• 締切済み

ナノテクについて

ナノテクについて 大学でナノテクのことについて勉強をしているのですが、自分でもナノテクについて調べたいと思っているので、詳しく書いてある本でおススメのものがあれば教えてほしいです。 あと、機械部品を小さくしてコストを下げて、かつ処理効率を上げることの出来るようなものを開発することはナノテクと関わり合いを持つことなのでしょうか? 他にも(たくさんあると思うのですが、特に今注目されているもの)教えてくれるとありがたいです。

みんなの回答

  • keta3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、フォトマスクの開発をやっている者です 後述について参考になるかわかりませんが回答です コストを下げることは技術者にとっては大いに関わる事です というかもっとも重要です(社会に出てから痛感しました) 開発スピードを上げる、設計リードタイム短縮、安価な部材で(開発者が選択)開発、工程短縮、(条件に)バラツカない設計・・・全てコストに関わります 私のおススメの学問は品質工学(タグチメソッド)です 簡単に言うと、どんな環境・条件下でも特性値がばらつかない設計をします さらに、開発品が市場に出てからの設計価値をも評価しますので この技術を持っていると、企業側も大きな武器を持っていると思うでしょう。 開発スピードも上がりますよ! とっかかりは難しいですが、かなり強力なルールです 注目は教えられる範囲では LCD、LED、バイオ、MEMS、電子ペーパー、タッチパネルあたりじゃないでしょうか?   答えになったかわかりませんが、参考になればと思います

akakiz
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 コスト削減がそこまで大切なものとは知りませんでした。 教えてくれたものを一度自分で調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ナノテク分野のポスドクの未来

    ナノテク分野におけるポスドク→助教 or 研究所勤務・・・ というのは、現在は厳しいのでしょうか。 バイオ分野では、ポスドクに対する常勤ポストが枯渇しているようですが、 バイオに限らず、元国立研究所や大学は経営難。需要のあるナノテク分野でも、ポスドクはかなり厳しいような気がします。 ちなみに私は某国立大学のD3です。研究はナノ粒子で、論文は並です。 自分のグループの先生には、助教になれるとはいわれましたが、 他のグループの先生には、今は厳しいから会社が良いといわれ、 混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 大学時代にしておくべき勉強

    こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 私は現在私立大学2年の工学部に通っています。機械工学系を専攻しています。私は将来企業や研究機関で製品の開発や工学の研究をしたいと考えています。今のところ大学院には進学する予定でいます。そこで質問なのですが機械工学系の学生はどんな勉強をすればいいのでしょうか?建築系ならば建築士に向けての勉強などのように国家試験があれば目標もはっきりしていてわかりやすいのですが、機械系だと建築士のように大学を出て取得できる資格などがありません。これから進学、就職するにあたり自分の武器になるような勉強をしたいと思っています。今思いつく勉強といえばプログラミングやTOIECぐらいで勉強しています。研究室に入ったりすると自分で勉強する時間があまりとれないと思うので今のうちから勉強したいです。 もちろん大学の勉強はしっかりやっているつもりですが今の大学の勉強では正直将来が不安です。 あまり人に自慢できるような大学ではないので大学名を売りにすることができないと思います。 周囲の友達も遊んでいてばかりで他大学の学生に遅れをとっているのではないかと不安になる時もあります。 回答よろしくお願いします。特に企業などで開発に携わっている方など、勉強して役にたったことがあれば教えてください。お願いします。

  • 勉強法が分かる本

    効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。 いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。 それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。 今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。 何か良い本があれば教えて下さい。

  • 内定後の生活について

    私は現在修士2年の大学院生です。 就職は第一志望の水処理機械メーカーから内定をいただき、満足しています。 専攻は環境分野ですが、水処理関係の研究等はしていません。 そのため、研究開発職としてやっていく自信がありません。 現在は水環境工学の本を勉強中です。 しかし、本当に必要なことが何なのかわからず、意味のないことをしているのではないかと思ってしまいます。 社会人の方々、研究開発を行っている方々、内定後どのようなことを行っていましたか? どのようなことをしておけばよかったと思いましたか?

