• 締切済み

生徒総会ってどんな事をしていますか?

derenchoの回答

  • derencho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私がまず話し合った事は、予算についてや学祭についてでした。しかし、自分自身が率先してやった事があります。 校則を見なおし、新しい校則を作る事でした。これには、かなりの時間と、人材が必要でした。yamasichiさんにもしてほしいわけではありません。yamasichiさんが、今の学校の制度や校風に不満なら、ダメもとで自分のありったけの力を出してあたってみるべきだと思います!なんかえらそうな事を言っていますが、私が成功したのは、私の意見について反対しない人が数名ほどいたからでしょう。(非常識な意見は別ですが・・・)自分のやりたい事を、出来るのが今のyamasichiさんの年代なんでしょう?

参考URL:
実は生徒会長でした・・・。

関連するQ&A

  • 先生との事でなやんでます!!

    今、先生との事で悩んでます。。。たしかに、私がいけない事なのですが聞いてください!私の学校はきびしいので、多少皆様が別にいいじゃんと思う事もありますが聞いてください。 私は学年1問題児かもしれません。タバコも吸ってるし学校に携帯ももってくるし、ピアスも開けてるまゆげも細いし、先生には反抗してばかりだし学校もいつも2,3時限目から行ってるし。。。 だけど私は部活だけはものすごくがんばってます。バレー部なのですが、休んだ事もあまりないし土日の練習にはかならず行ってます。そしてそれなりの結果を出してきました。これだけがとりえです。 ところがあるひ、廊下に座っていたら突然先生が来て、バックに中身を全部廊下に広げられました。 そしたら、菓子のゴミがみつかってひどく怒られましたが、私はシカトしていました。そしたら先生が「調子こいてむかつくんだよ!部活停止にしてやる!おまえはバレーができなかったら、いなくても平気なんだ!!帰れ!!!」 と言われました。私は、先生に怒られても殴られても(よく殴られます)泣かなかったのですが、初めて泣きました。 私のせいでみんなが部活停止になってしまったら。。。とみんなは気にする事ないと言ってくれたのですが、私はひどく泣いてました。ガキみたいですけど。。。 私は部活しかできる事はなくて、やっぱり私は学校には必要の無い人間で。。。そう思うと学校にもよくサボるようになり、友達がヤクをやっていて、部活がやりたくて誘いも断り続けてました。このままだと薬にも手がでそうです。 どうか、経験者のかたこの事をわかってくれる方どうか、思いとどまるアドバイスおねがいします。 長い文を読んでいただきありがとうございます。

  • 生徒を好きになる事への是非

    生徒に対し好きな感情を抱いてしまうと他の生徒の中にはそれに気づく子もいるようです。 前の学校で自分の好きな波長を持つ子と出会いました。かといってその子に対し何か行動をとったわけではないです。 生徒に手を出さないように気をつけてはいます。生徒との距離のとりかたが、まだまだまずいのかもしれません。

  • 生徒総会での修正案

     中学校での生徒総会の中で質問、意見、要望の他に“修正案”が出されました。  今まで、あまりこのようなものは出てきたことがありませんでした。  この修正案は、どのように取り扱って、その後の議事をどのように進めたらよいのでしょうか。原案と同等のものとして扱ってはいけないのでしょうか。単なる意見として扱ってよいものでしょうか。お教えください。

  • 男子校の生徒ってそうなの?

    こんにちは。 私は友達の紹介で「男子校」に通う男の子とメールするようになりました。でもメールは何だか素っ気ないし、面倒くさそうです 笑 しかも私の写メを送っても反応なし?ってかんじです。私は元彼とか友達にカワイイと一応言われているのでそんなメールをしたくないほど不細工ってわけじゃないと思うんですけど 笑 でも彼は彼女とかそういうのに興味あるらしいです。また彼は付き合ったことがあるけど1週間で別れたそうです!まぁ彼は部活をやっていてまじめなのかもしれませんが、けっこう悲しいです 笑 男子校に通う生徒ってそんなかんじなんですかね?

  • やりたくないことを無理にやらせて良い事といけない事

    小学生で例えば学校に行きたくない(休みたい)と子が親に言ったら、 今は”無理に行かせない方が良い”という方向ですよね。 給食も食べたくないものがあったら、無理に食べなくても良い。 学校は無理に行かせて、気が重かったけど行って良かったという場合もあるでしょうし、行かない事を許容したがためにその後も成人に至っても引き篭もりなる場合もあるでしょう。 お稽古事(ピアノ)とか学習塾スポーツの部活は、 何故、行きたくなくなってもあまり”行かなくてもいいよ”とならないのでしょうか?

  • 教師×生徒=×?

