グループが見えなくなった問題の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 仕事でPCを納品し、WIN-XPproの環境でネットワークを組みました。12台のPCと3台のプリンタが接続されており、一部のノートPCと旧のPCを入れ替えました。しかし、入れ替えた後に既存のPCの一台から見えていたグループが見えなくなりました。原因としてはセキュリティーソフトの設定やネットワークの不安定性が考えられます。
  • プリンタドライバは正しくインストールされ、インターネットからのダウンロードも問題なく行われました。さらに、各PCには共有ファイルが作成され、WORKGROUPも共通のグループに設定されています。にもかかわらず、一部のPCからはグループが見えないという問題が発生しています。
  • ネットワーク環境は複数のHubで接続されており、サーバーは使用されていません。問題の原因としては、セキュリティーソフトのブロック、ネットワークの接続不良、設定のミスなどが考えられます。ネットワークの接続やセキュリティソフトの設定を確認し、問題を解決することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループが見えません

仕事でPCを納品し、WIN-XPproの環境で、ネットワークを組みました。 既にXPproの環境では限界であろう台数(PCが12台、プリンタが3台)なのですが、その中のノート3台と旧のPCを3台入れ替えました。入れ替えの際、特に変わった設定はしていませんでした。 プリンタドライバも設置の際にインターネットからダウンロードし、難なくつながりました。 そして社内ネットワークは個々に共有ファイルを作り、WORKGROUPも共通のグループにし、それぞれから見えるように設定。 そうしたところ、既存のPCの一台から入れ替え前に見えていたグループが見えなくなりました。 セキュリティーソフトのブロックかと思い、きってみたりもしたのですが、不安定な状態です。 環境は複数のHubでつないでいるだけで、特にサーバーはたてていません。 原因は何が考えられるでしょうか?

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.1

ワークグループのコンピュータが見えないPCで下記をチェックしてください。 (1) 次の2つのサービスが開始されているか確認します。  ※「ファイル名を指定して実行」を選び、services.msc と入力・OKをクリックする。  Workstation, Computer Browser (2) コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを実行します。  net view a.「一覧にエントリが存在しません」と表示されたら、下記ページを参考にして "NetBIOS over TCP" を有効にしてください。  http://support.microsoft.com/kb/318030/ja b. 上記以外のエラーメッセージの場合は、その内容を記載してください。

london
質問者

お礼

ありがとうございました。