• 締切済み

和風の生地で何かを作りたい。。。

kopiの回答

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

お部屋を「和」にしたいということなら 座布団カバー・クッションカバー・のれん・タペストリー などはいかがですか??? 枕カバーや、サラっと布団の上にかけるものとか・・・。 細かいパッチワークが面倒なら 大き目の布2枚とか4枚とかを縫い合わせてみたり。。。 花瓶の下や置物の下の敷物とか。。。 柄と柄の組み合わせだと少しくどくなったりするので 淡い無地と和の柄を合わせたりもいいですよ♪

runrunranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、小さな窓用の「のれん」を作り始めました。 2~3種類の布を組み合わせて作ろうとおもってます。 敷物も作りたいと思います。(おそろいの) 淡い無地と和の柄の組み合わせ・・ さっそくやってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 割烹着

    柄のある布で割烹着を作りたいと思っています。 本屋と手芸やで探したのですが、エプロンの本はいっぱいあるのですが、割烹着の作り方は見つかりませんでした。 お勧めのサイト又は本をご存知の方、教えてください。

  • たくさんの小さな布

    以前、パッチワークをしようかなーと思って購入した20センチ四方の布がたくさん余っています。パッチワークで大きな作品を作るつもりは全くないので(鍋敷き程度の大きさくらいは作るかもしれませんが)、コースターを作ったり、娘(生後8ヶ月)の帽子を作ってみたり、ポケットティッシュのケースを作ってもたりするのですが、それでもまだまだ大量に余っています。 書店に行くたびに、はぎれで作れる小物の作り方が載っている本を探すのですが、なかなか「これ!」といったものが見つかりません。1冊だけ『あまり布でつくるおしゃれ小物&メモリアルグッズ』という本を持っていますが、それ以外で何か本はないでしょうか? 「こういう使い方があるよ」「これを作ってみれば?」という紹介でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジーンズでバッグを作りたい

    履かなくなったジーンズが2本あるのですが、これでバッグを作りたいと考えています。 私は手芸をあまりやったことがないので、参考になりそうな本やサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 わかりやすい解説のあるジーンズリメイクの本やサイトや、実際にそんな方法があれば教えてください。 あと、余った布で小物なんかも作れたらと思っています。 皆さんのお知恵をかしてください!

  • 布に直接印を付ける場合

    こんにちは。 お裁縫は超ビギナーで、最近小物類を作っています。 今回は、40cm×30cmくらいのいろんな布を使って パッチワークのブランケットを作ろうと思ってます。 一応本を見てるのですが、もちろん型紙がありません。 この場合、自分で型紙を作るのがいいのか それとも、布に直接印をつけるのかどちらがいいのでしょうか? 直接布に印を付ける場合、布の端から印を付ければいいのでしょうか? 自分で地直しをしてはみたのですが、布の端がまっすぐにはなってないような気がします。 キレイな四角を書くためにはどのようにしたらいいのか分かりません。 教えてください!お願いします。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 私の部屋の改善点を教えて下さい。掃除下手です。

    写真のカーテンは、自分で作り、ラックを目隠ししました。 ラックの左右のはしには、服やかばんがかかっています。 ラックには、小物やプリンターや本をしまっています。 ラックの後ろはあかずのふすまで、ふすまを開けたら母の部屋です。 写真の場所は北側で、東側には低めのたんすが3つ、布がしまってある三段ボックス、32型テレビがあります。三段ボックスの上には手芸小物を整理しておき、ボックスの前にはミシンをおいています。 部屋の入口は西側です。 私は昔は、足のふみ場もないぐらい散らかってました。 片付けが下手なため、どう頑張っても部屋がダサく、いまいちな部屋になってしまいます。 改善点をアドバイス下さい。

  • 手芸品の著作権

    いろいろな手芸の本があります。 刺繍・パッチワーク・レース・編み物など、あとは手芸ではありませんが料理本など 国内、海外の本を買い、それを参考に作品を作っています。 その作品を作る過程や、出来上がった作品などを ブログに掲載することは著作権に触れるのでしょうか? ブログには、参考本と著作者の名前なども忘れずに載せるようにしています。 営利目的は全くありませんし、図案やパターン図などの 見たらすぐに作品が作れるようなものは載せていません。 それでもブログに載せたら著作権いけないものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手芸本の制作代行はしてよいのでしょうか?

    こんにちは。 洋裁の仕事を受けている者です。 お客さんが手芸の本を持ってこられて、「この本のこれを作ってほしい」との依頼を受けています。制作物は1つだけでお客さんの個人使用目的だと思います。 (本来なら手芸の本は、その本を買った方が作って楽しむためのものだとは思いますが、その方は作ることができないようです) 実際に仕事を受けたら、お客さんの希望の布を買って作り、布代と仕立て代を頂くことになると思うのですが、これは本の著作権の侵害にはならないでしょうか? 過去の問い合わせやその他のサイトで「手芸の本に載っている物を自分で作ってネットショップやオークションで売ってよいのか」というのをいくつか見つけましたが、制作のみ代行するとどうなのかがよくわからないので、お願いいたします。

  • 何柄が好きですか?御協力お願いします。

    学園のイベントのバザーで手芸サークルで布小物を販売します。これから布の仕入れをするのですが、皆さんはどんな柄を好まれますか?教えてくださいm(__)m物はエコバッグやポーチやミニトートバッグになります。対象は幼稚園~高校生とその保護者ですが、広い世代の意見をお聞きしたいです。 1、花柄 2、水玉、ドット 3、チェック 4、動物柄(具体的に何の動物かも教えてください)5、その他(具体的に教えてください。例マトリョーシカ・てんとう虫など) 御協力よろしくお願いしますm(__)m