• 締切済み

教育ローンについて質問です

教育ローンについて質問です 私は浪人するんですが 予備校に国の教育ローンを利用して通うつもりです そこで質問なんですが 教育ローンで借りたお金を 大学卒業後に返済を し始めるというのは可能なんですか? 教育ローンてのは融資を受けた直後から月々、少しづつ返済をしなければならないのですか? 教えて下さい お願いします

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 いくつか種類があるようですね。  「教育一般貸付 」の場合は、在学中でも返済は必要なようです(利息だけにすることは可)。他の教育ローンもホームページに説明があるようですので、ご覧ください。  なお、余計なことかもしれませんが、借りる前に日本政策金融公庫等に最終確認はするべきです。

参考URL:
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

関連するQ&A

  • 国の教育ローンについて質問です。

    国の教育ローンについて質問です。    ・父と母(パート)の収入をあわせて、年収約504万  ・住宅ローン約28000万かりて、3年前から毎月約8700円返済しています。  ・家族は5人で父と母、妹二人(小6、中2)、私(高1)  ?この状況で国の教育ローン300万円を私の大学進学時に借りることはできるでしょうか?  ?私が国の教育ローンを300万借りた後、妹たちの大学進学時に国の教育ローンを利用することはでるでしょうか?  ?大学卒業後から進学した本人が返済をすることはできるでしょうか?  どれかひとつでもいいです。おしえてください。

  • 教育ローンを別用途では罪?

    ある予備校の通信講座を受けるために、教育ローンを申し込みました。 仕事を持っているため、保証人は立てず、保証基金を利用しました。 審査はパスし、約100万が振り込まれました。(まだ予備校には支払っていません) ところが、今になって通う先の予備校の体制に不備を感じ始め、 通う予備校を変更したいと考えております。 しかし、変更先の予備校が何故か国の教育ローン対象校になっていません。 どうしてもこの予備校を受けたいので融資されたお金を なんとかこれに当てたいと考えています。 つまり、融資されたお金を当初とは違う目的に利用してしまうことに なりますが、この場合どうなるのでしょうか? もしかして裁判とかで訴えられるとかって・・・ 公庫に聞くのが一番だと思うのですが、 即刻返却しろと言われると困るのでここで質問させて頂きます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 教育ローン

    娘の大学入学にともない、国の教育ローンを利用したいと思っています。 年収は680万で、現在、消費者金融に400万弱の借り入れがあります。 返済遅れ等は過去にありません。 この状況で、教育ローンは組めるでしょうか?

  • 教育ローン

    来春息子が国公立大学受験に再チャレンジします。 しかしながら、預貯金は全く無く、銀行の教育ローンを組もうと思います。現在の借入は予備校資金に借りた約80万(月々約14,000円)のみで、その他の借入はありません。年収約420万でどれくらいの額の融資が可能でしょうか?ちなみに奨学金二種は採用が決まりました。

  • 国の教育ローン

    高校生3年生です。 母子家庭です。 進学に国の教育ローンを借りたいです。 借りる総額が220万です。 返済年数は18年です。 最初の一年は予備校にお金を使い その余りのお金で入学金等のお金にあてたいと思っています。 とても不安な点が審査です。 私の家は母親と姉の収入で暮らしています。 だいたい280万くらいです。年収 母親はクレジットカードの借金が100万あります。 毎月払っています。 公共料金も毎月払っています。 国の教育ローンはどこを見てくるのでしょうか? 審査だけでもするのはありでしょうか? 大学に進学したいので お金のことであきらめたくないので毎日が今不安です。 どなたか国の教育ローンに詳しいかた 回答よろしく申し上げます。

  • 教育ローン

    私は今大学2年生です。 うちは経済的余裕が無く国の教育ローンで学費を借りています。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 父親は教育ローンで借りてるくせに多少の利子だけを払ってるだけで俺の金で大学行かせてるみたいに言います。 正直それもムカつきます。 会うたび金が無い金が無いと言っています。 そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 父親は自分の兄が娘2人とも結構いい大学に行かせてるらしく見栄だかなんだかも強く持っています 辞めたいと言った所で縁切るでもしない限り辞めれません。 どう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 国の教育ローンのことで

     こんにちは。またお世話になります。  私(浪人)は今年の春に大学に進学し、その費用は親に頼らず自分で払っていこうと考えております。とは言え、貯金は無く入学に必要な費用も全く無い状態です。なので国の教育ローンに頼ろうと、先日インターネットの申し込みで必要事項を記入し、あとは借り入れに必要な書類が送られてくるのを待つばかり。と、かるーく考えていました。  ところが次の日に電話があり、無職の人間(返済能力の無いもの)には貸せないと言われてしまいました。親が代わりに借りるのなら話は別とのコト。  出来ればあまり親にお金の話はしたくないので、自分でどうにかしたいのですが・・・何とかならないのでしょうか?親に頼むしかないんでしょうか?ちなみに育英会の奨学金は間に合いませんでした。  あと借り入れの申し込みをして、実際に融資されるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?大学の合格が分かってからお金を借りて、入学手続きをするつもりだったのですが。

  • 教育ローンを借りられる? 借金多いんだけど

    自営です 現在 国民公庫から600万融資受けてます。知人が自己破産し、保証人になっていたのでさらに250万支払うことになりました。 他に事業のための借入が他行から4000万ほどありますが、現在延滞もなく何とか返済しています。 今度息子がめでたく大学に合格しました。しかし目一杯借入があるので、公庫の教育ローンを利用したいと考えてます。金額は200万です。 ここで、質問です。教育ローンは比較的借り易いローンと聞いていますが、国民公庫は融資してくれるでしょうか?保証人として250万返済が増えた私に… 稚拙な文章でごめんなさい。でも深刻な悩み事です。 どうか御教授ください

  • 教育ローンについて

    私は専門学校に行きたいのですが、 お金の問題で反対されています。 諦めようかと思いましたが、どうしても行きたいのです。 そこで教育ローンがあることに気づいたのですが、教育ローンとは誰にでも利用できるものなのでしょうか? お金を返すのは卒業してからでも良いのでしょうか? 借りれるお金はいくらまでなど決まっていますか? 教えてください。

  • 奨学金 教育ローン

    今年から予備校に行こうと思っています。予備校でも奨学金や教育ローンが使えると聞きました。奨学金は本人が払うもの、教育ローンは親が払うもの?なのでしょうか?教育ローンで本人が返済するところもあるって聞いたことがあるんですが本当ですか?奨学金や教育ローンについて詳しく教えてください。