• ベストアンサー

CDを読めなくなりました

譲り受けたwin2000自作機ですが、突然CDR、RW、音楽CDすべて読めなくなりました。昨日までは使えていました。 関係あるかどうか、DEAMON-Toolsをインストールした後、症状に気づきました。 PHILIPS4424(内蔵型)で、easyCDCreator5を入れてあります。 正常だったとき CDを入れてトレイを閉じると、アクセスランプが1秒ほど点いて消える。すぐに点灯して点きっぱなし。 現在 アクセスランプが1秒ほど点いて消えるのは同じ。 その後一瞬点灯して消えてしまう。 エクスプローラでドライブを実行すると「ディスクを挿入して下さい」となります。 デバイスマネージャでも正しく認識されていて、削除-再インストールしても改善しません。 設定の何かが狂ったのか、ハードの故障か、切り分けはどうやればいいのでしょうか? 他にテストするPCはありません。 BIOSの知識はほとんどありません。

  • booex
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.3

> win2000のCDをセットしても、やはり読みません。 CDをセットして、PCを起動。 CDからブートするかを確認すれば良いのでは?という つもりでコメントしたのですが、もし、そうされて ダメだとしたら、CD装置か、装置までのケーブルなどに 原因があるように思えます。 CDをセットしても回らないようなら、CD装置の故障が 原因として有力ですね。

booex
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるようにやったら、ブートはしませんでしたが、エクスプローラでCD内容を表示しました。 その後は通常に起動しても無問題です。 私としては謎ですが、よかった! 助かりました。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

デーモン閣下をアンインストールするか Windows2000を修復セットアップしてください。 両方のドライバが喧嘩してます。

booex
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 両方のドライバが喧嘩してます。 そんなことがあるんですか。 異常に気づいてすぐにアンストールしたんですが。 ゴミが残っちゃうんでしょうか。

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

Windows2000のインストーラを起動してみたらいかがでしょうか? 既にインストールしたOSとは無関係になりますから、切り分けられるのでは?

booex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >インストーラを起動 というのは、具体的に何をやるのでしょうか? win2000のCDをセットしても、やはり読みません。 セーフモードで起動してみましたが同じでした。

関連するQ&A

  • CD-RWのアクセスランプが消えない

    自分で新たにCD-RWを取り付けたのですが、 CD-RWを挿入した後、CDの回転が止まってもRWのアクセスランプが点灯したままになります。 IDEのプライマリーのマスターがCD-ROMで、スレーブが空いています。 セカンダリーのマスターがCD-RWで、スレーブが空いています。 OSは、WIN98です。 よろしくお願い致します。

  • 書き込みミスをしたCD-RWは再使用できますか?

    今回はじめてCD-RWで書き込みミスを起こしたようなんですが、このブランクはもう使えないのでしょうか?CD-RWトレイに再挿入するとフリーズしたようになり、なすすべがありません。OSはMeです。FMVデスクパワーに標準搭載のCDーRに、easyCDCreator4で焼いています。 今まではCD-Rばかりでしたので、RWについてはほとんど使ったことがないのです、よろしくお願いします。

  • CD-Rメディアの認識

    SONY VAIO LX82BPをWinMEで使っています。 CDドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B ライティングソフト EasyCDCreator4(購入時付属・Adaptec社のHPで配布してるアップデータでアップデート済) 以前はまったく問題なく使用できていたTDKやMaxellなどのCDRメディアを突然認識しなくなりました。 空のCDRを入れるとウィ~ンと回転数が上がり、 5秒くらいすると回転数が下がる、というのを何度か繰り返し、(アクセスランプは点滅しながらつきっぱなし) 最後には何の操作も受け付けなくなってCtrl+Alt+DeleteでPCの再起動を余儀なくされてしまいます。 ごくごくまれに、「開いたままのセッションがあります。クローズしますか?(うる覚え)」 というメッセージが出て、EasyCDCreatorの画面が出て、 クローズらしきものをしようとすることもあるのですが、 それもやがて操作を受け付けなくなってしまいます。 しかしなぜか、近所のディスカウントストアでオリジナルに出している 10枚で398円の安物CDRですと、まったく何の問題もなく使えます。 ちなみにOSのリカバリも行って、購入時に戻してみましたが効果ありませんでした。 安いCDRが使えているので当面の問題はありませんが、 どなたか対処法など知ってらっしゃったら教えてください。

