• ベストアンサー

何故古代エジプトのものは20世紀に入るまで王朝時代の品物が見つからなか

何故古代エジプトのものは20世紀に入るまで王朝時代の品物が見つからなかったんですか? 砂の下から出土されたとか言っていますが探すの遅いと思いませんか?一体何をしていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

20世紀以前にもはっ筆はされています。質問者が知らないだけです。 考古学が学問として成立したのが18世紀頃で、それ以前は、趣味でした。ですから、出土品はすべて好事家の収集品となったりして、専門的な研究が行われていませんでした。なお、ロゼッタストーンはナポレオンのエジプト遠征の際に発見された物です。 また、発見しやすい物、掘り出しやすい文物については、考古学が成立する以前に盗掘などによって散逸してしまい、掘りやすいところには大した物が残っていませんでした。そのため、探査技術、発掘技術や土木技術が発達する20世紀になるまでは、大規模な発掘がしにくかったという面があります。 19世紀中頃までは発掘や運搬、発掘残土の処理に機械技術が有効に使えませんでした。土木技術が大きく発展したのは、19世紀後半のスエズ運河開削が契機になります。また、地震探査、電気探査、測地衛星による光学探査などは20世紀に大きく発展した技術で、これによって従来知られていなかった遺跡などが見つかるようになりました。 考古学の成果にも近代技術の恩恵は大きいといえるのです。

その他の回答 (2)

• hikimura
回答No.3

お墓の場合埋葬と同時代の盗掘によってすぐみんな盗まれちゃうのだ。 古代から盗掘を生業にする一族がいるくらいだし。 後世になって探検家や考古学者がのこのこ来て遺跡を掘り当てても 何千年も前にとっくに盗掘済みだったりする事がほとんどでね。 盗掘されていない奇跡の遺跡が元々極めて少ない上、 さらに盗掘を受けなかった様々な要因によって守られている。 こういう発掘が困難な未盗掘遺跡は 古代史研究や技術が進んだ近代になるまで発見が遅れたという事ですね。

• phantom1
回答No.1

20世紀以前にも、ロゼッタストーンなどが発見されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3