  • 最新の科学の情報が知りたい

    WBSを見ているとたまに開発の分野がフューチャーされるのですが、それはニュースのごく一部です。もっといろいろな科学のことを知りたいのですが、お勧めのテレビ番組やURLなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。自分はバイテク、ナノテクの分野を大学で専攻しています。

  • ソフトウェア開発(技術者試験)について

    いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • 規範的効率性と官僚制の組織論について研究したい

    行政学について基本テキストを読みました。それで 「機械的な効率性と比較して政策は複雑なので規範的効率性が求められる」と書いてました。 キーワードで気になったのはこの「規範的効率性」と官僚制の組織論です。 行政学をテキストで読んだだけで大学で体系的に授業受けてないので、個別テーマの探し方がわかりません。 こういった行政学の個別分野を勉強したいのですが、どういうキーワードで本を探せば、いいのでしょうか。他のキーワードもいいのがあれば教えてください。教えてください。

  • ナノテクノロジー

    「マイクロマシーン」って言葉 最近、耳にしますよね。 10億分の1の機械部品を組み立て ロボットや医療関連など様々な製品をつくる。 私としてみれば、nm単位の部品を造ることは 熟練した技術者が必要であり また、微細な部品ですから加工にしろ組み立てにしろ 手間、コストが何十倍とかかると思います。 しかし、ナノテクノロジーは注目されて どんどん企業がこの分野に参入してきてます。 いつ頃からナノテクノロジーは 注目されるようになったのでしょうか? その背景にはどんな事があったのでしょうか? また、手間、お金が掛かる マイクロマシーンをつくる利点とは何か? 教えてください。 お願いします。

  • 勉強(理系・数学や語学)の効率が悪く、挫折同然です。

    勉強(理系・数学や語学)の効率が悪く、挫折同然です。 実家から出たいがために浪人して、いわゆる良さげな大学に入りました。 どうしても実家から出たかったので、浪人時代は効率が悪いのもあきらめてずっと勉強していました。 大学に入って、効率のよい周りの人たちとは違って、私は出来が悪いです。 効率の悪い自分が嫌いで、浪人時代の「どうしても・何が何でも」という状況ではなくなったので、勉強はぱったりとしなくなりました。やったとしても嫌々、といった感じです。 授業にも出ず、テストだけは受ける、といった形になっています。 理系なのですが、数学の定義や公式がなかなか覚えられません。 授業に出てもその場では理解できず、ただノートを写す機械になってしまっているので、自分で本を大量に買ってレジュメの演習問題の類題を探している感じです。 要するに、大学の数学において、自力で演習問題が解けません。発想が思いつきません。 たまに取り組むときがあるのですが、「報われない努力」ばかりな気がしています。 勉強自体に抵抗感を覚えてしまっているせいか、みんなみたいに「普通に」こなしていくことができません。 日常的にどのくらい時間をとって勉強すればいいのかが分かりません。 予備校に缶詰め、という浪人時代を除いた、中高大の日常生活において、勉強の習慣がついていないままです。 周りの人たちみたいに、効率の良い、物覚えの良い勉強をしたいです。 勉強を習慣化させたいです。そして主に数学ができるようになりたいです。 とにもかくにも、物覚えの悪い、効率の悪い、頭の悪い自分が嫌いです。 でも自分の大学生活を有意義なものにしたいと切に思うので、質問いたしました。

  • パーツフィーダーの性能とコストについて

    現在小物部品の変形チェックをパーツフィーダーを使って対処しようとしています。具体的には、ゲージを作成して、とまったものを除けていこうと思っているのですが、もう少し良い方法はないでしょうか?また、当方機械屋ではないので、パーツフィーダーのコストがよくわかりません。どれぐらいするものでしょうか?部品は30×30の折り曲げが入った部品です。処理数は1日15000個ぐらいです。

専門家に質問してみよう