• ベストアンサー

太陽光発電システム

太陽光発電を設置する方の気持ちがどうしてもわかりません。設置する意味を理解できれば私も考えたいのですが、、、 私が設置しない理由は2つ (1)初期投資の回収が15年くらいかかる。(ローンを組めば20年近く?)  保障期間を過ぎた後の修繕費も考慮すると金を捨てるような気がします。 (2)地球環境に本当に役立つの?  設置した際の消費電力軽減とと生産する際に発生する電力比が明確でないため本当に地球環境に役立つのか疑問。さらに原子力依存になるのにも疑問が これだけ普及率が進もうとしているシステムを私自身に理解させていただけないでしょうか?(自分だけ理解していないかと思い、いまさら人に聞けないのでお願いします)

• msyke
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

現在は普及率が少なくて売電出来て居ます、 普及が進んだら今の状態では、売電出来ないお宅も増えます 売電将来も出来る様にするのは、 国と電力でスマートグリット環境構築して、各家庭で太陽光パネルより高額な蓄電池も必要 、「電気自動車が普及すれば、その電池利用も?」 ※不安定な発電設備に対応には火力発電所を増やす必要が起きる、原子力は急激に発電を調整出来ない、 現在は夜の電気が余ってるので、問題無いですが、将来は余らなく成るので、時間帯割引のエコキュート等の割引が無くなる可能性も大きい、 日本より先に中国は50兆円規模のスマートグリット構築は発表になった、 日本は小手先の倍の買い上げ、補助金のみ、日本は技術が有っても又中国に負ける 日本の電力は、外国以上に発電所と変電所間はITで制御完全に出来て居ます、 発電所と、需要家の間のIT化と、大規模な太陽光発電、学校等屋根の大きい場所に 公共工事で技術の進歩と景気対策が必要、 小さい屋根は、管理に国の税金が沢山必要に成る 参考 http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html

msyke
質問者

お礼

私も含めてですが何故、現代のこのネット時代にいろいろな情報があるのに皆さんせっせと太陽光発電を設置するのでしょうかね。 私の抱いていた、政府も薦めているし、多くの方がつけているのだから私の太陽光発電に対する疑問が疑問でなく間違っていなかったのだと確信させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

『スマートグリッド』とはいかないまでも、低価格(=納得できる価格?)の蓄電装置が家庭に備わり発電した分の蓄電と利用が出来ない限りは計算上はとても採算が取れる代物ではないでしょう。  ペットボトルを、多額の費用(=資源)をかけて処理が施された上水道の水を使って洗って、ガソリンを使ってトラックで(しかも容器の配布等で何回も来る!)集め、“再利用?”するのと同じく、『私って地球に優しい!』って自己満足です。  でも、『それで“意識”が変わることが大切』とか言うのでしょう。  本当に『地球に優しい』のは、人間が減ること。少なくとも、遺体は焼かずに土に返すこと、と思っている“へそ曲がり”の意見です。無視してください。

msyke
質問者

お礼

>遺体は焼かずに土に返す なるほどと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

現実的には、きちんと計算できていない人や、仕組みを知らない人が踊らされて言う物がほとんどでしょうね。 余剰電力を電力会社が購入とされていますが、余剰電力を全て買い取ってくれるわけではありません。 電力会社が、ちょっとした操作をすれば、発電電力の90%が余剰として出ても、電力会社が買い取る電力を0にする事が出来ます。 つまりいつでも余剰分を買い取ってくれるわけではないんです。 買い取ってもらえなかった分は、終わりですので、意味がなくなります。 まぁ、そういう操作が出来るので、買い取り価格を倍にしたって構わないわけなんですよ。 そういうシステム上の話を知らないと、導入しないと損だ何て言う人も出るのですけどね。 現実的に、ソーラー発電システムは、まだまだ割に合う物では無いと言うのが現実です。

msyke
質問者

お礼

>仕組みを知らない人 全く持って私のような人ですね。 これだけ政府が普及を訴えているのでしょうがない気もします。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

売電価格が上がったので最近の天候不順に大助かり 今までの倍で買い取ってもらえるんだもの この調子でいくと15年で50万の収入 高く買い取ってもらった分は未設置の人が買ってくれるのでありがたやありがたや 設置家屋が増えるとこの制度は廃止になるらしいから皆さん設置しないで私を儲けさせてください

• chie65535
回答No.2

>(1)初期投資の回収が15年くらいかかる。 今後15年、今と同じ価格で電気が買える状態が続く保証はどこにもありません。 原油の枯渇が騒がれ、CO2の排出が規制され、今稼動中の火力発電が閉鎖され、原発が老朽化で停止、発電所の減少、需要と供給のバランスの崩れ…。 ともあれ「今買う」か「電気が買えるのは金持ちだけになってから買う」かは、質問者さんの自由ですけど。 >(2)地球環境に本当に役立つの? 「システムの部品を生産するのに、どれだけの地球資源を浪費しているか?」を考えたら、当然、生産しない方が地球に優しい。 しかし、貴方が「買わない」と決断したとしても「部品が生産されるのは変わらない」のだから、地球資源が浪費される量は同じ。 だったら「買わない」より「買って使う」の方が「より、地球に優しい」って事になる。 「買わない事により地球資源の浪費を抑えたい」のなら「世界規模の不買運動・生産差し止め運動」を起こさないと無意味。

msyke
質問者

お礼

>貴方が「買わない」と決断したとしても「部品が生産されるのは変わらない」 おっしゃるとおりですね。 ただ、身銭を切ってまで地球環境に付与する余裕がないもので、やはり設置する意味を見出せないでいます。 ご回答ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

ほとんどがあなたのような経済計算ができない人で、世の中の雰囲気や工務店などの勝手な広告を鵜呑みにしているのです。 太陽光発電を電力会社は馬鹿高い価格で買い取らされて、その価格を電気代に上乗せする。 その、上乗せされた電気代を払わされる。ほんとに迷惑ですよね。