• ベストアンサー

大学教員と競業避止

くだらない質問で恐縮ですが、気になったので、質問させてください。 民間の企業の場合従業員が同業他社に移ることを禁止する競業避止規定があることがありますが、大学教員の場合は競業避止規定はあるのでしょうか? たとえば、A大学で有機化学を研究していた准教授AがB大学の有機化学の研究室の教授になる場合、競業避止規定によって、異動後に有機化学の研究をできなくなったりすることはある、または、できるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大学教員の場合は競業避止規定はありません。

LeapFrog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 大学教員の場合は競業避止規定はありません。 ないというだけでできないわけではないという理解でいいのでしょうか。たとえば、大学法人としては、人気教授の異動を妨げるために避止規定を設けること自体はできるが、それによって、外部から人が来なくなる可能性もあるので、もうけてない、といった感じなのでしょうか。 また、同業他社・競合他社である大学間で大学教員が転職する場合、倫理的・道義的な面で問題になったりはしていないのでしょうか?なってるのであれば、どのようなものがあったのかわかるページなどお教えいただけると助かります。

関連するQ&A

  • 競業避止義務と競業禁止契約との違いは

    法律用語についてですが、 退職後に同業他社に就職しないことを禁止する条文として、 競業避止義務と言ったり、競業禁止契約と言ったりして いますが、この二つの文言の違いはあるのでしょうか。 特にこの「避止」と「禁止」って言葉の違いがよく分かりません。 分かる方、どうか教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 競業避止義務について

    労働環境が悪く転職をこの度決意しました。 前職の同業他社にあたる企業の異なる事業に興味があり、 選考を受けておりましたが、最終的に前職と同じ事業でのポジションで 打診を受けてしましい、非常に悩んでおります。 退職する際に前職場で競業避止契約書を結ばされており、同意ない限り退職後2年間は同業他社への就職を自粛するといった内容です。 選考企業からは、そういった書類を交わしていることを把握した上で オファーいただいておりますが、契約書は前職場と個人(私)との間で結ばれたものであり、慎重に考えております。  何かアドバイスなどがあれば、ご教授いただけると幸いです。  

  • 競業避止義務違反

    取締役の競業避止義務違反についてご質問です。 現在A社の取締役をしており、起業を考えているのですが、競業避止義務違反になるのでは?と思っております。以下のような場合どうなるのでしょうか? A社の取締役を退任したのち、数か月後にA社と同一業種の会社を設立した場合、競業避止義務違反となるのでしょうか? また、A社から数名、人員を引き抜いた場合、これも競業避止義務違反となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職(競業避止義務)

    こんにちは。専門的なことお尋ねしたく投稿させて頂きます。 昨年年末年始辺りからなのですが、所謂同業他社から引き抜きの話を頂きました。約5か月考えた末、今回の話を受諾することにしました。問題はここからで、現在の会社の規定を見ると、その中に競業避止義務の項目があり、退職者は会社の承認を得ずに離職後6か月間は会社と競業する業務を行ってはならない。また、在職中に知り得た顧客と離職後1年間は取引してならないとあります。 私の分野が食品機械の分野で同業にはなりますが、全く違う商品を供給しているのと、逆に次の会社は現在の会社から商品を仕入れて販売もしているので、果たしてことを同業ではあるが、競業と言えるのか教えて頂きたいです。 また在職中に知り得た顧客と1年取引してはならないとありますが、この会社の在籍より前に知り得た顧客と取引した場合、勿論、現在の会社とは全く競業しない商品は問題あるかないか教えて頂けると助かります。 現在の会社には事実を伝えて退職したいと考えておりますが、このような規則を見て、相当不安になっているのが事実です。追加で確認したい詳細等御座いましたら、お伝えしますので、何卒宜しくお願い致します。 以上

  • 競業避止義務違反?

    当社の営業担当者の女性が、営業エリア内の同業他社の支配人と結婚しました。当社の情報が他社に筒抜けになるような気がするのですが。これは、競業避止義務違反により解雇等できるのでしょうか?なお、両者とも事務・営業社員が7~10名程度で、接客担当が数十人のサービス業です。よろしくお願いいたします。

  • 退職に伴う競業避止と退職金について

    民間企業に勤務中です。訳有って退職を検討しています。 Q1.会社の就業規則には、会社が必要と認めた場合、退職後に会社の承諾なしに競合会社に就業できないとの規定があります(いわゆる競業避止)。おそらくサインを求められると思いますが、その期間(2年が基本)、場所と職種の範囲、退職金の加算を明確にすると記載されています。ここで退職者が何らかの理由で同意しなかった場合に会社が本来の退職金を支払わないような対抗措置を講じた場合の抗弁の手段を教えてください。尚、就業規則には、競業避止に合意しなかった場合の退職金支払いに関しては記載がありません。 Q2.同じく同意しなかった場合に、会社が退職を認めずに欠勤扱いとするような対抗措置を講じた場合の抗弁の手段を教えてください。

  • 競業避止、期間はどれくらいが妥当でしょうか?

