• ベストアンサー

MacOS 10.6に詳しい方。

MacOS 10.6に詳しい方。 起動すると、勝手にアプリケーションが開きます。 マックのアプリではなく、例えば、アドビ イラストレーターやSKYPEが立ち上がるとか.... いつも決まって同じアプリが立ち上がります。 通常ですと、ドックの中のアプリのアイコンをクリックして 初めて起動するのですが、Macintoshの起動ボタンを 押して、画面がが見えて、いきなり、アプリが立ち上がるのはどこか に起動するためのシステムがあるのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyam-nyam
回答No.2

ドックの中にある勝手に起動するアプリのアイコンを右クリック(あるいは長押しクリック)して 「オプション」の中の「ログイン時に開く」のチェックを外せばokだと思います。 アプリによってはインストールした際に、 「今後も頻繁につかってよね」的アピールで勝手にそういう設定になっていたりしますが、 設定次第であとからいくらでも変更できます。

legs
質問者

お礼

凄い! 治りました!!。 OS本を買ってもなかなか、こういった、操作は載ってないので、 長い間困ってました。 貴重なお答えありがとうございます。 感謝しております

その他の回答 (1)

• hoell
回答No.1

システム環境設定のアカウント内にログイン項目がありそこで起動時に立ち上がるアプリケーションを設定出来ます。

legs
質問者

お礼

こういった使い方もあるんだと 初めてしりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。