• ベストアンサー

新車購入のアドバイスを!

新車購入を検討しています。 目当ての車はSUVです。今のところ、第1候補がフォレスター(L.L.Bean)、第2がエクストレイル(X)、同クラスのCR-Vやエアトレックなども候補としてあげています。また1ランク上のクルーガーVなども捨てがたいと思い悩んでいます。好みとしては、走り等より内装や機能を重視しています。 また、モデルチェンジなどの情報を早めに入手する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.7

#1です。 補足ありがとうございました。 >毎日の通勤(往復70Km)とスキー(1シーズン10回程度)が主です。 通勤にこれだけの距離をお乗りになるのであれば、乗用車派生車種であるフォレスターが使いやすいのではないかと思います。 スキーへ行くにも不便なく使えると思いますしね。 >むしろ使い勝手で何かアドバスがあればお願いします。 使い勝手だけを考えれば、断然エクストレイルがお勧めです。 何も考えずにがんがん使えるSUVってこの車種くらいだと思います。 クルーガーVも良い出来ですが、どちらかといえば道具然としたクルマの方が使い勝手は良好だと思いますよ。 というわけでフォレスターかエクストレイルをお勧めしたいのですが・・・。 > 走り等より内装や機能を重視しています。 との事なので、エクストレイルに軍配かな? 個人的な感想なので、参考程度に見ていただけるとうれしいです。

bakabon2
質問者

お礼

エクストレイルも有力候補として急浮上です。 ただ、センターメーターは個人的に好みではありませんし、防水シートは本皮シートと同様に夏熱く冬冷たいイメージがあり印象良くありません。自分の好みにピッタリ合う車ってなかなかないですね。

その他の回答 (6)

• embrace
回答No.6

私ならフォレスター(スバル)は問題外です。 外資がはいったマツダや三菱はここ数年でトヨタにひけをとらない完成度を感じるようになりましたが、スバルはあいかわらずスバルでした 笑 まず、フォレスターは、シートがしょぼしょぼ。薄くて硬くてクッション圧0、あれは疲労するシート。 おまけに後部座席は本当に4人乗り? と思えるほどに狭い。あと、LLビーンの商用車チックな黒ドアミラー、グレーバンパーは保守的な日本じゃすぐに飽きられる、浮くと思うな。あと試していただければ、わかりますが、ギアをニュートラルに入れると急に大きく震えだします。 走らせてみると、これまたアクセルが硬くて重い。これだけアクセルが重いんじゃ満足に走りにトルクなど感じられません。走りで言えば、CRVに酷似しています。おまけにエンジン音はうるさいし、突き上げはあるし、ロードノイズはよく拾うし、振動も大きい。 安物感いっぱいの走りをしてくれました 笑 いいところといえば前方の視界、ボンネットの先はこれでもかというほど見えやすいし、右左折は見通しがよい。 内装もチープ、ここ最近のスバル車のインパネはホンダを大きく引き離したものの、まだ、エアコンの操作系など、アラが見える。トヨタ車や最近の三菱車(コルトなど)の足元にも及ばない。 スバルのフォレスターは雑誌などで評価高い気がしてましたが、NAのマヌケな車造りを見ていると、一昔前の車という印象があります。 やっぱり、スバルは4WDターボだなと思いつつ、そっちを選んだら、燃費が悪い。 う~ん、どっちつかずのメーカー。 ああ、CRVは論外です 笑 フォレスターの短所の強化版みたいな車。

bakabon2
質問者

お礼

一つのご意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• mitigusa
回答No.5

再びです。 シートの事がお礼欄にありましたので、少し。 皮シートはあまりお勧めしません。  高級感は有りますが、  滑りやすい。ほんとに高級な皮はそうでも無いですが  フォレスタクラスの皮だと、それ程高級な物はつかっ ていないです。  また、布に比較して、夏暑く、冬は冷たい感触があり  ます。皮の場合シートヒーターが有った方が良いですね。  日産の防水シートは今の所、私の周りでは使用者がいない為、その評価は出来ません。^^; フォレスタは今では旧型となった。BHタイプのレガシーとインパネ回りは共通部品が多いです。後、対象検討している車の比較をした小誌をスバルのディラーで見た記憶が有ります。半年位前の記憶で今有るかは不明ですいませんが。 長く乗りたくて後悔しない選択をしたいなら。 候補者のレンタカーを借りて乗ってみるのも良いかと思います。

