• 締切済み

友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。

友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。 自分達の結婚式のときは、友人夫婦とは、まだ知り合ってなかったので、 結婚式には当然きていません。 私たち夫婦は、当然5万円を包むつもりでいるですが、 今日、別の友人に「あんたたちの結婚式には来てないんだから、 5万円は多くない?!」と言われて、「えー!?そうなのー!!」 なんて思ってしまいました! この場合、ご祝儀5万円は多いでしょうか? 逆に気を使わせてしまったりしますか?! 教えてください・・・

みんなの回答

• ykkymmt
回答No.6

ご結婚予定のご友人から相場より減らして、と言われたのなら話は変わるかもしれませんが、これから出産や色々なお祝い事でお互い交流が続くような良い関係のお友達でしたら「自分たちが貰っていないから」という理由でご祝儀を減らすより、気持ち良く相場の金額を包んだ方が、ご祝儀を空けた時のお友達の気持ちも違うのではないでしょうか? ご経験者ならご存じかと思いますが、結婚式はとにかく物入りですから…いくら仲良しのお友達でもご祝儀の相場より少ない金額だとあまりいい印象は持たれないと思います。ご自分に置き換えて、ご自分がされたら嬉しいと思う方にしてみてはいかがでしょうか?

回答No.5

5万円でいいと思います。 (年齢にもよりますが)一人で出席する場合の相場が3万円なのに、ご夫婦で出席されて3万では常識を疑われます。 経済的に5万円を払うのが厳しいのなら別ですが、そうでないなら5万円でいいと思いますよ。

• mayamao
回答No.4

夫婦で5万は多くありません。 最低5万~出す方がいいと思います。(5万なんて少ないと言ってるわけではありませんよ。5万が妥当だと思います) 他の方の回答で「2万円(料理二人分)」とありますが、、、吃驚です。 もちろん、そういった式場や、そういう料理でもてなすカップルもいるかもしれませんが、、飲食で1万でおさまらない場合が多いと思います。 質問者様がお財布が苦しいとか、自分達の結婚式に来てもらってないから・・・・等悩んでいるのなら、アドバイスは変わりますが、 そうではないなら、夫婦で5万をおすすめします。

• tpg0
回答No.3

冠婚葬祭の付き合いは、義理の貸し借りみたいな性質がありますが、今どきは1人2~3万円のご祝儀は常識的です。 夫婦での招待なら5万円は普通ですから決して多くはありません。 夫婦で4万円では、おめでたい席に4の数は相応しくありませんし、3万円では少な過ぎて失礼です。 ご祝儀が3万円なら、夫婦どちらかが欠席して1人出席の場合です。 今後とも付き合う気持ちがあるなら5万円のご祝儀は常識的な額ですし恐縮する程の額ではありません。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

2万円(料理二人分)+1万円=3万円が相場でしょ。

• asebi-0806
回答No.1

自分の結婚式に呼んだからとか、呼んでないから、とか言う話をよくここで目にしますが、関係ないと思うんですよね。 どうしてそういう発想が浮かぶのかわからないです。 夫婦で招待を受けたんだから相場の5万で正解です。