• ベストアンサー

パーミッションについて

度々お世話になります。 Forbidden You don't have permission to access /xxx/xxxxxxx.cgi on this server. -------------------------------------------------------------------------------- Apache/1.3.27 Server at www.xxxxxxx Port 80 入力フォームで送信ボタンを押すと上記メッセージが表示されてしまいます。 パーミッションは755に設定しているのですが、何が悪いのでしょうか? また、所定の位置にファイルはあるのに Not Found The requested URL /xxx/xxxxxxx.cgi was not found on this server. -------------------------------------------------------------------------------- Apache/1.3.27 Server at www.xxxxxxx Port 80 と表示されます。 原因は何なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikorin7
回答No.1

cgi本体以外のファイルはありますか?(logファイルとか…)そっちのパーミッションは666とかになってますか? あと、cgiファイルの入っているフォルダがあれば、そこのパーミッションも関係してくるので、そっちも確認してみたらいかがでしょう?

am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 logファイルはありませんが、plファイルがいくつかあります。そのパーミッションも関係あるのでしょうか フォルダのパーミッションは755に設定されていますがうまくいきません。

その他の回答 (4)

• chikorin7
回答No.5

cgiファイルの一行目がサーバにあっていないということはありませんか? #!/usr/local/bin/perl などです。 直接cgiファイルを見るとわかるんですけどねー。 ファイル内に「'」とかありませんか? たとえば、Chikorin's Site等のように…。 となると、cgi自体が動かないので、「’」の前に\を打ってみてください。

am_esew
質問者

お礼

サイト名などに’はないです。 ファイル内にはありますが、 require './jcode.pl'; にあるような使い方です。 ありがとうございます。勉強になりました。

• akino4
回答No.4

1こめ ディレクトリのパーミッションも確認してみましたか? 2こめ Not Foundですよね?403でも500でもなく・・・ 多分formタグのaction=""まわりのうちまちがえかと・・・ "で囲むのはちゃんとやってます? ファイル名日本語とかいうオチはありませんか?

am_esew
質問者

お礼

確認してみました。 ディレクトリのパーミッションは755になっています。 ファイル名は日本語ではありません。 ""でも囲んでいますし、書き間違えもないようなのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.3

私の場合は、パーミッションは、全部755に変更 してます。ファイルロックが、1なら、0に変更をして 下さい!755で駄目なら、777に変更しては?

am_esew
質問者

お礼

ファイルのロックとは何でしょうか ご回答ありがとうございます。

• chikorin7
回答No.2

plファイルは644のままでいいと思います。 あと、logファイルはなくても、datファイルがあったら、logファイルと同じなので、666にしてみてください。 それと、お使いのサーバによっては、一概に755とは限らないみたいです。701だったり、705だったりします。 一度サーバのサポートを見て、cgi設置についての注意事項などをごらんになってみたらいかがでしょうか? ちなみに、どんなcgiですか?

am_esew
質問者

お礼

>ちなみに、どんなcgiですか? アンケートフォームのようなものに書き込まれた内容を送信するものです。 datファイルはありません。 ご回答ありがとうございました。