bakabon2
質問者

お礼

参考になります。ほんとにありがとうございます。

• Mr-N
回答No.4

私は試乗してみるのが一番良いと思います。 bakabon2さんは通勤距離も長いようですし、候補にあげた車を試乗して、一番運転しやすい&乗り心地が良い(疲れない)車にするのが良いのではないでしょうか? 候補にあげている車を見ると、必要最小限の装備はついているし、使用用途では問題がないのでは? 後は、bakabon2さんの好みになってしまいますが(^^; モデルチェンジ情報は、ほとんどカー雑誌で得ます。 ただ、私は試乗レポートの評価等は参考にしません。

bakabon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ試乗してみます。

• mitigusa
回答No.3

比較対象の車種から4WDで価格が220万円位の車種の絞込みだと思います。 カタログ等を充分検討されていると思いますが、 道具として使うなら、フォレスタをお勧めします。 アクティブセーフティーを考えて、少し背伸びして ターボモデルをお勧めしたいですね。 その価格に近い所ではフォレスタのみはターボモデルも選択できますし。 走りはそれ程重要なファクターとして考えてないと有りますが。 長距離の移動(高速等)は馬力とトルクがあった方が 疲労度は少ないです。また、追い越し・車線合流なども非常にスムーズです。 多分、冬にウインタースポーツを楽しまれるのかと選択車種から考えられます。雪道でのターボが少し扱いずらいのではとのイメージがあるかもしれませんが、 フォレスタのトルク特性は非常に穏やかですし、急な操作しない限り破綻はありません。また、車体(フロワーパネル)はレガシーやインプレッサと共通で、その剛性は定評あり。燃費も9キロ台 高速なら10キロ以上は楽にいきます。(ターボモデルでね) また、スバルは職人気質の技術者が多く、見えない所にお金を掛けています。長く乗ればその良さは充分実感できますよ。 また、少し迷わせてしまうかもしれませんが、車選びって車種を決めるまでが一番楽しいですよね。多いに悩んで自分にジャストフィットの車を選んでくださいね。 モデルチェンジなどの情報を早めに入手する方法があれば教えてください。←車雑誌が一番ですね。Xカーがガセも多いけど、良いと思います。但し、車種追加とか特別仕様車等はディラーに足繁く通うしか、後各メーカーのホームページですね。  

bakabon2
質問者

お礼

>ターボモデルをお勧めしたいですね。・・・・・・ やはり、そうですか!なんだかターボモデルほしくなりました。(単純ですね!)でもツートンのボディカラーも捨てがたい。 >車選びって車種を決めるまでが一番楽しいですよね。・・・ そうなんですよね。せっかく大金払って買うわけですから、ゆっくり楽しもうと思っています。 >Xカーがガセも多いけど、良いと思います。 早速、本屋で立ち読みしてみます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• osanem
回答No.2

クルーガーをアムラックスで見ましたが、後席ってRAV4と同じじゃないかと思います。RAV4についているのは違和感なかったのですが車格が上のクルーガーがいっしょでいいの?って印象をもちました。 トヨタにしては座面が固くないか?とも感じました。 2Lと3Lなので車幅は違うし、もしかしたらシート生地だけかも知れないのですが、座った印象も同じだっとのを記憶してます。 マイチェンしたエクストレイルがルーフレール先端に付くランプやステアリングが90度持ち上がる(表現が難しい)機構がついてたりして最近の日産車にしては面白い事やってるなと感じます。実用性、利用頻度は(?)かな?(ホントは好きなんです。日産)

bakabon2
質問者

お礼

マイチェンしたエクストレイルについては、私も展示車を見てきましたが、確かに面白いとは思いますがおっしゃるとおり実用性、利用頻度で(?)です。その機能に金をかけているとすれば私にはマイナスポイントです。 クルーガーについては、鋭い観察力ですね。勉強になります。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

使い方次第でアドバイスの内容が変わってくると思いますので、いくつか補足していただけるとありがたいです。 ・主な使用用途は? ・内装や機能の充実とありますが、それは質感のことでしょうか?使い勝手優先でしょうか?

bakabon2
質問者

補足

わかりにくい質問ですみません。補足させいただきます。 ・主な使用用途は? 毎日の通勤(往復70Km)とスキー(1シーズン10回程度)が主です。 ・内装や機能の充実とありますが、それは質感のことでしょうか?使い勝手優先でしょうか? 両方ですが、質感となると好みの問題でむずかしいかもしれませんね。むしろ使い勝手で何かアドバスがあればお願いします。 私は、けっこう細かい所が気になるたちで、例えば、フォレスターL.L.BEANの本皮シートはベージュ色でスキーへ行くと汚れやすいのでは?エクストレイルの防水シートは、夏の陽射しで普通のシートより熱ならないのか?カップフォルダーが使いやすい位置にあるか?バックモニターが付けられるかなど・・・、きりがないですけど。