• ベストアンサー

ギターの楽譜なのですがこの記号(赤まるでかこんである)の名前、意味を教

ギターの楽譜なのですがこの記号(赤まるでかこんである)の名前、意味を教えてください。 上が普通の楽譜、下がTAB譜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>この記号(赤まるでかこんである)の名前、意味を教えてください。 その線の名前は「グリッサンド」だと思います。 意味(奏法)は、 第四弦と第五弦をミュート状態で、右手はアップダウンの高速トレモロをしながら、左手は開放あたりから12フレット方向にすりあげて行きます。どこまですり上げるかはCDなどの音源を参考にするか、自分のセンスでやるかです。 「ミュート状態」というのは、右の手のひらの小指側の、肉の付いた部分をブリッジに乗せて、弦の振動を殺しながら弾く事です。

kazamami
質問者

お礼

名前と意味まで丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。なんかすごい難しそうですね。

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.3

グリサンドでは?

kazamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかのことも自分でいろいろ調べてみたいと思います。

• konnkonn4
回答No.1

http://musicology.s19.xrea.com/x/reading.html ここにあるかもです。

kazamami
質問者

お礼

探してみましたが、みつかりませんでした。ですが、回答ありがとうございます。この表は便利ですね~また違う時に活用したいと思います。