• 締切済み

みなさんの視力!

みなさんの視力はいくつですか? 教えて下さい。 私は遺伝なのか、両眼とも2.0ですが、 別に嬉しくありません。 視力が悪い人に憧れます! でもって、眼鏡!(決してコンタクトじゃなく) 眼鏡の鼻のところを、 クッと上げるしぐさに憧れます。 さらに「視力がいい」って、なんか「勉強してない」みたい…。(^_^;) みなさんの、視力を教えて!

noname#168661
noname#168661

みんなの回答

回答No.13

自分はナンテンナニとか測定不可です。 眼が悪い!!という人のほとんどがナンテンナニっていうのは知らないと思います。 コンタクト付けている人は近視の値としてマイナスいくらというのは知っていますが… 自分の場合はコンタクトは両眼-5.00です。 でも、メガネは-5.25と-5.75です。 ウチの弟は同じくらいの値で、Toricです。いわゆる乱視ですね。。 なんし。。視力は良いほうがイイに決まってますよ!! メガネも最近はオシャレなのもありますが、朝起きて目覚めたときに何時なのか分からないんですよ。 目の前にすりガラスを置かれて、もわ~っとした感じですし… 寝ぼけて、メガネのレンズを素手で触ったら、指紋べったりで食器用洗剤で洗わないといけないことに。。 あと、メガネかけたまま寝てしまうと歪むし、コンタクトつけたまま寝ると、パリパリになって、すんごい充血です。。 コンタクトのつけっぱはアメーバを発生させます。。 あと、コンタクトは目にゴミが入ると、裸眼の人の数倍以上痛いのです。 まま、メガネの件でしたが、、メガネも重いメガネとか頭痛や肩こりの原因になりますし、ダテメガネでもかけないほうが良いですよ!!

noname#129238
noname#129238
回答No.12

両眼で裸眼視力1.0ぐらいです。私もメガネをかけている人に憧れています。 視力が悪くないのに、あの人のメガネをかけたい、かけてみたいという人がいますね。私の身の回りにはそういう人はいませんが… >さらに「視力がいい」って、なんか「勉強してない」みたい…。(^_^;) あまり勉強してなかったから視力がいいということはないでしょう。私もあまり勉強はせず、今までゲーム・パソコンばかり平均5時間/日以上毎日していますが、1度だけ0.7に低下したことがありますがそれ以降はほぼ1.0をキープしています。 目が悪くなってメガネをかけるということは決して良いことはありません。視力の良い裸眼で見るのとメガネで矯正した目で見るのでは見え方が全く違います。視力を低下させるのは簡単ですが、視力を回復させるには長い期間・努力・お金(治療費)が必要です。その点を考えると、 >私は遺伝なのか、両眼とも2.0ですが、別に嬉しくありません。 嬉しいと感じないと思いますが、折角の視力を大事にしましょう。 >視力が悪い人に憧れます! でもって、眼鏡!(決してコンタクトじゃなく) ファッションで眼鏡をかける人もいます。なので、眼鏡をかけたいのであれば、度数なしで購入できます。ただし、値段は度数ありと同じになりますが… 近くの眼鏡店かネットショップで購入できます。眼鏡店は手にとって見たり着用したりできますが、価格が高い(一般的に約1万から2万)です。ネットショップは写真でしか見れない分、だいぶ安く(一般的に約2千から1万)なっています。 私は度数なし眼鏡をネットショップで安く購入しました。 ぜひご参考ください。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.11

裸眼で0.8と0.9です。 眼鏡を上げる仕草に憧れる気持ちはちょっと分かりますね(笑) でも視力が悪い事自体には憧れたことはないですね。 そんな私は運転中はサングラス。 グラサンするとヤクザっぽいと言われるので連れがいない時だけにしてますけど。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

こんにちは 0.00いくつですね 裸眼視力ですよね 矯正して両眼0.8です よくないですよ~ 目がいい人うらやましいです もしもですよ、大地震が起きた時#6さんじゃないですが 眼鏡がないと一人で避難できません 介護が必要じゃない年令なのに、介護されないと避難も生活も出来ないんです 辛いですよ、何で目悪いんだろう。ってしみじみ実感すると思います

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.9

両眼共に0.1以下で、 小学生の頃からメガネです。 今はメガネもデザイン豊富だし、 安く買えますが、 当時は値段が高い割にダサいデザインしかなく、 メガネをかけるのが嫌でした。 レンズも分厚かったので・・・ ちなみに私の従兄弟は ずっと近視だと思い込んでいたのが、 実は目の病気で視力がどんどん低下していて、今は失明寸前の障害者です。 それをずっと見てきているので、 私ももしかしたら・・・と 不安に思うことがたまにあります。 だから逆に質問者様が羨ましいです。 まぁきっとないものねだりもあると思いますが、 やはり視力が良いに越したことはありません。 今の視力を大切に、 伊達メガネでいろんなオシャレを 楽しんでみて下さいね!

