• ベストアンサー

CDを読めなくなりました

譲り受けたwin2000自作機ですが、突然CDR、RW、音楽CDすべて読めなくなりました。昨日までは使えていました。 関係あるかどうか、DEAMON-Toolsをインストールした後、症状に気づきました。 PHILIPS4424(内蔵型)で、easyCDCreator5を入れてあります。 正常だったとき CDを入れてトレイを閉じると、アクセスランプが1秒ほど点いて消える。すぐに点灯して点きっぱなし。 現在 アクセスランプが1秒ほど点いて消えるのは同じ。 その後一瞬点灯して消えてしまう。 エクスプローラでドライブを実行すると「ディスクを挿入して下さい」となります。 デバイスマネージャでも正しく認識されていて、削除-再インストールしても改善しません。 設定の何かが狂ったのか、ハードの故障か、切り分けはどうやればいいのでしょうか? 他にテストするPCはありません。 BIOSの知識はほとんどありません。

• booex
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.3

> win2000のCDをセットしても、やはり読みません。 CDをセットして、PCを起動。 CDからブートするかを確認すれば良いのでは?という つもりでコメントしたのですが、もし、そうされて ダメだとしたら、CD装置か、装置までのケーブルなどに 原因があるように思えます。 CDをセットしても回らないようなら、CD装置の故障が 原因として有力ですね。

booex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるようにやったら、ブートはしませんでしたが、エクスプローラでCD内容を表示しました。 その後は通常に起動しても無問題です。 私としては謎ですが、よかった! 助かりました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

デーモン閣下をアンインストールするか Windows2000を修復セットアップしてください。 両方のドライバが喧嘩してます。

booex
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 両方のドライバが喧嘩してます。 そんなことがあるんですか。 異常に気づいてすぐにアンストールしたんですが。 ゴミが残っちゃうんでしょうか。

• rara_sun
回答No.1

Windows2000のインストーラを起動してみたらいかがでしょうか? 既にインストールしたOSとは無関係になりますから、切り分けられるのでは?

booex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >インストーラを起動 というのは、具体的に何をやるのでしょうか? win2000のCDをセットしても、やはり読みません。 セーフモードで起動してみましたが同じでした。