• ベストアンサー

WEBサイト開設に関して、皆様の意見を頂けたら助かります。

新たに自身のWEBサイト(ホームページ?)を作成したいと考えているのですが、どのようなサイトを作成しようか悩んでいます。 全くの初心者ですので、経験者や有識者の方々の意見を伺えたらと思い質問させていただきました。 今考えているサイトは以下の3つになります。 1.漫画・アニメ等の一作品について、自分なりの考察を添えてまとめたサイト 2.自分が気になった動画を紹介するサイト 3.パソコンの一ソフトに関して、画像等も使用しながら使い方を説明するサイト 上記3つのサイトについて、気になった点は以下の通りです。 ◎著作権等の問題(責任を問われるかどうか)  1に関しては、対象の画像や台詞、ストーリーの一部を載せることになります。  2に関しては、ネット上にある動画(Youtube、Dailymotion等)を自身のサイトに埋め込む形式(そのまま再生できるもの)にしたいと考えています。  3に関しては、所有しているテキストを参考に自分なりの言葉で説明したいとは思いますが、テキスト丸写しになってしまうこともあるかもしれません。 ◎サイトの制作・更新の難易度  HTML関連の基本的な知識はあるとは思いますが、実際にWEB上に載せるのは初めてです。 ◎訪問者数に関して 自分が作りたいもの、来ていただいた方に楽しんでもらえるものを作るということが第一ですが、数が多ければそれだけ制作・更新意欲につながるのは事実です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どれか一部に関してでも構いませんので、意見・アドバイスなど頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.2

◎著作権等の問題(責任を問われるかどうか) 1は恐らく出版社に許可をとらない場合は違法になりそうですが、明示的な判決は存在しないようです。 http://okwave.jp/qa/q4715673.html ものすごいアクセス数を誇っている某サイトで写真による掲載があるものの、それに対して出版社側から警告などがされていない事を鑑みても、黙認しているようですね。 2はサイト側で許可されていれば問題ないはずです。(DailyMotionは知りませんが)Youtubeの場合は http://www.youtube.com/youtubeonyoursite のように方法まで示され、明らかに許可されています(一応利用規約などのところはチェックすべきです)。 ただし、違法な動画に関しては自己責任かとおもいます(それが幇助だかなんだかで違法であるという判決などがあったらやめた方がいいと思いますが、現状そういった情報は見当たりませんね。 3についてはその「所有するテキスト」なるものがなんなのかよくわかりませんが、自分の言葉で改めて書けないのであれば使い方を紹介する意味もないかと。 ◎サイトの制作・更新の難易度 慣れていないならオーサリングツールを使ったほうが良いかとは思います。とはいえツールを使えこなせるようになるまで、また時間がかかるんですけどね。 ここは本人の努力次第ですね。 ◎訪問者数に関して 当然のことですが最初は全く増えません。 そして、人が来るにはそのサイトにしかないような独自性が必要です。最初からそういうのを考えつくような天才なら良いのですが、一般的には長いこと続けて、作ったコンテンツの中に独自性のあるものが増えてきて、その結果アクセス数が増える、と言う流れになるかと思うので根気が必要でしょうね。 #SEO対策しても独自性がなければ人はこないです 以上参考までに。

yosiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出版社に許可をとらない場合は違法になりそうですが、明示的な判決は存在しないようです >違法な動画に関しては自己責任かとおもいます なるほど、提示していただいたサイトを参考に、充分気をつけたいと思います。 Youtubeでは埋め込み方法まで示されているのですね。知らなかったです。 >慣れていないならオーサリングツールを使ったほうが良いかとは思います オーサリングツールという言葉は初めて聞きました。さっそく調べてみます。 >一般的には長いこと続けて、作ったコンテンツの中に独自性のあるものが増えてきて、その結果アクセス数が増える、と言う流れになるかと思うので根気が必要でしょうね >SEO対策しても独自性がなければ人はこないです 既成のものにとらわれず、独自性をもって、根気よく続けていきたいと思います。 SEOについては少し調べたことはあったのですが、こちらも独自性が必要なのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

個人サイトを始めて10年目になる者です。 > ◎著作権等の問題(責任を問われるかどうか) 3つのサイトとも、明らかに著作権侵害です。 > ◎サイトの制作・更新の難易度 ホームページビルダーなどの作成ツールを使えば、作成時間を短縮し、更新の頻度を上げることができます。 > ◎訪問者数に関して 私の場合、SEOなどいろいろ試行錯誤した結果、開設してから4年目くらいからアクセス数が増えるようになりました。現在は、毎日3000人以上の異なるユーザーが訪れています。

yosiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3つのサイトとも、明らかに著作権侵害です。 もちろん実際に開設する際には充分気をつけるつもりですし、やむを得ず侵害していた場合は警告を受ければ直ちに対処を行います。 ただ、突然訴えられたり著作権料を要求されたりしないかという、私の素人としての不安です。 あまりに著作権に関して勉強不足でした、申し訳ありません。 >ホームページビルダーなどの作成ツールを使えば、作成時間を短縮し、更新の頻度を上げることができます。 作成ツールに関していろいろ調べてみようと思います。 >SEOなどいろいろ試行錯誤した結果、開設してから4年目くらいからアクセス数が増えるようになりました。 SEO対策も含め、根気よく頑張ってみたいと思います。 とても参考になりました。