  • CD作成について

    Easy CD creator を起動しても「不正な処理」のエラーが出てしまうので、アンインストールして再インストールしました。それでもやはり同様のエラーが出てしまい、数回インストール、再インストールしてみましたが何度しても同じ結果でした。どうしても自分のオリジナルCDを作りたいので諦めきれません。 EasyCDcreator以外で、CDRにライテイングできるオンラインソフトがあれば是非おしえていただきたいです。 また、そのようなソフトなしでMP3からCDRに録音する方法はありますか? 私はパソコン初心者で、使っているのはWindows98のノートパソコンです。よろしくお願いします。

  • CD-RWは書き換え可能??easy CD creator

    音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。 まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音の終わりに「セッションのクローズを行っています」というメッセージが出てますし。これって、コンポが認識してるのは新しく録音した領域だけで、その後ろには認識しない古い音楽データがあるってことですよね?ってことは一回で録音した方がCD-RWの容量が生かせるってことですよね? セッションのクローズなしで、録音できればいいのに…。 前使ってたeasyCDcreator5basicはいちいちセッションクローズしなかったのですがそういう設定ってあるんでしょうか。 あと、easyCDcreatorで書き込んだ音楽を消そうと思ってマイコンピューターからCDにアクセスして消そうとしても「読み込み専用です」みたいなメッセージが出てきて消せませんでした。書き換え可能なのになぜでしょう? ちなみにクラシックモードで録音してます(下にタイムテーブル見たいのが出る奴)。

  • パソコン本体のCD取出しボタンについて

    インストールしたのが関係しているかどうかは分からないのですが、最近、EasyCDCreator5(Direct CD)をインストールし、その後パソコン本体のCD-R/RWドライブの取出しボタンを押しても作動しなくなってしまいました。マイコンピュータでCDドライブのアイコンの取出しをクリックすると取出すことができます。 パソコン本体の設定がおかしいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、ドライブの中がCD-RW又は空の場合は本体取出しボタンでひらくことができます。

  • CDを入れるとフリーズ

    先日、中古でかなり前の機種ですが、シャープの液晶モニタ一体型パソコン「Mebius DJ90V」OS無しを購入しました。 早速、重いかなとも思いつつXPをインストールしました。 無事インストールも終わりました。が、CDを入れると10秒位してフリーズしてしまいます。 どんなCDを入れてもだめでした。しかしXPのインストールはできたのです。 フリーズの際にIDEアクセスランプが点灯しっぱなしになるのでHDDかもと思い交換してもう一度XPをインストールし起動させて見たものの、やはりフリーズします。 なにか原因らしいことがお分かりでしたらお教えください。

  • 突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

    初心者です。。。 今日、突然、CDRが読めなくなりました。 アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。 DVDRは問題なく読めて、認識します。 別のマシンで、CDR試したら読んでました。 試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。 DVDは映画でもなんでも認識します。 これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。 レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの) それでもだめでした。 BOOTもできません。(DVDはできる) 交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

  • EasyCDCreatorについて

    EasyCDCreatorを使用して、cdR/RWに書き込む事ができなくなりました。 読みこむことはできるのですが・・・。 また、DirectCDのソフトでCD-RWのデータを消すことはできます。 ソフトの再インストールをやってみましたが、ダメでした。 クリーニングもしました。 メモリーは十分あります。 CD作成をした画面でのエラーは、 プログラム開始エラー MSVCIRT.dllファイルは、欠落エクスポートMSVCRT.DLL:??_U@YAPAXI@Zに リンクされています。 OKボタン と表示されます。 と、EasyCDCreatorのウインドウで サポートされているしよう可能なCDレコーダーがありません。 CDレコーダの電源がONでケーブルが適切に接続されていることをご確認してください。 CDレコーダを認識するには、EasyCDCreatorをアップデートする必要があるかもしれません。 と表示されますが、使用しているPCはソーテックのPCステーションM366 CD-RW内臓です。 OSはwin98se 30GBのハードディスクに128MBのメモリ。 前は不具合なく使用できました。 考えられることは、ノートンアンチウイルスが上手くインストールできずに 会社の人にインストールしてもらいましたが、むりやり入れたという感じでした。 ちなみに、EasyCDCreatorはVer4です。 よろしくお願いします。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう