• 締切済み

未経験から始めるドライバー職の志望動機について

こんばんわ。転職活動中の者です。 履歴書の志望動機に関しましての質問です。 私は前職、IT系、販売系等の業務に携わりました。 そして今回、初のドライバー職への転職を試みております。 単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!でもそれだけでは、これから面接を受ける企業に対しても押しが弱いと思います。 未経験からのドライバー職なのでどう記載していいか迷ってしまいます。 自分で考えろ!!って思いますが、参考までにどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? ※参考までになんでその企業を受けたか?を記載させて頂きます。 ・車の運転が好きだから ・通勤が便利 ・自宅からわりと近い です。 ちなみに引っ越し業者等ではなく、単なる配送です。 体力に自信がなくても大丈夫な感じの企業です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.4

>「単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!」 こういった志望動機も悪くはないと思いますが、こちらにあった http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083154580 「自分を運送業界の一員として育てくれる会社はないかと探していたら、 御社の"未経験可"と言う求人を見て、会社の優しさと理解を感じ応募させて頂きました」 という志望動機もいいかもしれませんね。 また、同じようにトラックドライバーとして 志望動機を考えている方がいらっしゃいましたので、こちらも参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q7944105.html

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

「車が好きで職場が自宅から近くて長く働く事ができると考えました。」 会社は長く勤めて欲しいと思っています 最近の若者は短期間であっという間に退職して行きます 会社にとって損失です だから単純にお話しする事も有りですよ。 *体力に自信が無くても… 甘いな…、配送でも3階や5階まで階段を上りますよ 荷物も20キロ、30キロの荷物が複数あれば体力が必要ですよ。 ただし、慣れると筋肉もつきます 身体に密着させれば結構な重さも持てます 腹部や膝を使って支えると楽です だから体力に自信が無くても…は禁句です。 やる気があっても体力不足で辞めるケースは多いです

回答No.2

単なる「配送」=「お届けだけ」でしょうか? 職種は「配送」でも自社取り扱い商品の販売営業を求められる場合も有ります。 でも「車の運転が好き」ならば、一日中乗車していても苦にならないでしょう。 ただ、「車の運転が好き」だけでは通用しない場合が有ります。 車両の管理ってヤツです。 某宅配便会社も朝一番の日常点検から始まります。 まぁこれは教わったコトの繰り返しですがね。 有る程度は車両構造などの知識は必要な場合も有ります。 好きな道へ進むのなら、好奇心もあり仕事には馴染めると思います。 イキナリ4トン超ロングなんてコトは無い? この様な車両は「未経験不可」もあったりします。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

履歴書に、嘘を書くことを推奨は出来ません。 正直に書けば良いと思います。 適当なことを書いても、 どうせボロが出ますよ。

関連するQ&A

  • 事務職への志望動機について

    連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回事務職に転職しようと思っています。 今は販売職で、接客アシスタントをしております。 前職が営業事務及び一般事務を兼用でやっていました。(3年4ヶ月) 現在の仕事が来月末までで、4ヶ月しか在籍していません。 自分にはやっぱり事務職が合っていたんだなというのと、残業が多く体力的に厳しいので今回思い立ちました。 ただ正直にそんな事も書けないので、かなり悩んでおります。 前職で事務全般をやっていたので基本的な作業などは問題は無いと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 志望動機で困っています。

    今回、輸入車販売の事務職に応募します。 以前レンタカー会社の受付事務をしていました。 1度だけ配送手伝いで左ハンドルのベンツを運転した際に 緊張でガチガチになりながら運転したことがありました。 この体験をうまく志望動機につなげたいのですが、おかしいでしょうか? 販売店で取り扱っている車輌は高級車が多く あんなに緊張して運転したような車を購入運転するお客さまに憧れる。 そんな車を販売する会社で働いてみたい。 といった内容を伝えたいのですがスマートにまとまりません。 アドバイスお願いします。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 酒屋の配送員の志望動機

    酒屋の配送員の志望動機を考えています。箇条書きにしてみたはもののキレイな文章になりません。志望動機は以下になります。車の運転が好き、配送の仕事に興味があった、小さいころから体を動かすのが好き、お酒が好き、普通免許を持っていればできる。以上になります、これらをふまえてアドバイスお願いします。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 一般事務の志望動機(未経験)

    一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

  • 志望動機について

    ただいま、転職活動中です。 書類選考を通り、コインパーキングののメンテナンススタッフの面接があります。 志望動機が考えられず困っています。 選んだ理由が、自分にも出来そうで、給料もそれなりに良かったからです。 前職が事務員でしたので、この仕事とのかかわりが薄く、前職で学んだ経験を生かしたいともかけません。 また、ユーザーとしてもコインパーキングを使ったこともありません。 どのような志望動機を書いたらよいか、ご教授お願いします。 また参考になるようなサイトがあればお願いします。

専門家に質問してみよう