    こんにちわ、高3なりたてです。 最近、ある学校の先生が気になってしょうがないです。 その人は、一年前あたりから先輩の本気で好きな先生だったりしたことで、存在は知ってました(笑) 副部になってから、職員室の出入りが多くなったりしてその先生とすれ違う回数が多かったのです。 その先生は、数学の先生で未婚で27歳で彼女なしです。はっきりいって、全然イケメンじゃないです(笑) けど、性格が明るいかんじで熱血でも真面目でもなく、ゆるーい友達感覚の親しみやすい先生ってかんじで、結構、生徒と仲良さそうです。 最初は、あの先生が先輩の好きな人か~みたいな感じでした。 職員室の出入りが増えると、すれ違うのが多くなって目もよくあうようになりました。 別に、担任でも数学を教えてもらってる訳でもなく接点もなにもなかったんですが、なぜかよく目があってそらしてみたいな不思議な関係がありました(笑) その期間がけっこうあったんですよ。 私は、その時まったく興味がなく他にクラスに好きな人がいて、そっちに一生懸命でした。 んで、しばらくして先生とすれ違うのが、何となく気まずくてあんまり会わないように(なんでだろ?笑)していました。 なんとなく、ほんとになんとなくで自意識過剰なんですが、先生が私とすれ違ったり会ったりすると嬉しそうな顔してくれて、でなんか、恥ずかしいような変な感じで(゜〇゜;) それで、3年になってからある日、部活おわった後に教室に忘れ物をしてしまって教室の鍵をかりに職員室に行きました。 もう真っ暗で友達に待っててもらい急いで職員室にいきました。 すると、その先生しか職員室に残っていなくて、忘れ物してしまったので教室の鍵を借りま~す。みたいにいって普通に借りて教室にいきました。で、暗くて本当によくみえなくて、教室に鍵をさしてもあかなくて、あー鍵を間違えたって思いながら、職員室に戻りました。 で、鍵間違えましたっていったら軽く笑われて、、、。でも、よくみたらちゃんと自分の鍵を持っていたんです。で、先生~。鍵があかなかったんですけど~。みたいにいったら、んー?っといって探してくれて、でもおかしいからもう一回行ってみようってなりました。 話した事なかったので、気まずくなるなあって思っていたら、意外と楽しい先生で、友達みたいな感覚でおしゃべりしました。ここで、先生の見方がすこし変わりました(´▽`) で、このまま教室開かなかったら、青空学級だな。っていわれたから、じゃあ雨降ったら休みにしましょう!っていったら、それもいいなー。って。楽しかったです! で、いざ教室にきて、これで開いたらどーすっかな( ̄∇ ̄)みたいなこといわれーの、私は絶対あくと断言しました。すると、、、、開いちゃいました(笑)どうやら、教室を間違えたみたいで。で、私はダッシュで忘れ物とりに教室はいったら、冗談で先生に教室閉められました(笑)鍵はあけてますよ!そういうやりとりがあり、先生の見方が変わりました。 最近は、いつも気になって気になってしょうがないです。 また、話したいって思ってます。 なんかもう、好きになっちゃったみたいなかんじです。 やっぱり教師と生徒はダメですか?先生と一緒にいれたら幸せかな~って思っています。

  • 彼の事を想ってどうしたら良いか分かりません。。

    最近、付き合い始めた彼氏がいます。 違う学校だし、部活が忙しくて中々会えない日々です。 私は、少しでも30分でも良いから会いたいと思ってしまいます。 それは、いけない事なのでしょうか…? 彼の事を考えて誘ったりするのはやめるべきでしょうか…? 教えてください。お願いします。

  • 無口な生徒って?

    私は中3の女子で学校で一度も喋ったことがありません。 クラスの中で馴染んでいるしよくイジられたり喋りかけたれたりします。 先生は結構「おはよう」とか「部活頑張れ」と普通に話しかけてくれるので笑顔で頷いたりしているので先生も笑顔なんです。 担任が言っていたのですが他の先生が「心配している」や「笑ってくれた」など先生の間でも話題になることがあるらしいです。 やっぱり無口な生徒って教師からするとからみづらかったり無理に話しかけたり授業中も気を使ったりするのですか?中3になってからやたらと話しかけられるので逆に不安です。あなたが教師でこんな生徒がいたらどう思いますか?教えてください!

  • 先生と生徒

    先日、出場した大会(文化部・個人競技・他2名出場)で敗退して落ち込んでいた私をみて後日。 顧問(全国大会に出場する部活を昔に立ち上げたことで校内では有名・私達が8時過ぎまで練習している事に気づいてない・上層部)から「大会でのお前の態度は最悪だ。みんなの輪を崩す。わがままだ。もっと周りの事を考えろ」と職員室中に響き渡る声で罵倒されました。 私はショックで泣き崩れました・・・。 しかしこう言われるのはわからなくもないなと思いました。 部活の人間関係や勉強との両立に悩み、実力にも無理があるなと感じていた私は、この大会で結果が残せなかったら辞めることを決めていました。 で、結果は残せず(部内から一人県大会へ)。 私は私なりに頑張って、泣いたらみんなに気を使わせるなと考えて、泣くのは我慢していました。けれどみんなと「おめでとう」とか「よかったね」と騒ぐことが出来ずに、一人でぼーっと座っていました。 きっとその一人ボーっとしている態度が気に入らなかったのでしょう。 顧問の言い分もわかる。でも私の頑張り(長時間練習など)・苦悩(不眠になって過食症っぽくなりました)も知らずに一方的に言われたことに、とても腹が立ちました。 「言い返そう」と思いました。しかし他の先生に相談しても顧問の肩を持つ人ばかり・・・先生に対して信頼を失いました。 年上の知り合いと相談すると、嘘の「反省文」のようなものを書いて気を静めてもらうことがいいのでは?と言われました。 まだ高校生だから、きっと考えが幼稚なのかもしれない。でもすんなりと反省文を書くことも気が進まない。関係が悪くなると進路に関係するかもしれない(進学校です)。 そんな事ばかり頭に浮かんできて、私にはもうどうすることも出来なくなってきました・・・。 みなさんはどう思われますか?切実です・・・。 こんな私にアドバイスをください。

  • 嫌な事と嬉しかったこととどちらが多いですか?

    皆さんは今まで生きてきて 嫌な事と嬉しかったこととどちらが多いですか? 私は嫌な事が多かったです。 小学校・部活・スポーツクラブ・バイトなどが嫌な事で、 嬉しかった事はある人との恋です。(振られましたが) 私は 嫌な事4に対して嬉しい事1ですが、みなさんはどうですか?