  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.8

10代の頃は両目とも1.5~1.2で視力の悪い友達によく羨ましがられました。 しかし目を酷使する仕事をし、プライベートでもパソコンを長時間連続してやるなどするうちにどんどん視力が落ち、40代の今は両目とも0.3で眼鏡をかけています。 「視力がいい」というのはとても素晴らしいことですよ。初めて眼鏡をかけた時、周囲の風景のあまりの鮮明さに驚きました。こんな綺麗な景色を裸眼で当たり前のように見ていた昔の自分が羨ましいです。 どうかその良い目を大事にして下さいね。私みたいに「自分は視力がいいから」と乱暴に扱うと後悔しますよ。

noname#120035
noname#120035
回答No.7

両目とも0.1くらいです。 中学の時、授業中だけメガネをかけてる子がうらやましく思ってました。 実際にメガネを使用するようになるとメガネってうっとおしい・・・。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.6

両目ともに0.1もありません。近親と乱視です。 どんどんひどくなっていきます。 本当に不便ですよ。 災害でも起きてコンタクトも眼鏡も失ったら普通に暮らせないです。 視力が良いことに感謝して、軽々しく視力が悪いことに憧れるなんて仰らない方が良いと思いますよ。

  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

両目とも2.0です。 近くが見にくいことに気づき知り合いの医者に見てもらったら 軽い遠視でした。 老眼ではありません。10代の時からです。 視力が良いと勉強してないように見られがちなのはたしかかも… 私も勉強してないように見られてました。親にまで… でも私は高校では学年トップ、大学もそれなりに、でした。 ちなみに私も眼鏡に憧れています。 ダテ眼鏡は持っていますが似合いません。 そのせいか眼鏡をかけた人ばかり好きになり旦那も眼鏡を掛けています。

回答No.4

両眼とも1.5~2.0です。 が、乱視のため、いつも眼鏡をかけてます。

関連するQ&A

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 左右の視力が違いすぎる。

    中学生の息子のことでご相談があります。 息子は、事情があり、親元を離れて暮らしております。最近、その息子に会いに行ったところ、物を凝視する時、必ず片目をつぶる仕草をするのです。 どうしたものかとよくよく聞いてみたところ、左の視力が2.0、右の視力が0.3だというのです。 これまでは、ずっと両眼ともに2.0近い状態でいましたので、驚いております。 おそらく寮生活のベッド上で不自然な姿勢で本など読むことが原因と思われます。 息子は、空手部に所属しており、このまま放置しておくのは、よろしくないということは素人でも想像が付きます。 なにか、治療、矯正の方法があれば教えていただきたいのです。 眼鏡やコンタクトをしたほうがいいのでしょうか?スポーツをしているので、できれば、眼鏡やコンタクトはしたくないらしいのです。 両眼とも1.5~1.0に戻すことは不可能でしょうか?

  • 視力

    高一です。こないだ病院で視力を測ったら両目ともに0.1でした。これって普段の生活でメガネとかコンタクトをしないと生活できないほど悪いですか?前まではもう少し視力良かったので必要な時だけメガネをつけてました。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 視力について

    私は約7年前からメガネをかけ、現在コンタクトをつけています。 以前、視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目)でした。しかし、今はコンタクトをつけても視界がぼやける状況です。 流石にこれ以上視力が落ちるのは嫌なので、是非解決方法を教えて下さい。

  • 視力

    僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

  • コンタクトを買うことに親が反対してきます・・・

    私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

  • 視力が足りないかもしれません

    こんばんは 明日、公安に学科試験を受けに行きます。 ふ、と視力が足りないかも!! と思いつきました。 自動車学校に通いだしたのは今年の2月でした。 ぶ厚い眼鏡でも0,2しかなく、特別注文でコンタクトを作ってもらうまでの3週間、運転できませんでした。 そのコンタクトでも両目で0,7がギリギリでした。 「・・・・上」「・・・右」と答えるのにやっとでした。 多分、いえ、絶対、7ヶ月経って視力が落ちてます。 ・明日、学科に受かったとして、視力が足りなかった場合、学科試験も受けなおしなのですか? 今のコンタクトで出る視力がギリギリなので、次はコンタクトの上に眼鏡をかけることになります。 私の通っている自動車学校では、毎週水曜日に公安に行っているので、来週の水曜では学校が始まってしまいます。 何故視力がギリギリなのに、免許が欲しいのか、とお思いになるかもしれません。 ・・・・・・私の住んでいる地域が、車がなければ生きていけないのです。