• ベストアンサー

実戦で発生した詰将棋

将棋プロの対局では、過去に最大どれくらいの手数の詰将棋が発生したことがあるのでしょうか? 発生したが実際の対局者が詰みを逃した、という場合も含めて教えていただけるとありがたいです。 棋譜があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.3

三十数手クラスならときどき聞くなぁ、と思って探したら すぐに見つかりました。 <http://d.hatena.ne.jp/rice-addict-m/20060318/1142694357> 谷川先生が打ち歩詰め回避のため角不成とした詰手順で35手詰です。 他にもっと長いの見つけたら回答します。

参考URL:
<http://d.hatena.ne.jp/rice-addict-m/20060318/1142694357>
pitopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は初心者なので・・・脳内だけでは詰手順が分かりませんでした(汗) 頑張って並べて解いてみます。 またあればよろしくお願いします。

pitopo
質問者

補足

4/3 2週間立ち、ポイントを差し上げられないまま放置しておくのもよくないと考え、勝手ながら回答を締め切らせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

私もどういう意味かよく分からないのですが, 「王手を続けるだけで詰む」状態の時には「即詰め」と呼びますね. これのことをいってるのかなぁ?

pitopo
質問者

補足

失礼しました。おっしゃるとおりです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

何を意図して詰め将棋と仰ってるか次第ですが、 一般にプロの対局では、詰め将棋で言うところの 先手の最後の一手が指される前に投了しますし、 持ち駒を全て使い切るという詰め将棋のルールも 考慮されませんので、発生しないと考えて良いでしょう。

pitopo
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました。 駒が余るかに関係なく、単なる即詰みのことです。 手数は投了までではなく連続の最初の王手から詰みまで、ということでお願いします。