-PR-
解決
済み

亡くなった前夫の実家との関係について

  • 困ってます
  • 質問No.57671
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

 妻の前夫が亡くなり、むこうの実家との関係について悩んでいます。
 前夫との間の子供の養育費は生前貰っており、亡くなった後むこうの両親から予定の養育費とほぼ同等の額を渡され、こちらは養育費ということで理解して受け取りました。その後むこうの母親がそのことについて妻と妻の両親に「養育費としてあげたわけじゃない。」「まだ遺産をとるつもりか。」「息子の借金の返済をしてもらうために渡した」などと二転三転する内容を話します。妻と妻の両親の意見は聞いてくれないため困り果て私が対応したところ「お金を返してくれなんて絶対言わないから月命日に孫を連れてきてくれ」と言います。このような場合養育費や遺産など金銭に関することや子供とむこうの祖父母との今後の関係をハッキリさせたいのですがどのように何を調べればよいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「妻と妻の両親の意見」が具体的に何なのか質問文だけでははっきりとわからないのですが,いずれにしても法律的にきちんと回答するには,かなりあなたの家庭のことを立ち入って聞く必要がありますので,家庭裁判所なり弁護士会なりに相談をされることをお勧めします。

質問に記載された範囲で感じたことですが,前夫の方は別れた妻が再婚してからも養育費を継続して支払っておられたんですね。あなたの立場からすると言いたいことはいろいろあるかもしれませんが,めったにいない,奇特な方ですよ。その点は評価してあげた上での対応をしないと話はこじれる一方だと思います。
お礼コメント
kita1jou

お礼率 66% (2/3)

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。回答を受けた後、妻と話し合い地元の弁護士会等の情報を調べております。少し頭を冷やして時間をかけて向こうとの関係を考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 00:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

孫を取られたと感情的になっているのではないでしょうか? 奥さんの前夫の両親からすれば、子供よりかわいい孫ですからね。(血がつながっている事も確かだし)お孫さんをたまに逢わせてあげれば、あまり文句を言わないようになると思うのですが。あなたも奥さんもその方達とは血が繋がってないわけですから、お孫さんが橋渡しになる唯一の存在です。
補足コメント
kita1jou

お礼率 66% (2/3)

遅れましたが回答ありがとうございました。補足させていただきますが過去の関係から妻の実家はむこうの家と一切の関係を持ちたくないと言っています。私も子供たちが向こうの家に行くことで実の父親の死のショックをまた受けるのではないかと言う心配がまだあります。文章をうまくまとめれなかったため誤解を招いた部分があったと思われます。大変失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-04-09 00:31:10


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

ただ、たんに孫に会いたいというようなことだとおもいます。だから、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。

でもきになるようでしたら、探偵を雇ってみてはいかがですか。?結構良心的なところもありますよ。
お礼コメント
kita1jou

お礼率 66% (2/3)

遅ればせながら回答ありがとうございました。私も少し感情的になっていた部分もあると思います。このことについて時間をかけて整理したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 00:30:49