    とある会社(A会社)の役員(実際には合同会社なので代表社員)をしておりましたが、数ヶ月前に退任しました。 その際、A会社と競業する会社で働かないこと、A会社と競業する仕事をしないこと、A会社に損害を与える行為をしないことを承諾しました。 これは競業避止を結んだことになると思いますが、期間および地域についての言及がありませんでした。 私はその後アメリカにいて自分の会社を立ち上げました。A会社を辞めてから1年が経とうとしています。 A会社の代表は、この自分の会社でA会社と競合する事業を行うことは競業避止を破ることになり、そうなれば訴えるといっています。アメリカとはいえインターネットを使い日本のお客様を相手に行うビジネスであるため、競合は充分発生するというのです。 両者が合意した競業避止に着いて期限の言及がないため、私は一生この件に対して制約されるはずはないと思っています。 退任からそろそろ1年が経つこともあり事業を行いたいと考えているのですが、一般的に期限を設けていなくても2・3年の 「通常」、もしくは「一般通念上」という範疇で拘束されるという話も聞きました。 この場合、もし訴えられた場合に相手の主張が認められることになるのでしょうか?どなたかご助言をお待ちしています。

  • ペーパー役員の競業避止義務について

    この度、勤務中の会社を退職するつもりです。 賞与支給日(12月15日)に退職届けを出して、16日後の12月末で退職しようと考えております。 ひとつ気になることがありまして、私は昨年、子会社の名前だけの役員に名を連ねていたのですが会社法の改正により今年の夏に役員から退きました。 その子会社は私が役員在任中は実態として何の業務もしておらず、 配当された報酬もありませんでしたが役員であったことによる競業避止義務だけが残るといったイメージです。 勤務先は退職に伴い、退職金の給付もありませんから新しい勤務先(競業他社)に移籍することは一切告げずに退職するつもりです。 しかし、入社時に競業避止義務に同意する誓約書は書かされています。 そして、退職時には向こう5年間は競業他社に就職しない旨の誓約書を書かされることになっております。(守秘義務や損害賠償に関しても併記された誓約書で、退職する従業員には不利益しかない書式) この誓約書の提出は明確に拒否しようと考えておりますが、退職することには何の問題もありませんか? 私の場合、元役員でしたので競業避止義務が商法の規定により自動的に課せられるようです。 何か注意すべき点やアドバイスがございましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 競業避止義務

    現在 設立1年未満の会社の役員をしているものですが 社長との考え方の違いに際し、役員退任及び退職を考えており 今後、自ら会社を起こすか、同業他社に転職するかどちらかで 考えております。 その際に、競業避止義務に反するか否かで投稿しました。 内情としては、前職が倒産した流れで、上司である現在の会社の社長に 引きずられる形で現在の会社に入り、役員となり、現在に至ります。 現在の会社としては、売り上げ2億程あり、私がもたらした実績は 5千万ほどあり、すべて私についてきて頂いたお客様です。 そこで、おそらく同業他社に転職する事を禁ずる話をする事は 間違いないと想定され誓約書にて縛られます。どのような退任交渉をすればよいか 正直困惑しております。 ちなみに、就業規則の開示や 給料にて、役員報酬を受けてはおりません。 私としては、自分の作ったお客様との取引を継続しながら 次のステップに進めたいと考えます。 宜しくお願いします。

  • 会社法 事業譲渡等に係る競業避止義務

    事業譲渡等に係る競業避止義務の規定について、教えてください。 会社法では、「当事者間の別段の意思表示がない限り」、同一市町村の区域内および隣接市町村の区域内では、事業譲渡をした日から20年間は同一の事業を行ってはならないとされています。(21条1項) 更に、「譲渡会社が同一の事業を行わない旨の特約をした場合は」、その特約は、事業譲渡をした日から30年の期間内に限り効力を有するとされています。(同条2項) ここで教えて頂きたいのは、1項の「当事者間の別段の意思表示がない限り」という文言と、2項の「譲渡会社が同一の事業を行わない旨の特約をした場合は」という文言の関係です。 当事者間で別段の意思表示があった場合は、その定めた年数だけ競業避止義務を負うというのが1項の規定だと思いますが、2項ではその年数は30年以内に限定するよ、という規定なのでしょうか? 手持ちの問題集には、「当事者間の別段の意思表示があれば、競業避止義務を排除することができる」と書かれています。 排除って、30年の規定も排除されるの??と疑問を抱いています。 その点について教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。