDFに分割するフリーソフトはありますか。  

  • PDFファイルの編集ができるフリーソフトを教えてください。

    見開きのカタログをスキャナーで読み取ってPDFファイルとして保存したのですが、それを見開きからページを分けることができるようなフリーソフトを教えてください。 見開きで保存してあるので、2・3ページが1ページ目、4・5ページが2ページ目・・・・という風になっています。 おすすめのソフトをご存知でしたら、どうぞよろしくお願いします。 ※ ページの順番を入れ替えることができるような機能がついているとうれしいです。

  • デジカメ写真アルバム作成ソフト

    デジカメ写真アルバム作成ソフト  複数ページ建てで写真アルバムを作成するソフトを探しています。日本語のコメントが書き入れられ、写真の大きさや枠も多種類に変化させることができ、印刷までやってくれるソフトを探しています。現在キャノンのプリンターに付属していた、PhotoRecordというソフトを使っていますが、これに準じた、あるいは凌駕するフリー、あるいは有料のソフトをどなたかご紹介ください。

  • デジカメ写真の印刷を、細かい設定でできるフリーソフト

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、 その写真の印刷を、以下のように細かく設定して 印刷できるフリーソフトを探しています。 ========================== 例えば、A4の用紙1枚に、9分割(3枚×3枚 の配置)で写真を印刷する。 それも、撮影日時順(あるいは画像の名前順)に、「(例)上段左 → 中段左 → 下段左 → 上段真ん中 → 中段真ん中 → …… 」の順に配置する。 そして、各写真の下それぞれに、撮影年月日や、ひとことコメント等を 入れることができる。 ※ 9分割だけでなく、4分割や、 大きさの異なる写真をうまくレイアウト できるような機能もあれば、なお良いです。 ========================== こんなソフトを探しています。 全くのフリーソフトでも、 どこかの会社のデジカメに付属しているフリーソフトでも 構いません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真に文字を書くフリーソフト

    HP上にアップした写真に文字を入れたいと思っています。 フリーソフトで簡単な操作のものはありますでしょうか?

  • 写真の管理をするフリーソフト

    今までは 、OSがXPでしたのでデジカメNinja2003を使っていました。 今回、PC故障のため新しいPCにしてWin7Proにしました。 今までのデジカメNinjaが使えなくなってしまって・・・・ 写真の管理をするソフトウェアを探しています。 条件は、フリーソフトで撮影日でフォルダーを作って管理する物 できればフォルダーの見開き写真が見える物。 たぶん沢山あると思いますので、 使い方が簡単な物をお勧めしてください。

  • 写真を加工するフリーソフトってありますか?

    いつもお世話になっております。 デジカメで撮った人物の目をもっとパッチリさせたり、ほくろを消せたり出来るフリーソフトってありますでしょうか。 また、写真の媒体を切り取って真っ黒な背景に貼り付ける、という作業ができるフリーソフトなんかもご紹介いただけると助かります。 操作がわかりやすいソフトだとなお助かります☆ よろしくお願いします♪

  • デジカメ画像の印刷ソフト

    デジカメ写真の印刷で通常のウィンドウズの印刷ウィザードのような感覚で各写真にコメントを入れられるようなフリーソフトをどなたかご存じではありませんか?A4横 1P4枚で写真の上に簡単なコメントが入れられればいいです。できれば表題をページ上部に入れられればベストなんですが・・・そんなソフトありませんか?

  • 複数の写真を重ねあわせて貼り付けていくフリーソフト

    photoshopにある「photomerge」という画像結合ソフトを使っていましたが、新しい環境でこのソフトがなく困っています。連続して撮影した写真をパノラマ映像のようにつなぎたいので写真同士を横に並べて結合するきのうではだめで画像を見ながら左右上下に位置あわせし、重ねる必要があります。Vixというフリーソフトを進められて使って見ましたが、横に並べてつなぐだけで画像を位置あわせして重ねあわせてつなぐことができません。何かいいフリーソフトご紹介ください。