• 締切済み

ナノテクについて

ナノテクについて 大学でナノテクのことについて勉強をしているのですが、自分でもナノテクについて調べたいと思っているので、詳しく書いてある本でおススメのものがあれば教えてほしいです。 あと、機械部品を小さくしてコストを下げて、かつ処理効率を上げることの出来るようなものを開発することはナノテクと関わり合いを持つことなのでしょうか? 他にも(たくさんあると思うのですが、特に今注目されているもの)教えてくれるとありがたいです。

みんなの回答

• keta3
回答No.1

初めまして、フォトマスクの開発をやっている者です 後述について参考になるかわかりませんが回答です コストを下げることは技術者にとっては大いに関わる事です というかもっとも重要です(社会に出てから痛感しました) 開発スピードを上げる、設計リードタイム短縮、安価な部材で(開発者が選択)開発、工程短縮、(条件に)バラツカない設計・・・全てコストに関わります 私のおススメの学問は品質工学(タグチメソッド)です 簡単に言うと、どんな環境・条件下でも特性値がばらつかない設計をします さらに、開発品が市場に出てからの設計価値をも評価しますので この技術を持っていると、企業側も大きな武器を持っていると思うでしょう。 開発スピードも上がりますよ! とっかかりは難しいですが、かなり強力なルールです 注目は教えられる範囲では LCD、LED、バイオ、MEMS、電子ペーパー、タッチパネルあたりじゃないでしょうか?   答えになったかわかりませんが、参考になればと思います

akakiz
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 コスト削減がそこまで大切なものとは知りませんでした。 教えてくれたものを一度自分で調べてみようと思います。